『おすしかめんサーモン』かきおろし読み物新作が電子書籍で11月10日配信

『おすしかめんサーモン うちゅうニンジャへん オールスターきせきのかいせんどん!』

公開日 2025.11.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

迷路やダジャレあそびがついた児童読み物! なぞの「くノ一」も初登場!

 なぞなぞや間違いさがし、ダジャレ、パズル、迷路などのさまざまな「あそび」をモチーフにした、低学年向け読み物「おすしかめんサーモン」シリーズ。現在、紙版は第6巻まで発売され、2023年5月よりボーンデジタル商品の配信も開始し、シリーズは継続中です。

 今回、正義のヒーロー・おすしかめんの前に、謎のUFOに乗ってやってきた「うちゅうニンジャ」が登場。ラーメンや冷蔵庫がモチーフの個性的なうちゅうニンジャたちに、おすしかめんの仲間が立ち向かうも、まったく歯が立たず、さあ大変! おすしかめんは、持ち前の技や知恵を使って、このピンチをどう切りぬけるのか!?「うちゅうニンジャへん」の最初のお話になりますので、これまでのお話を読んでいなくても楽しめます。

 お話の後半には、これまでおすしかめん(スシオ)を見守ってきた“あるふたり”が戦いに参加して、シリーズ史上最大のサプライズ展開が待ち受けているので、お見逃しなく!

おすすめポイント

■キャラクターやストーリーがユニークで面白い!

 お寿司の頭を持った主人公をはじめ、カッパのマッキー、主人公の友達のマグろう&タコ太、ダジャレが得意なジャレダなど、個性的かつ魅力的なキャラクターたちが活躍します。

■迷路やダジャレなど、「あそび」の要素が盛りだくさん!

 本文中には、子どもが大好きな迷路のページや、ダジャレや絵さがしの「あそび」ページを収録しており、子どもが何度も夢中で読んで楽しめます。

著者

土門トキオ プロフィール

 東京都生まれ。日本漫画家協会会員。漫画のほか、なぞなぞ、迷路などの児童書を執筆。最近は落語や漫才の台本も手がける。
『なぞなぞ1ねんせい』、『おえかきパズル』(ともにGakken)ほか著書多数。

川崎タカオ プロフィール

 イラストレーター&漫画家。1975年生まれ。神奈川県出身、東京都在住。著書に漫画『待ちぼうけ紳士』(青林工藝舎)、絵本『ガムのようせい』の作画(原作:笑い飯/岩崎書店)など。

「おすしかめんサーモン」の4コマまんがや読み物が、まんがサイト「ガッコミ」で配信中!

 Gakkenが運営するまんがサイト「ガッコミ」にて、オリジナル4コマまんが「おすしかめんサーモン」や、読み物のこれまでのお話の一部が好評配信中。
 まんがやお話を読みながら、お寿司のネタや魚の秘密・マメ知識を楽しく学べます。

▼ガッコミについて

「ガッコミ」は「心がうごく、世界が広がるまんがサイト」をキャッチフレーズとして、子どもも大人も楽しめるよう設計された無料のまんがサイトです。

「ガッコミ」には、このサイトに集まる人たちの心を、ガッとつかんで放さない、そんな作品との出会いの場=コミュニティとなるように、という願いが込められています。

ガッコミ

Gakken まんが&ガッコミ編集部【公式】X(旧Twitter)アカウント

商品概要

■書名:『おすしかめんサーモン うちゅうニンジャへん オールスターきせきのかいせんどん!』
■作:土門トキオ 絵:川崎タカオ
■希望小売価格:550円(税込)
■配信開始日:2025年11月10日
■発行:Gakken

【電子版】
本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい