電子レンジで約10分! 簡単に作れて満足感ハンパない。鍋もフライパンも使わないので、料理初心者にもピッタリ!

『レンチン!ごほうびひとりごはん』書影

手軽に作れるレンチン料理で、ひとり暮らしに最高のごほうびを!

 ひとり暮らしを始めた新社会人や大学生。慣れない生活で、ストレスを感じ始めている頃かもしれません。おいしいものを食べてストレス発散といきたいところですが、いまだコロナも気になる日々……。

 家で作れたらお財布にもやさしいけれど、調理器具は少ないし、洗い物は面倒、そもそも料理経験があまりない……。

 そんなひとり暮らしのお悩みあるあるを解決するのが、『レンチン!ごほうびひとりごはん』。せっかくのごはんだし、おいしいものを食べたいという気持ちはもちろん、「私は毎日こんなに頑張っているのだから、ごほうびが必要だ!」とお思いのそこのあなたにぴったりのテンションが上がる「ごほうび」感たっぷりのメニューを取りそろえています。

「キーマカレー 中華丼」紙面

こだわりのキーマカレーも、具沢山で満足度◎の中華丼もレンチン一発!

レンチンに放り込めばほぼ10分ですべて完成!

 どの料理も、耐熱容器に入れてレンジでチンするだけで完成!
 特に簡単&クセになるのがレンチンパスタ。パスタといえば、麺をゆでる鍋、具材を炒めるフライパンと必ず2つは調理器具が必要となりますが、レンチンパスタであれば耐熱容器たった1つ。ほかの調理器具は不要です。

 驚きなのが、ミートソースもその方法でできてしまうこと。ひき肉も生のまま、野菜も生のまま、とりあえずすべて入れてレンチンすれば、まるでぐつぐつ煮込んで作ったかのようなミートソースが完成してしまうのです。

 ごほうび夜ごはんにはもちろん、あまりにも簡単なので、在宅ワーク中に片手間で作ってすぐ食べられる、在宅ランチにもぴったりのレシピが勢ぞろいです。

「レンチンで麺とソースが一緒にできちゃいます」紙面

レンチンで、麺とソースが一緒にできちゃいます。

思わず「これでいいじゃん!」と言ってしまうおやつレシピ

 ごはんやおかずはもちろんのこと、おやつレシピも知っておくと活躍間違いなし。計量などもすべて耐熱容器の中でやってしまえば、本当に簡単・ラクにおやつが作れてしまうので、自分へのごほうびに思わず週1で作ってしまいそうな勢いです。

 色々な道具を使って、オーブンを使って作るお菓子のおいしさももちろんありますが、レンチンおやつも、思わず「これでいいじゃん!」というおいしさです。

「ふんわりもっちり蒸しパンが完成」紙面

すべて耐熱容器にイン! セイロなしで、ふんわりもっちり蒸しパンが完成

自分へのごほうびは必要

 毎日の仕事はもちろん、何かと不安になる環境や、世界情勢、そして情報過多の時代。自分を甘やかす手段のひとつとして、簡単に、そしてとってもおいしく作れる料理で自分の機嫌をとってみてはいかがですか?
 こんなに簡単に、「ごほうび」が作れるの!? と思わず思う、そして「レンチンといえど、侮るなかれ」と言わんばかりのレシピばかりです。

著者紹介

「著者rinaさん」画像

著者rinaさんはInstagramにて活動中。自身も若手社会人として奮闘する日々の中で簡単で美味しいレシピを発信している。

著者 rina
 大妻女子大学 管理栄養士専攻を首席で卒業後、管理栄養士資格を取得。ウェブメディアで料理家として活躍中。「冷蔵庫にあるものでほめられレシピをつくる」をモットーに日々レシピを発信中。特にレンジを使ったレシピが得意。
 Instagram @rina_kitchen
 ブログ https://ameblo.jp/rinakitchen

商品の紹介

『レンチン!ごほうびひとりごはん』書影
■書名:『レンチン!ごほうびひとりごはん』
■著者:rina
■発行:学研プラス
■発売日:2022年4月21日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)