斬新なレシピで発売前から大バズり中! タイパ重視の驚きレシピ本とは…?

『タイパ命!やる気なくても旨すぎレシピ』

公開日 2023.11.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

Instagramフォロワー19万人超が大絶賛! 話題の「ずぼら料理研究家」るみるの初レシピ本がいよいよ発売。どんなにやる気がないときでも、作ってみたくなるような楽しさ満載のレシピ集です。

『タイパ命!やる気なくても旨すぎレシピ』書影

▲『タイパ命!やる気なくても旨すぎレシピ』表紙

しんどい日でも楽しく作れる♪ とことんまで手間を省いた絶品メニュー

 日々のごはん作りはタイパ重視! どうせやるなら楽しくおいしく。とことん手間を減らして、「早い!おいしい!楽しい!」を実現したいもの。そんな理想を現実にしてくれるのが、Instagramで話題沸騰中のずぼら料理研究家・るみるさんのレシピです。
 斬新なレシピの数々は、Instagramで再生回数550万回以上の大バズり。たとえば、イチ推しレシピの「鶏マヨ」は、材料をフライパンにブッ込むだけ! フライパンの中で衣をつけ、その上から油を注いで火にかけちゃいます。これだけでブッ飛ぶ旨さ。ほかにも、どんなにやる気がないときでも、「作ってみたい!」と思わせる驚きレシピがいっぱいです。

鶏のから揚げを超えた⁉ 旨すぎて無限に食べられる
【フライドえのき】
 下味をつけたえのきたけに片栗粉をまぶして、カリカリになるまでフライパンで揚げ焼きにするだけ。衣はサックサクで、中はジューシー。旨すぎて無限に食べたくなる、お手軽節約レシピです。

「フライドえのき」紙面

▲「フライドえのき」の作り方は、カリカリになるまで動かさず、強めの中火でしっかり揚げ焼きにするのがコツ

究極のやる気ないときレシピ! 1本まるごとブッ込むだけの
【さつまいもごはん】
 作り方は、炊飯器にブッ込むだけ。以上! お米を混ぜるのも、さつまいもでグルグルしちゃいます。炊き上がったら、しゃもじでほぐすだけで、ボリューム満点のほくほく炊き込みごはんが完成。

「さつまいもごはん」紙面

▲もうやる気ない〜〜〜〜〜というときはこれ‼ 仕上げにごま塩をふったり、バターや塩昆布をのせたりしてもおいしいです

包丁もまな板もボウルも使わない、照りっ照りの
【ワンパン楽ちんつくね】
 ひき肉はパックからそのままフライパンにドン! にらは、キッチンばさみで切りながら投入します。そのままフライパンの中でこねて、上からサラダ油をかけて焼くだけ。最後にたれをからめれば、照りっ照りのつくねのできあがり。

「ワンパン楽ちんつくね」紙面

▲洗い物はフライパンだけ! ひき肉は、豚でも鶏でもお好みで、特売品でOK

そのほかの掲載レシピ例

☆絶品鶏マヨ
 えびマヨならぬ、鶏マヨ! ケチャップ×マヨネーズの甘酸っぱいタレで、お箸がもう止まりません!

☆ワンパン煮込みハンバーグ
 ふわふわヘルシーな豆腐入りのハンバーグ。ケチャップベースの濃厚ソースは、まさに白メシ泥棒。

☆塩バターさつまいも
 食べすぎ必至! カリッ! ほくっ! の食感も楽しいメニュー。そのまま食べても、スイーツ感覚でアイスクリームを添えても。

☆のり塩れんこんチップス
 みんな大好き、のり塩味! 一度つまみ食いしたらもう止められない。おやつにも、お酒のおつまみにもぴったり。

☆ワンパンチーズチヂミ
 とろりとしたチーズと豆腐のふわふわ、もちもち食感がおいしいチヂミ! ヘルシーなのでダイエット中もおすすめ。

☆チーちく餃子 
 ずぼらテク満載! 餃子の皮を使って、いつものチーちくをカリッカリに仕上げます。のび~るチーズも楽しくておいしい!

☆BIGスイートポテト
 別に丸めなくてもよくない? 混ぜてそのまんまトースターで焼くだけで、やさしい甘さのスイートポテトに。食べたい分だけ切り分けて召し上がれ。

 ほか

【Instagramフォロワーのコメント】
「書籍化待ってた〜! 他にはないズボラ術で料理のハードル一気に下がります♡」
「面倒な料理が楽しくなる大胆で簡単なるみるさんのレシピ♡ こんなレシピ本欲しかった!」
「ズボラ主婦の救世主‼ ヤル気ない時助けてもらったレシピの数々。最高のレシピ集です」
「るみるさんのレシピは『もっと肩の力抜いて良いよ』と言われてるようで温かいです」
「忙しくても子どもに美味しい料理を作ってあげられました♪ 全ワーママの味方!」
「料理って意外と簡単・楽しいって気付かせてくれたレシピ達♩感謝しかない‼︎」

著者るみるのInstagramでは未公開レシピがもらえるキャンペーン実施!

 著者るみるのInstagramアカウントでは、書籍をご購入いただいた方に未公開レシピをプレゼントするキャンペーンを実施予定。詳細は、下記Instagramよりご覧ください。
https://www.instagram.com/rumiru_zuborashokudo/

【著者プロフィール】
 るみる(川中瑠美)
 ずぼら料理研究家、SNSコンサルタント。男の子3人を育てるシングルマザー。やる気がないときでも、「これならできそう!」と思わせてくれるレシピを投稿したInstagramが話題となり、フォロワー数は19万人超(2023年10月現在)。本書が初のレシピ本となる。
▶Instagramアカウント:rumiru_zuborashokudo

「著者」画像

▲著者るみる近影

商品の紹介

『タイパ命!やる気なくても旨すぎレシピ』書影

■書名:『タイパ命!やる気なくても旨すぎレシピ』
■著:るみる
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月30日
■定価:1,650円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest