2 か月で13kgやせも!  SNSで注目の糖尿病専門医・血糖おじさんの最強ダイエット。

『最新エビデンスと実体験からわかった最強血糖コントロールダイエット “血糖値”を制して脂肪を落とす!』

更新日 2023.09.22
公開日 2023.07.27
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

YouTube、Instagramで人気の血糖おじさん待望の初著書。肥満や糖尿病の原因“血糖値スパイク”を防ぐ簡単な食習慣を実践するだけで、脂肪を寄せ付けない体になる!

『最新エビデンスと実体験からわかった最強血糖コントロールダイエット “血糖値”を制して脂肪を落とす!』書影

糖尿病専門医が考案! 肥満や糖尿病の要・血糖値に着目したダイエット法

 本書の著者・薗田憲司氏は、現役の糖尿病専門医。YouTubeやInstagramでは“血糖おじさん”の名で親しまれており、ダイエットや糖尿病で悩む多くの方々に向けて役立つ情報を発信しています。
 本書は、肥満や糖尿病改善の要となる“血糖値”に着目したダイエット法。現在、日本の成人の6人に1人は糖尿病患者もしくは糖尿病予備軍といわれており、健康維持や肥満防止において血糖値を意識し、コントロールすることは非常に重要といえます。

 本書のダイエット法にチャレンジした体験者の中には、2か月で13kgやせに成功し、糖尿病の薬が半分になったという人も! ほかにも、
・ウエストが16.4㎝も細くなった
・外食が多かったけれど、4.7kg落ちた
・体重が3.3kg減り、デニムを腰ではけるようになった
 といった、ダイエット成功者からの喜びの声が続々届いています。

「注目度急上昇中の、血糖おじさんのYouTubeチャンネル」画像

▲注目度急上昇中の、血糖おじさんのYouTubeチャンネル。ユニークな語り口で、糖尿病の最新事情や肥満対策などを解説。

「本書のダイエットを体験した方々の、衝撃のBefore→After」紙面

「本書のダイエットを体験した方々の、衝撃のBefore→After」紙面

▲本書のダイエットを体験した方々の、衝撃のBefore→After。糖尿病治療を行っている女性は、薬代が1/5になったとのコメントも!

制限なし! 簡単な習慣を身につけるだけで脂肪を寄せ付けない体に!

 そもそも“血糖値”とは、血液中に流れるブドウ糖の濃度のこと。血糖値は食事をとると上がり、やがて下がることを繰り返しますが、血糖値が短時間で急上昇し、そして急降下することを“血糖値スパイク”と呼び、これが肥満や病気を招く大きな原因に! 血糖値が急激に上がると、インスリンホルモンの働きにより脂肪がつきやすくなり、急激に下がると空腹を感じて余計な間食が増えてしまうのです。
「食事をとった1時間後くらいに猛烈に眠くなる」「昼食をしっかり食べたのに、夕食前にむしょうにおなかが空いておやつに手が伸びる」などに心当たりのある人は、血糖値スパイクを起こしているかもしれません。

 つまり、効率よくダイエットをするには“血糖値スパイク”を起こさない生活習慣を身につければよいのです。といっても、難しいことや、厳しい制限は一切なし!

例えば
・朝にたんぱく質をとる
・食前にコーヒーを飲む
・夕方にちょっとだけ糖質のおやつをとる
・夕食をダラダラ食べる
 といった簡単なことも、血糖値スパイクを防ぐ立派な習慣なんです。

 血糖値を上げる主な原因は「糖質」ですが、ごはんやパンといった糖質食品を制限するのはダイエット失敗の元。本書で紹介する、①量、②時間・食べ順、③メニュー選びという3つのコントロール法を実践すれば、食事をおいしく楽しみながら、脂肪のつきにくい生活を送ることができます。

「血糖値スパイクが起こるメカニズムや、血糖値の基礎知識など、マンガでわかりやすく解説」紙面

▲血糖値スパイクが起こるメカニズムや、血糖値の基礎知識など、マンガでわかりやすく解説。

「朝から寝るまでの間、無理なく簡単に習慣化できる血糖コントロールテクニックを紹介」紙面

▲朝から寝るまでの間、無理なく簡単に習慣化できる血糖コントロールテクニックを紹介。

臨床×最新データ×実体験から導き出した最強のダイエット法がよくわかる!

 さらに注目したいのが「血糖おじさんが体を張って検証!」のコーナー。
・おにぎり1個だけを食べたときと、サラダチキン→おにぎり1個を食べたとき。血糖値を爆上げするのはどっち?
・血糖値を上げそうな、カフェの甘~いフローズンドリンク。歩きながら飲んでみたら、血糖値はどう変化する?
 などなど、血糖おじさんが実際に食べて、血糖値を測定したリアルな結果を公開しています。
 また、ダイエット効果を裏付ける、最新の文献も紹介しているので安心して取り組めます。
「患者さんの診療・治療からわかったこと」「自分が体を張った実体験」「最新の研究やデータ」この3つを総合して導き出した、まさに最強のダイエット法がよくわかる一冊です。

「最新のエビデンスから、最適な方法を提案。納得感を持ってダイエットに取り組めます」紙面

▲最新のエビデンスから、最適な方法を提案。納得感を持ってダイエットに取り組めます。

「ラーメンやハンバーガーといった、ダイエット中に避けがちなメニューでも、血糖おじさん流の方法なら安心して食べられる」紙面

▲ラーメンやハンバーガーといった、ダイエット中に避けがちなメニューでも、血糖おじさん流の方法なら安心して食べられる!

著者

「著者」画像

 薗田憲司(血糖おじさん)
 日本内科学会 内科認定医。日本糖尿病学会 糖尿病専門医。日本医科大学卒業後、東京臨海病院初期勤務、東京都済生会中央病院勤務を経て、現在は開業準備中。高校時代、糖尿病になり苦しんでいる父親を救いたいという思いから、糖尿病専門医を志す。外来診療で伝えきれないダイエットや血糖値改善のための食事や運動の方法を、親しみやすい医師「血糖おじさん」としてYouTubeやInstagramで発信。チャンネル登録者数、フォロワー数は計27万人を超える(2023年6月現在)。
・YouTube  血糖おじさんのセルフ治療
・Instagram @kettou_ojisan

商品の紹介

『最新エビデンスと実体験からわかった最強血糖コントロールダイエット “血糖値”を制して脂肪を落とす!』書影

■書名:『最新エビデンスと実体験からわかった最強血糖コントロールダイエット “血糖値”を制して脂肪を落とす!』
■著:薗田憲司(血糖おじさん)
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月27日
■定価:1,540円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest