わんわん大集合の絵本図鑑『いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』登場!

『学研のえほんずかん いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』

更新日 2024.03.25
公開日 2024.03.22
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

人気犬種72種&野生いぬ14種の紹介から、犬の生活や犬の気持ちまで、イラストで犬のことがまるごとわかる絵本図鑑。

『学研のえほんずかん いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』書影

▲『いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』にっこり顔のわんこが目印!

 子どもも大人も、みんな大好き・犬!
 元気いっぱいでフレンドリーな犬たちを見ていると、こちらも元気になりますよね。
 とっても身近な犬たちですが、意外と知らないひみつもいっぱい。
 リアルかわいいイラストで犬たちのひみつがわかる、絵本のような図鑑が登場です!
 ワンダフルな犬の世界を存分に楽しみましょう。

かわいい小型犬から、かっこいい大型犬まで!
人気・有名犬種72種と野生のイヌ科の動物14種をすべてイラストで紹介

「学研のえほんずかん」シリーズは、絵本のようなイラストで図鑑のように学べるシリーズ。イラストなので写真よりも特徴をくらべやすいのが魅力です。
 イラストは人気ペットイラストレーターのsakioさん、監修は動物学者の今泉忠明先生とジャパンケネルクラブ、犬たちの特徴が1頭1頭ていねいに描かれています。

「チワワ、トイ・プードル、マルチーズ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ダックスフントなど、大人気犬種が勢ぞろい!」紙面

▲チワワ、トイ・プードル、マルチーズ、フレンチ・ブルドッグ、ミニチュア・ダックスフントなど、大人気犬種が勢ぞろい!

「愛玩犬、牧羊犬、使役犬など、犬種グループごとに紹介。どんな特徴の犬たちかがわかります。」紙面

▲愛玩犬、牧羊犬、使役犬など、犬種グループごとに紹介。どんな特徴の犬たちかがわかります。

「愛らしく、ていねいに描かれた犬たち。原産地や体高、ひとこと紹介もあります。」紙面

▲愛らしく、ていねいに描かれた犬たち。原産地や体高、ひとこと紹介もあります。

犬のからだの特徴や犬の顔のちがい、オオカミとのくらべっこ!
イラストだからこそよくわかる、犬のひみつがたっぷり

 犬のからだには、えものを見つけたり追いかけたりするのに便利なしくみがいっぱい!
 また、犬種によって、顔つきもしっぽの形もさまざまです。
 犬と共通の祖先をもつオオカミとも、似ているところや違うところをくらべます。
 しばは原始的な犬種で、オオカミに一番近いといわれているのを知っていましたか?
 そんな知られざる犬のひみつが満載です!

「走るときにすべらないあしのひみつ、犬種によってちがう毛のひみつなど、犬のことがたっぷり学べます。」紙面

▲走るときにすべらないあしのひみつ、犬種によってちがう毛のひみつなど、犬のことがたっぷり学べます。

「まるい頭のチワワ、チョウのような耳のパピヨン、顔が長~いボルゾイ、きりっとしたつり目のハイイロオオカミなど、並べてくらべられるのはイラストならでは!」紙面

▲まるい頭のチワワ、チョウのような耳のパピヨン、顔が長~いボルゾイ、きりっとしたつり目のハイイロオオカミなど、並べてくらべられるのはイラストならでは!

「しばとオオカミのくらべっこ。肉が好きなど似ているところもありますが、表情豊かなのは犬ならではの特徴です。」紙面

▲しばとオオカミのくらべっこ。肉が好きなど似ているところもありますが、表情豊かなのは犬ならではの特徴です。

はたらく犬、犬の気持ちなど、犬のことがまるごと学べる!
犬となかよくなるために知っておきたい情報がいっぱい

 犬はずっと昔から人といっしょに暮らしてきた、最も身近な動物。
 犬の生活や犬の気持ちを知って、犬ともっともっとなかよくなりましょう。
 また、犬たちはそのすごい能力をいかして、盲導犬、介助犬、警察犬、災害救助犬など、いろいろな場面で人を助けたり手伝ったりしています。
 人とともに暮らしながら、ときには人のお手伝いもしてくれる犬がますます愛おしくなります。

「犬たちの生活を紹介。おなかを出して寝ているすがたはとってもキュート!」紙面

▲犬たちの生活を紹介。おなかを出して寝ているすがたはとってもキュート!

「犬の気持ちを紹介。犬がさわられるとうれしいところは?」紙面

▲犬の気持ちを紹介。犬がさわられるとうれしいところは?

「盲導犬、介助犬、警察犬、災害救助犬など、いろいろなはたらく犬たちを紹介。」紙面

▲盲導犬、介助犬、警察犬、災害救助犬など、いろいろなはたらく犬たちを紹介。

 ずっと昔から人びとに愛され、ともに暮らしてきた犬たち。
 かわいい犬たちを見ていやされながら、犬のことをしっかり学んでみましょう。
 犬を飼っている方、犬を飼いたいと思っている方、犬をみていやされたい方、犬が好きなすべての方へ。プレゼントにもぴったりの一冊です。

 【監修:今泉忠明】
 動物学者。「ねこの博物館」館長。国立科学博物館で哺乳類の分類学、生態学を学び、各地で哺乳動物の生態調査を行っている。『学研の図鑑LIVE 動物』(Gakken)、『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)など著書・監修書籍多数。

【絵】sakio
 ペットイラストレーター。個人や企業からの依頼で、多くの愛犬、愛猫のイラストを描き続けている。まるで生きているかのようなリアルな描写から、特徴を持ちつつキャラクター化されたイラストまで、幅広いイラストを描く。『4ステップで誰でもかわいく描ける いぬとねこのイラスト練習帖』(KADOKAWA)著。

【監修】一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)
 純粋犬種の犬籍登録、有能・優良犬の普及、畜犬の飼育の指導奨励、動物愛護精神の高揚のために活動している国際的愛犬団体。活動の一環として、純粋犬種の保護と質的向上のため血統証明書を発行し、また、ドッグショー、訓練競技会などの開催を通して、犬の素晴らしさや犬と暮らす楽しさを広く伝えるほか、動物愛護精神向上のため「愛犬飼育管理士」資格取得のための講習会・試験などを実施。

「学研のえほんずかん」シリーズ好評発売中!

『ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』

『ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』書影

▲『ねこのずかん 家ねこと野生ねこ』

 1冊まるごと「ねこ」を楽しむえほんずかん。ねこの種類や体の特徴、ねこの一生、ねこの気持ちなど、リアルでかわいいイラストで楽しめます。ねことヒョウのくらべっこなど野生のねこも登場。子どもから大人まで、絵本のような雰囲気で、図鑑のように学べます。

詳細はこちら

◆「学研のえほんずかん」シリーズ好評発売中!

 絵本のようなやさしい絵で、図鑑のように学べるシリーズです。

「学研のえほんずかん」シリーズ 書影

▲「学研のえほんずかん」シリーズラインナップ

商品の紹介

『学研のえほんずかん いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』書影

■書名:『学研のえほんずかん いぬのずかん 家いぬと野生いぬ』
■監修:今泉忠明・ジャパンケネルクラブ
■絵:sakio
■発行:Gakken
■発売日:2024年3月22日
■定価:1,430円 (税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest