大人気の『学研の科学』で夏休みに実験を楽しもう!低学年から高学年まで対応の自由研究コンテンツを無料公開

『学研の科学で自由研究』

更新日 2024.07.03
公開日 2024.07.02
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

キットつき書籍『学研の科学』では、無料のオンラインコミュニティサイト「あそぶんだ研究所」のスペシャルコンテンツ「学研の科学で自由研究」を公開。動画もレポートシートのダウンロードも無料です。 

『学研の科学で自由研究』告知画像

「学研の科学で自由研究」は、キットつき書籍『学研の科学』のオンラインコミュニティ「あそぶんだ研究所」にて公開中。無料でどなたでもアクセスできるスペシャルコンテンツです。
「水素エネルギーロケット」「大図鑑プロジェクター」「万能顕微鏡と標本作成キット」「空飛ぶクルマ」「ときめく実験鉱物と岩石標本(7月中旬公開予定)」「古代生物カブトエビの世界」のキットを使った、①自由研究にぴったりの実験や動画など ②実験のやり方シート ③実験をしながら使えるアイデアノートの3点セットを、「学研の科学 あそぶんだ研究所」でダウンロードすることができます。

無料コンテンツ①実験・工作動画

 自由研究にぴったりな実験や工作のやり方を、動画で見ることもできます。「あそぶんだ研究所」ではおなじみの編集部メンバー、いがぐり&ダイタナが出演。やってみたくなるしかけいっぱいの動画が、自由研究を盛り上げます。

「無料コンテンツ①実験・工作動画」画像

無料コンテンツ②実験のやり方シート

 実験のやり方をくわしく紹介したシートつき。PDF形式でダウンロードできるので、プリントして手元で見ながら実験や工作に取り組むことができます。

「無料コンテンツ②実験のやり方シート」画像

無料コンテンツ③実験をしながら使えるアイデアノートやまとめ方実例レポート

「研究のきっかけ」「調べたこと」など、実験をしながら書き込んでおくと、自由研究がぐっとまとめやすくなるメモ「アイデアノート」も無料ダウンロードできます。試行錯誤した過程を記録して、自分だけの自由研究を完成させましょう。
 また、実験ができても、いざまとめるとなると、方法が思いつかなかったりするもの。まとめ方の実例レポートを紹介しているキットもあります。これを参考にしながら、オリジナルのレポートを完成させることができます。

「無料コンテンツ③実験をしながら使えるアイデアノートやまとめ方実例レポート」画像

左:アイデアノート 右:実例レポート

キットは6種類

 キットは「水素エネルギーロケット」「大図鑑プロジェクター」「万能顕微鏡と標本作成キット」「空飛ぶクルマ」「ときめく実験鉱物と岩石標本(7月中旬公開予定)」「古代生物カブトエビの世界」の6種類。いずれも書店店頭、オンライン書店などでお求めいただけます。今回の「学研の科学で自由研究」のためのオリジナル実験や工作は、子どもたちが夢中になれること間違いなしのおもしろさです。

「学研の科学」キット 書影

■それぞれのキットの自由研究テーマ
<水素エネルギーロケット>……… データを集めて月面着陸実験
<大図鑑プロジェクター>………… ほんとのおおきさ図鑑
<万能顕微鏡と標本作成キット>… ミクロの結晶比べ
<空飛ぶクルマ>…………………… 紙コップで空飛ぶクルマ大改造
<ときめく実験鉱物と岩石標本>… 鉱物・岩石のかたさ調べ(7月中旬公開予定)
<古代生物カブトエビの世界>…… カブトエビとことん研究

追加コンテンツも準備中!

 書籍『中学生の理科自由研究』とのコラボも予定しております。中学生の理科を先どりした自由研究にも挑戦できます。公開は7月中旬を予定しております。

読者と編集部が直接つながるオンラインコミュニティ
「学研の科学あそぶんだ研究所」

「学研の科学 あそぶんだ研究所」は、読者と編集部がいっしょになり、科学を楽しむ無料のオンラインコミュニティ。編集部による生配信のワークショップに参加できたり、キットの遊び方をみんなで投稿したり、ここでしかできないオンライン体験がもりだくさんです。編集部によって管理されているので、SNSの入門としておすすめのコミュニティサイトです。

あそぶんだ研究所はこちらから

会員登録はこちらから


商品の紹介

■書名:復刊第1弾『学研の科学 水素エネルギーロケット』好評発売中!

『学研の科学 水素エネルギーロケット』画像 第1弾の組立キット「水素エネルギーロケット」は、電池を使わずに手回しで発電し、水からつくった水素を爆発させて飛ばすロケット。爆発は発射管の中だけで起こる安全設計なので、おうちの中で安心して飛ばせます。脱炭素社会実現のために注目されている次世代エネルギー“水素”をテーマとした、大人でもびっくりするような本格実験を楽しめます。

くわしくはコチラ

本書を購入する

 

■書名:第2弾『学研の科学 大図鑑プロジェクター』好評発売中!

『学研の科学 大図鑑プロジェクター』画像

 第2弾の組立キット「大図鑑プロジェクター」は、かべや天井をスクリーンにして、ほんとの大きさで生きものを映したり、リアルな星空を投影できる実験プロジェクター。付属の交換シートは全部で8種類。学研の図鑑LIVE編集部が制作した「恐竜」「陸と空の生物」「海の生物」「人体」に加え、プラネタリウムクリエーター大平貴之さんの天の川が映る「リアル星空」や、「星座」「妖怪アニメ」「工作」などもりだくさん。体がすっぽり入る大きさで映せるので、まるでほんものの世界に入りこんだような没入体験を味わえます。

くわしくはコチラ

本書を購入する

 

■書名:第3弾『学研の科学 万能顕微鏡と標本作成キット』好評発売中!

 

『学研の科学 万能顕微鏡と標本作成キット』画像

 第3弾の組立キット「万能顕微鏡」はLED内蔵の50~100倍に拡大できる組み立て式の顕微鏡です。組立時間の目安は10分。下から光を当ててプレパラートを観察する透過型、上から光を当ててものの表面を観察する反射型、虫めがねスクリーンに映す投影型*の3種類の実験を楽しめます。肉眼では見えないミクロの世界には、観察者を興奮させる発見がいっぱいです。*投影型は15倍。

くわしくはコチラ

本書を購入する

 

■書名:第4弾『学研の科学 空飛ぶクルマ』好評発売中!

『学研の科学 空飛ぶクルマ』画像

 世界中で開発が進められている、近未来の乗り物をいち早く体験できるキットです。操縦はかんたん。手回し発電機を回して、クルマ本体に有線で電流を流します。マイクロモーターが2枚のローターを回転させて、クルマが走る・ジャンプする・空を飛ぶという3つの動きを実現します。自分の操縦で、クルマがふわっと浮き上がる体験は子どもを夢中にさせる魅力がいっぱいです。

くわしくはコチラ

本書を購入する

 

■書名:第5弾!『ときめく実験鉱物と岩石標本』好評発売中!

『ときめく実験鉱物と岩石標本』画像

 実験ができる鉱物と岩石が12個ついたセットです。うすくはがせる雲母、光を2方向に曲げる方解石、ルビーやサファイアの原石コランダム、バラ色や紫の水晶、地球内部のマントルに含まれるかんらん石など、観察するだけじゃない実験して楽しむ美しい鉱物標本。倍率10倍の金属製ルーペや研磨用の耐水ペーパーも付属しています。

くわしくはコチラ

本書を購入する

 

■書名:第6弾!『古代生物カブトエビの世界』好評発売中!

『古代生物カブトエビの世界』画像

『学研の科学』初の生物キット。「生きた化石」が卵から育てられる! カブトエビは、2億年以上前からほぼ姿を変えずに生きている甲殻類です。
 日本では田んぼにくらし、雑草を食べてくれることから「草取り虫」と呼ばれています。付属のカブトエビの乾燥卵を水に入れると2~3日でふ化し、約2週間でおとな(成体)になります。「生きた化石」とも呼ばれる貴重な生物の一生を観察することで、生命のふしぎをまるごと体験できます。

くわしくはコチラ

本書を購入する

 


・公式サイト 学研の科学

Twitter「学研の科学」公式(Gakken)

Instagram「学研の科学」公式(Gakken)


  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい