「算数棒」など6つの教材つき! 「モンテッソーリかずワーク」が新発売

『おうちモンテッソーリ モンテッソーリかずワーク』

更新日 2023.09.20
公開日 2023.09.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

大人気「おうちモンテッソーリ」シリーズの第4弾は、「数」の興味を引き出すワークです。日本モンテッソーリ教育綜合研究所の監修&解説つきなので、だれでも安心して取り組めます。

『おうちモンテッソーリ モンテッソーリかずワーク』画像

モンテッソーリかずワーク

 棋士の藤井聡太竜王や、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン(Google創業者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、ビル・ゲイツ(Microsoft創業者)など、世界で活躍する彼らが、幼少期に受けていたという「モンテッソーリ教育」。

 特別な道具いらずで、はじめてでも安心。おうちで楽しく「モンテッソーリ教育」を取り入れることができる、学研の「おうちモンテッソーリ」シリーズより第4弾が登場!
「数」に興味を持ち始めた3~5歳前後のお子さんにおすすめです。

モンテッソーリ教育の「算数教育」

 モンテッソーリ教育は、20世紀初頭にイタリアの医学博士であったマリア・モンテッソーリによって考案された教育法です。「子どもには生まれながらに、自分を育て、教育する力(=自己教育力)が備わっている」という考えに基づいています。

 子どもは環境と関わりながら自分の力で発達し、学んでいきます。その姿を理解して、適切に援助することで、自立した人間に育ちます。

 モンテッソーリ教育の「算数教育」では、生活の中で経験する大きい・小さい、多い・少ないといった感覚的な量の体験や、車のナンバープレートや時計など、身の回りに存在する数字への興味などが、数の概念をスムーズに理解するための土台となります。

6つの教材で、現場で使うモンテッソーリ教具も体験

 本書には、モンテッソーリ教育の実際の現場で使われているのと同様の、教材が付属しています。何度も手で触れて、操作することによって感覚的な数の体験をし、「数量」を意識することから始めましょう。それを踏まえて、身近なテーマを通し、「数え方」や「数字」について興味を広げていきます。

 数を操作する中で、「どうして、こうなるのかな?」など、論理的な思考力も育みます。

教材①:動物カード

「動物カード」画像

 9種類の動物がかかれたカードです。ぞうは1頭、パンダは2頭、くまは3頭……と、動物によって個数が異なります。ワークの問題ともリンクした絵柄になっています。
 コマのようになっているので、手で動かしやすくなっています。2種類の動物を並べて「どちらが多いかな?」と比べて遊んでもよいでしょう。

教材②:数字カード

「数字カード」画像

 0~10の数字の形をしたシールを台紙にはって作ります。シールの上を指でなぞると、触覚で数字の形を学ぶことができます。
 数字カードと同じ数だけ動物カードを並べて遊ぶと、数字と数量の一致に繋がります。

教材③:長さの棒

「長さの棒」画像

 モンテッソーリ教具の1つである「長さの棒」を机の上でも扱いやすいサイズにしました。長い順、短い順に並べたりすることで、触覚・視覚で量の大きい・小さいを体感します。

教材④:算数棒

「算数棒」画像

 長さの棒を裏返すと「算数棒」に変わります。算数棒は、赤と青のブロック(1の単位)で構成されており、連続した「量」を表します。
 2と8の棒をくっつけると、「10」と同じになる、といったたしざんにつながる考え方も体験できます。

教材⑤:おはじき

「おはじき」画像

 算数棒が連続した量になっているのに対して、おはじきは「1」ごとの量になっています。
 数を引いたり、同じ数ずつ分けたりするときに、手を動かすことで、理解が深まります。

教材⑥:お金カード

「お金カード」画像

 身の回りにある数の題材として、「お金」を扱っています。お金カードを使ってお買い物遊びをするなど、大きな数にも親しみます。

「数」の興味を広げる身近なテーマ・楽しい問題

▼時計やカレンダーなどの身近な「数」

時計やカレンダーなどの身近な「数」紙面

▼絵探しやめいろなど

「絵探しやめいろなど」紙面

▼たしざん・ひきざんに通じる問題

「たしざん・ひきざんに通じる問題」紙面

▼10より大きい数、100より大きい数

「10より大きい数、100より大きい数」紙面

▼助数詞(~こ/~ひき など)や世界の数字

「助数詞(~こ/~ひき など)や世界の数字」紙面

ワークの特徴

「モンテッソーリ教育」についてもしっかり解説 紙面

「モンテッソーリ教育」についてもしっかり解説

日本モンテッソーリ教育綜合研究所講師による全面監修

 モンテッソーリ教育で大事にしている観点を盛り込みつつ、お子さんが楽しめるワークとなっています。

・保護者向けの解説つきで、モンテッソーリ教育がはじめてでも安心して取り組めます
 モンテッソーリ教育の概要やお子さんと接する際のコツなどは、解説ページをチェック!

・絵本のような魅力的なイラストで、お子さんのやりたい気持ちを引き出します
 ワークの中にはさまざまな色や絵の表現があり、お子さんの好きなモチーフが数多く登場します。想像したり、創作したりしながら、数を操作すること、算数の楽しさを体験しましょう。

・具体物な数から徐々に抽象的な数へ、系統的にステップアップしながら進みます
 苦手意識を持たないよう、具体的な体験をたくさん行ったうえで、抽象的な理解に進みます。お子さんのペースを大切に取り組むことが大切です。

・特別な準備は不要! 付属の教材でモンテッソーリ教具を体験できます
 付属の教材があれば、他に道具を準備する必要はありません。発展として、ご家庭にある身近なもので「数」「数字」を意識していきましょう。

「おうちモンテッソーリ」シリーズ

「おうちモンテッソーリ」シリーズ 画像

 おうちでも「モンテッソーリ教育」を取り入れたい、でも何からはじめたらよいのかわからない……そんな声におこたえし、おうちで安心してできる「おうちモンテッソーリ」シリーズが誕生しました。

 シールやこうさくなど、お子さんの好きなテーマで「自分でやりたい!」という気持ちを伸ばし、自立した子に育てたい方にぴったりのワークです。
 モンテッソーリ教育の大切な考え方を理解しながら、実践することができる「おうちモンテ」の決定版です!

商品の紹介

『おうちモンテッソーリ モンテッソーリかずワーク』書影

■書名:『おうちモンテッソーリ モンテッソーリかずワーク』
■監修:日本モンテッソーリ教育綜合研究所
■発行:Gakken
■発売日:2023年9月14日
■定価:1,210円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい