誰かがやせた方法”じゃなく“わたしがやせる方法”がわかるダイエット本!

『やる気1%から始める やせる養生 10kgやせた漢方家と20kgやせた美容家が考えた』

更新日 2023.08.04
公開日 2023.08.03
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

自分に合う方法だから、無理なく、失敗なく、リバウンドすることなくやせられる! しかも、やせながら心と体もととのって健康になれる、一石二鳥のダイエット法が誕生しました

『やる気1%から始める やせる養生 10kgやせた漢方家と20kgやせた美容家が考えた』書影

▲『やる気1%から始める やせる養生』表紙(カバー)

SNSで大人気の漢方家と美容家がコラボして考案した新しいダイエット

 本書は、漢方家の櫻井大典さんと、美容家の本島彩帆里さんの共著によるダイエット本です。
 ともにSNSで多くのフォロワーを抱え、複数のヒット書籍も持つという共通点がありますが、じつは二人には、もうひとつ共通していることがあります。
 それは、「かつては太っていて、“無理しない・がんばらない”方法でやせた」ことです。

 櫻井さんは、漢方家になるために働きながら学んでいた期間中、不規則な生活や勉強のストレスなどによる食事の乱れが原因で太っていました。ある日の研修で、高名な中医学の先生から言われたことをきっかけに食事を見直し(といっても、きつい食事制限をしたわけではなく、ゆるい「食養生」の実践)、1年間で10kgやせたのです。

 本島さんは、かつては「無理してがんばるダイエットを実践してはリバウンド」を繰り返す、心も体も不安定な万年ダイエッターでした。そんな中、自身の妊娠・出産をきっかけに、きついダイエットからは卒業し、心と体の声を聞いて「無理なくできることをやる」ようにしたところ、1年3か月で20kgのダイエットに成功しました。

 そんな二人が、経験と知見を活かして考案したのが、心と体がととのって、誰でも無理なくやせられるダイエット法「やせる養生」です。

「二人とも、今の姿からは考えられないくらい太っていたのです」紙面

▲二人とも、今の姿からは考えられないくらい太っていたのです!

自分を知る。ちゃんと食べる。やさしく触れる。
自分の体質と体調に合う方法だから、無理なくやせられます

 ダイエットしているのにやせられないのは、自分に合っていない方法を、無理してがんばっているからかもしれません。
 無理してがんばる方法だと、続かなくて挫折しやすいし、一時的にやせられたとしても無理をした反動でリバウンドしやすくなります。
 そして失敗すると、できない自分を責めてしまいがちになって、メンタルも弱ってしまいます。

「最適なやせ方」というのは、人によって違います。
 人によって、体質や、現在の体と心の状態が違うのは、当たり前のことです。
 自分とは違う体質や体調の他人が「無理なく○kgやせました!」という方法が、誰でも無理なく○kgやせられる方法とは限らないのです。

 そこで、「やせる養生」は、まず自分の体質をチェックすることから始まります。さらに、メンタルの状態も知り“やせにくいメンタル”を“やせメンタル”に育みます。そして、自分の体質と現在の体と心の状態に合った食養生(食事)とボディケア(マッサージやストレッチ)を実践します。
 つらい食事制限や、きついエクササイズはなく、心と体をととのえながらやせる方法なので、ストレスフリー。だから、無理してがんばる必要がありません。
 また、リバウンドはダイエット中に無理したことの反動で起きやすくなりますが、「やせる養生」は、そもそも無理をする必要がないので、リバウンドの可能性も低くなります。

 それでも、どんなに簡単な方法だとしても、「今日はぜんぜんやる気がしない……」という日があると思います。そんな日は休んでいいのです。心と体が疲れているときに「休む」のも、大事な「やせる養生」です。
 そして、やる気がないなりに(やる気1%でも)できることも、本書では紹介しています。

「やせる養生」とは、体質や体調に合うやせ方を知り、無理せずゆる~く実践して、体も心も健康的にやせるダイエット法なのです。

「やせる養生」がどんなダイエット法で、どんなメリットがあるかを解説 紙面

▲「やせる養生」がどんなダイエット法で、どんなメリットがあるかを解説

「やせる養生」は、こんな人におすすめします

・やせたい気持ちはあるけれど、やる気が湧かない
・ダイエット成功のためには「無理してがんばらなきゃいけない」と思っている
・流行りのダイエット法にチャレンジしても、なぜかやせない
・食事制限するとストレスが溜まって、ついドカ食いして後悔してしまう
・食べることに罪悪感を持っている
・一時的にやせることができても、すぐリバウンドしてしまう
・がんばっているのにやせない自分は不幸だと思っている
・完璧主義の傾向があり、できない自分を責めてしまいがち
・やせられないのは「自分の意志が弱いから」と思っている
・「自分を愛しなさい」「自分に自信を持ちなさい」と言われると、「それができないから困ってるのに……」と感じる

「簡単な体質チェックで、自分がどんな体質なのかを知ることができます」紙面

▲やせるために必要なのは「最初に自分の体質を知ること」。簡単な体質チェックで、自分がどんな体質なのかを知ることができます

本書のおもな内容

 PART1:「やせる養生」は体と心の状態を知ることから
 PART2:もう挫折しないための やせるメンタルのつくり方
 PART3:体と心を内側からととのえる食養生
 PART4:体と心を外側からととのえるボディケア
 PART5:日常生活でできる 生きてるだけで「やせる養生」

「体質がわかったら、PART2(メンタルへのアプローチ)、PART3(体の内側からのアプローチ)、PART4(体の外側からのアプローチ)から、自分に合う方法を見つけて実践しましょう」紙面

▲体質がわかったら、PART2(メンタルへのアプローチ)、PART3(体の内側からのアプローチ)、PART4(体の外側からのアプローチ)から、自分に合う方法を見つけて実践しましょう

著者

「著者 櫻井大典」画像

(撮影/黒澤義教)

 櫻井大典(さくらい・だいすけ)
 漢方家。漢方コンサルタント。国際中医専門員。日本中医薬研究会会員。
 カリフォルニア州立大学で心理学や代替医療を学び、帰国後はイスクラ中医薬研修塾で中医学を学ぶ。中国の首都医科大学附属北京中医医院や雲南省中医医院での研修を修了し、国際中医専門員A級資格を取得。漢方薬局で働くようになり、学んだ中医学の食養生を実践してみたところ、1年で10㎏やせ、その後はリバウンドもしていない。これまでにのべ4万件以上の健康相談を受け、その人の体質に合わせた対処法をアドバイスしている。著書・監修書多数。SNSで発信されるやさしいメッセージと、簡単で実践しやすい養生法も人気で、フォロワー数は17万人を超える。(2023年7月現在)

Twitter(X)

Instagram

HP(成城漢方たまり)

「著者 本島彩帆里」画像

(撮影/黒澤義教)

 本島彩帆里(もとじま・さおり)
 ダイエット・セルフケア美容家。
 心も体も不安定な万年ダイエッターから、カウンセリングや妊娠出産をきっかけに、心身とも健康的に20㎏やせる。自身のダイエットや、痩身サロンでセラピストとしてさまざまな女性の悩みに寄り添いサポートをしてきた経験を活かし、ダイエットや美容情報、ライフスタイルを発信。自分とのパートナーシップを軸にした、無理のない心と体のセルフケアが幅広い層に支持されている。著書は累計43万部を超え、Instagramのフォロワー数は23万人を超える。自社でセルフケアブランドeume(イウミー)も手がけ、多様なプロダクトを通してできたことを増やす体験やメッセージを届けている。(2023年7月現在)

Twitter(X)

Instagram

HP(eume)

商品の紹介

『やる気1%から始める やせる養生 10kgやせた漢方家と20kgやせた美容家が考えた』書影

■書名:『やる気1%から始める やせる養生 10kgやせた漢方家と20kgやせた美容家が考えた
■著者:櫻井大典、本島彩帆里
■発行:Gakken
■発売日:2023年8月3日
■定価:1,650円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest