仲間は「損得」ではなく、「気持ち」で選ぶ

水原ゆり『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』セレクション

更新日 2020.07.22
公開日 2016.09.29
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 思い通りの人生をつくるには、恋人だけでなく、周囲の友人や仲間との関係も見過ごせません。
 彼らに、あなたのサポーターになってもらうと同時に、あなたもまた、彼らのサポーターでありたいもの。互いを応援し、喜びを分かち合える関係を築けたなら、みんな揃って、最高の幸せと成功を得ていけることでしょう。
 どうやったら、そんな素敵な仲間と出会い、そんな素敵な関係を築いていけるでしょうか。
 そこでものを言うのは、「損得勘定」ではなく、「気持ち」です。つまり、「メリットがあるかどうか」ではなく、「一緒にいたいかどうか」。心から一緒にいたいと思える人だからこそ、ともに幸せになっていける仲間になれるのです。
 今までの出会いのすべてに意味があり、出会った人のすべてが1本の線となって、あなたの人生に影響しています。そして、人は新しいステージへ上がるとき、必ず誰かに支えられています。
 人は、1人では生きられない。支えてくれる誰かがいるから、こんなにもできるもの。
 一緒に喜びを分かち合える人の存在は、それほど貴重なのです。

 起業してから、ずっと1人だった私にも、最近、仲間ができました。
 あるセミナーを通じて出会い、夢や目標を共有するうちに、お互いを心から応援できる関係になっていました。1人では思いつかなかったようなアイデアもどんどんあふれてきて、楽しくて、うれしくて仕方がないのです。
 仲間がいると、動ける世界がグンと広がる♡ のです。

 大好きなみんな
 仲間であり、
 友だちであり、
 家族みたいな。
 みんなといると愛と豊かさがあふれる。

 仲間の1人が書いたブログの一文です。これを読んだとき、「豊かさとは、こういうことなんだ」と涙があふれました。
 互いに刺激し合い、励まし合い、成功を喜び合う。これが、ともに豊かになっていく秘訣です。
 大人になると、「職場の同僚」や「ママ友」といった枠組みのなかでつき合うことが多く、無条件で友だちになることは、少なくなりますね。
 それでも、志が同じだったり、好きなものが一緒だったり、直感で「また会いたいな♡」と思ったりできる人に出会うチャンスは、たくさんあるはず。いつ出会っても、すぐに手をつなげるよう、素直な心を整えておくことも大切です。
 本当の仲間は、切磋琢磨はしても、変にライバル視したり、足を引っぱり合ったりしません。だって、志は似ていても、自分は自分の土俵、相手は相手の土俵、それぞれの土俵でがんばっているのだから。
 それをわかったうえで、互いの土俵のそばでサポートし、相手が成功したら一緒に喜ぶのが、本当の仲間というものなのです。
 自分だけでなく、みんなで豊かになるということ。
 こんなふうに、心からの安心と信頼に基づく関係、「本当に一緒にいたい人たち」としか築けませんよね。
 だから、やっぱり仲間はメリットではなく、気持ちで選んでほしい。今もこれからも、本当に「一緒にいたい」と思った人には、素直に「一緒にいたい」と伝えましょう。
 そう素直に言える心にこそ、豊かさをともに喜び、分かち合っていけるような仲間は集うものだから。

 

水原 ゆり (みずはら ゆり)

ライフコンサルタント/ブログセミナー講師
Onlyone Create代表。1987年生まれ。京都府出身。
看護専門学校卒業後、看護師として総合病院、企業勤務経験を経て、27歳で結婚。「必ず幸せになれる」と信じていた専業主婦になるも、社会からの疎外感を覚え、引きこもりがちになる。その後、「キラキラとした自分らしい人生を、自分で選ぶ人間になりたい」との思いで起業。心理学・マーケティングの知識を活かし、独自の「選ばれるブログメソッド」を考案。「ブログコンサルティング」が人気となる。セミナーには遠方からも多くの女性が訪れ、リピートする人が続出。起業後、半年で月収100万円を超える。 現在は、ライフコンサルタントとして活躍。主婦からパソコン1台で起業した自身の経験から、人生を思い通りに生きたい女性たちに向けて、ライフスタイルや心のあり方について全国でセミナーを開催、働き方のプロデュースをしている。「人生の流れがガラリと変わる」個別コンサルティングは常に予約で満席。「枠がはずれ、理想の未来が手に入った!」「できないマインドが、できるに変わった!」など、反響の声が続々と届いている。 私生活では2016年春に出産し、プライベートを大切にしながら、「ママでも輝ける!」を伝えている。 著書に『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』(学研プラス刊)がある。

 

作品紹介

仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則

人生をキラキラ花開かせる方法とは? 仕事、恋愛、お金……人生が思い通りに変わるステップを軽やかに踏める方法を紹介!
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい