Amazon売り上げ部門ランキング3冠達成! シリーズLIARの魅力とは?

LIAR『鐘の鳴る夜は真実を隠す』

更新日 2024.04.08
公開日 2024.04.04
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

LIARシリーズ第1弾『鐘の鳴る夜は真実を隠す』。いよいよ4月18日に発売を迎える本書の魅力を、ゲームクリエイターとしても活躍する作者・田中佳祐氏に聞いた。

LIAR『鐘の鳴る夜は真実を隠す』書影

▲LIAR第1弾『鐘の鳴る夜は真実を隠す』。装画は人気漫画家の石田スイ氏が手掛けた。

LIAR――嘘つきは誰だ? 発売前から話題沸騰の『鐘の鳴る夜は真実を隠す』作者に独占インタビュー!

 2月27日より予約を開始して以来、ネット書店を中心に話題沸騰となったヤングアダルト向けミステリー小説シリーズLIARの第1弾『鐘の鳴る夜は真実を隠す』が、いよいよ4月18日に発売を迎える。
 本書は大流行中のマーダーミステリーゲームの要素を取り入れ、「読者自身が主人公となり、嘘つき犯人を捜し出す」というコンセプトのもと企画されたというが、いったいどんな本なのだろうか? 
 ゲームクリエイターとしても大活躍中の作者・田中佳祐氏に、いまだベールに包まれたこの本の魅力をたっぷりと語っていただいた。

――「LIAR――嘘つきは誰だ?」のキャッチフレーズにインパクトがありますが、LIARとはどういったシリーズなのでしょうか?

 田中佳祐(以下:田中) LIAR(ライアー)は、「読者自らが主人公となって嘘つき犯人を捜す」という、没入型の新しいミステリー小説シリーズです。
 8のエピソードを読み、その中に潜む犯人を読者自身が見つけ出します。
 ミステリー小説が好きな人にはもちろん、謎解きや人狼ゲーム・マーダーミステリーが好きな人にも、子どもから大人までぜひおススメしたい1冊です。

――謎解き×人狼×マーダーミステリー、気になるワードが並びます

 田中 謎解きは、「脱出ゲーム」や書籍でも人気のコンテンツですよね。人狼ゲームは、ご存じの方も多いかもしれませんが「人間のふりをして嘘をついている人狼(犯人)を見つけるゲーム」です。マーダーミステリーは、簡単にいうと「1人1人が役柄を与えられ、自分自身が登場人物の1人になりきって推理や物語を楽しむゲーム」です。みんなで会話しながら犯人を見つけるところは、人狼ゲームと似ている部分でもあります。
 マーダーミステリー(マダミス)はアメリカ発祥と言われていますが、中国で爆発的に人気となり、日本には2019年頃から浸透し始めました。今では日本のゲーム市場でもメジャーな存在で、YouTubeでの配信や動画があったり、専用のショップがオープンしたりするほどの人気のゲームです。
 これまでマダミスやボードゲームなどのTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)は、複数人で遊ぶことが主流でした。それを1人でも楽しめる書籍にしたらどうだろう?と思ったのがこの企画の始まりでした。

――なぜ書籍にしようと思ったのですか?

 田中 僕が普段作っているゲームも、世の中のTRPGも、「テーブルトーク」というだけあって、みんなで集まって話しながらするゲームであることが多いです。それが魅力の1つでもあるのですが、その常識を覆したかった。マダミスってやってみるととても楽しいのですが、恥ずかしさもあったり、時間を合わせるのがたいへんな部分もあります。犯人役を演じることに高いハードルを感じる人もいます。1人でも楽しめるマダミスのようなゲームもあるにはあるのですが、本という「自分だけが入り込める世界」で実現してみたい、と思ったんです。

――苦労や、工夫したところはどこですか?

 田中 どうやって形にしていくか、編集者の方と1年ほどかけて企画を練りました。
 書籍だと、ただの推理小説になりがちですが、ゲームにおける犯人捜しの楽しみや、会話をしながら真偽を見抜く面白さなどの「没入感」をいかに実現するかを考えました。
 最終的に着地したのは、「自分(読者)を投影するキャラクターを存在させる」「容疑者目線の物語を連作短編として描き、そこから犯人の行動や供述を、読者自身の手で整理して予想させる」というものでした。
「没入感」を実現するために、工夫した点は大きく3つあります。
 まず1つ目は、1話ごとに物語にまつわる謎が出題されること。それを解くことで最終的な犯人を絞り込むヒントになるように考えました。
 謎解きの難易度にもこだわり、比較的簡単に解けるものも用意することで、誰もが小さな達成感を得られるように工夫しました。
 2つ目の、読者に「参加」してもらうもう1つの工夫として、巻末に【地図】と【推理シート】を付けました。穴埋めしたり選択したり、地図をたどったりして、犯人に近づくヒントが得られるようになっています。犯人捜しの一助になるアイテムです。
 最後の3つ目は、袋とじです。推理小説は、物語が進むにつれてどんどん犯人に迫っていくものですが、この本は1話ごとに完結する物語で、真実は袋とじを開けるまでわからないようになっています。
 また、登場人物たちは一見すべて本当のことを言っているように見えますが、「犯人だけが、たった一つの嘘をつく」のもこの本の大きな特徴です。
 そして「本」というからには、単純な犯人の「証言」だけでなく、1つの物語として成立していてお話自体を楽しんでいただけるように工夫しました。
 お話には「証言」の他にも様々なヒントがちりばめられています。じっくり読んだり、何度も読み返したりして、1冊の小説を長く楽しむきっかけになればいいなと思います。

――石田スイさんが手掛ける装画が、とても印象的です

 田中 はい。お引き受けいただいたときはとても感激しました。コンセプトやお話の方向性をきちんと理解した上で、石田スイ先生ならではの世界観に落とし込んで描いてくださいました。
 デザインは以前から親交のあるグラフィックデザイナーの中村圭佑氏にお願いしたのですが、石田スイ先生の絵を活かす、そしてシリーズ化を見据えるタイポグラフィにもこだわった装丁デザインにしてもらうことができました。中面は新進気鋭のイラストレーター・456氏にお願いしたのですが、挿絵もキャラクターデザインも、とってもかっこいいんです!

――最後に、読者のみなさまに一言お願いします

 田中 新シリーズLIAR(ライアー)は、小説とゲーム両方の魅力が重なり合ったハラハラドキドキのミステリーです。推理小説が好きな人にも、謎解きやゲームが好きな人にも、きっと楽しんでいただけると思います。
 初刷特典として、石田スイ先生の描きおろし装画ポストカードが付いています。
 ご予約がまだの方は急いでチェックしてほしいです! お手元にお届けできるまで、楽しみにしていてくださいね。

「初刷特典・石田スイ描きおろしポストカードイメージ」画像

▲初刷特典・石田スイ描きおろしポストカードイメージ

 ゲームクリエイター・田中佳祐氏が手掛けた渾身の新刊、LIAR『鐘の鳴る夜は真実を隠す』は、全国の書店・ネット書店でいよいよ4月18日発売。只今絶賛予約受付中だ。ぜひチェックしてほしい。

ティザー動画公開中!!


<著:田中佳祐>
 ゲームクリエイター・小説家。マーダーミステリー・ボードゲームのプロデュース多数。
 著書に『街灯りとしての本屋』(雷鳥社)、『読書会の教室』(共著:竹田信弥/晶文社)などがある。

<装画:石田スイ>
 漫画家。2010年ヤングジャンプ月例第113回MANGAグランプリ準優秀賞。
 代表作に『超人X』(となりのヤングジャンプ)、『ジャックジャンヌ』(Nintendo Switch)、『東京喰種トーキョーグール』(週刊ヤングジャンプ)などがある。


商品の紹介

LIAR『鐘の鳴る夜は真実を隠す』書影

■書名:LIAR『鐘の鳴る夜は真実を隠す』
■著:田中佳祐 装画:石田スイ
■発行:Gakken
■発売日:2024年4月18日
■定価:1,210円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest