『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク』

UPDATE 2022.02.08
公開日 2022.02.10

必要なのは、【のり】と【はさみ】だけ! 特別な教具を使わずに、ご自宅で取り組めます。日本モンテッソーリ教育綜合研究所の監修&解説つきなので、はじめてでも安心。

『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク』書影

▲「モンテッソーリ教育こうさくワーク」

 棋士の藤井聡太竜王や、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン(Google創業者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、ビル・ゲイツ(Microsoft創業者)など、世界で活躍する彼らが、幼少期に受けていたという「モンテッソーリ教育」。
SNSでも「#モンテッソーリ」「#おうちモンテ」などで、話題となっています。

 おうちでも「モンテッソーリ教育」を取り入れたい、でも何からはじめたらよいのかわからない…そんなご家庭の声にこたえて、学研ではおうちで安心してできる「おうちモンテッソーリ」シリーズを立ち上げました。
 その第一弾が、子どもが楽しく取り組める工作をテーマにした「モンテッソーリ知育こうさくワーク」です。

「モンテッソーリ教育」とは?

 モンテッソーリ教育は、20世紀初頭にイタリアの医学博士であったマリア・モンテッソーリによって考案された教育法です。「子どもには生まれながらに、自分を育て、教育する力(=自己教育力)が備わっている」という考えに基づいています。

 環境と関わりながら自分の力で発達し、学んでいく子どもの姿を理解して、適切に援助することで、自立した人間に育ちます。
 特に0~6歳ごろは「ある特定のことに対して感受性が高まる時期(=敏感期)」があり、その子どもの発達に合わせた環境を準備することが大切とされています。

4つの工作ジャンルで楽しくできる

 本書では4つのジャンルの工作に挑戦します。
 お子さんが興味を持ったページから取り組んでみましょう! 好きなページを選ぶことが、「自己選択」の力を育てます。

①はる

「はる」紙面

 はじめは紙をちぎって、自由にのりで貼る工作からスタートします。
 次は枠に合わせて、丸い形から角のある三角・四角のパーツを貼ってみましょう。だんだん細かいパーツが増え、複数を組み合わせて様々な形を作ることができます。

②きる

「きる」紙面

 線に合わせてはさみで切る工作です。
 短い直線からはじまり、だんだん線が長くなります。慣れてきたら、曲線も切ってみましょう。最後は、切り紙にも挑戦します。

③おる

「おる」紙面

 角と角を合わせて、ぴったり重ねて折る工作です。
 1つの紙を縦横や対角線で半分に折ります。裏面には角を合わせるマークがついているので、目印にするとわかりやすいでしょう。
 他にも、細長い紙を互い違いに重ねて折って紙のバネを作ったり、山折り・谷折りをくり返しじゃばら折りにしてチョウやすいかを作ったりします。

④あむ

「あむ」紙面

 複数の紙を組み合わせて、互い違いに通す工作です。
 紙の帯を使って3つ編み・5つ編みをしたり、切り込みの入った台紙に細い紙を表裏交互に通したりします。
 人気のハートバッグの工作は、お子さんと一緒に作り方を確認しながら、作ってみましょう!

ワークの特徴

・日本モンテッソーリ教育綜合研究所講師による全面監修
 モンテッソーリ教育で大事にしている観点を盛り込みつつ、お子さんが楽しめるワークとなっています。

・特別な道具は不要! のりとはさみですべての作品を作れます
 のりで貼るパーツなど工作で使用するものはワークに付属されており、別途用意する必要がありません。

・絵本のような魅力的なイラストで、お子さんのやりたい気持ちを引き出します
 ワークの中には様々な色や絵の表現があり、色彩感覚を育みます。

・系統的にステップアップしながら進むので、様々な動きを身につけることができます
 貼る、切るなど、同じ動きに何度も取り組むことで、手指の器用さ(巧緻性)が高まります。

・作ったり遊んだりするなかで、文字や数、形などへの関心を高め、知性を育みます
 同じ色のパーツが複数あることで「数」に気づいたり、形を切るなかで「図形」の名前を知るなど、作ったり遊んだりしながら様々な力を育みます。

・保護者向け動画や解説で、モンテッソーリ教育がはじめてでも安心して取り組めます
 モンテッソーリ教育の概要やお子さんと接する際のコツなどは、解説ページをチェック!
 お子さんにやり方を伝える(提示をする)方法は動画でも確認できます。

「のりで貼るときの解説」紙面

▲のりで貼るときの「解説ページ」

 工作で遊びながら、お子さんの「自分でやりたい!」という気持ちを伸ばし、自立した子に育てたい方にぴったりのワークです。
 モンテッソーリ教育の大切な考え方を理解しながら、実践することできる「おうちモンテ」の決定版です!

商品の紹介

『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク』書影

■書名:『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク』
■監修:日本モンテッソーリ教育綜合研究所
■発行:学研プラス
■発売日:2022年2月10日
■定価:1,100円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

あわせて読みたい