色気は、 目の輝きから出る。

中谷彰宏『セクシーな人は、うまくいく。』セレクション

更新日 2020.07.20
公開日 2017.07.13
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 「人と話す時は笑顔をつくりましょう」と言われて、よく笑顔の練習をします
 大切なことは、人と話す時に目が輝いているかどうかです。
 たとえば、「昨日、京都に行ってきたんですよ」と言われました。
 そこで「エッ」と言う時に大切なことは、笑顔ではありません。
 目の輝きです。
「エッ」のあと、「何したの? なんか面白そう」と言う時は笑顔になります。
「昨日、展覧会に行ってきた」「こんな映画を見てきた」「こんなミュージカルを見てきた」と言った時、相手のファーストリアクションは、目の輝きです。
 人間は、そのものに対して関心を持った時に、必ず目がキラッと輝くのです。
 そもそも会話が苦手、人づきあいが苦手という人は、相手に関心がないのです。
 女性で多いのは、自分には関心があっても、相手には関心がないというパターンです。
「早く私に関心を持って」という人からは、色気は出ません。
 色気は、目の輝きから出るのです。
 目の輝きは、相手への関心から生まれます。
「エッ、どうだったの?」「何があったの?」「どんなことしたの?」「面白そう」と、相手が感じたことを共有したいという感情から、目の輝きは生まれます。
 これは汗と同じで、ふだんから目が輝いていないと、輝かせ方が退化します。
 目がだんだん輝かなくなって、どんよりしてくるのです。
 目を輝かせるには、ふだんからのトレーニングが必要なのです。

(※この連載は、毎週木曜日・全8回掲載予定です。7回目の次回は、7/20掲載予定です。)

 

中谷 彰宏 (なかたに あきひろ)

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。

■中谷彰宏公式ホームページ
http://an-web.com/

作品紹介

セクシーな人は、うまくいく。

仕事も、恋愛も、人間関係も、セクシーな人は、うまくいく。品のある、大人の色気を身につける方法を紹介する。
定価:本体1300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい