児童文学賞W受賞の話題の絵本『ホットドッグ』発売! ミュージシャン・矢野顕子が翻訳!

『ホットドッグ』

更新日 2023.08.01
公開日 2023.07.20
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『ホットドッグ』書影

 本作は、アメリカで出版された絵本の中でもっともすぐれた作品の画家に対して、年に一度贈られるコルデコット賞2023と、世界的な絵本の新人賞であるエズラ・ジャック・キーツ賞をW受賞。
 飼い主と犬との絆が夏の爽快感たっぷりに描かれています。

内容紹介

『ホットドッグ』書影

 うだるような暑さの夏の大都会。普段であれば楽しいお散歩タイムですが、この暑さにさすがの犬もギブアップ、もうバテバテです。

「うだるような暑さの夏の大都会」紙面

 そこで、飼い主の女性は、愛犬とともに海へと出かけます。
 ふたりは砂浜で、のびのびとした時間を過ごします。

「飼い主の女性は、愛犬とともに海へと出かけます」紙面

翻訳を務めるのはニューヨーク在住のミュージシャン・矢野顕子

誌面

 絵本の舞台は大都会・ニューヨーク。
 また、作者のダグ・サラティさんはニューヨーク在住です。そこで、実感を持って翻訳していただける方ということで、ニューヨークに長く住まわれている矢野顕子さんにご依頼しました。
 原書の絵本も気に入っていただき、「あー、ここはあそこね」と具体的な場所もご存じのようでした。散文調のシンプルな原文を、作詞や作曲をされる矢野さんの手によって、子どもたちにもわかりやすい軽やかでリズムのよい文章にしていただけました。


■訳者コメント
 このお話にかかわれて、本当にうれしいです。
 よくぞ、矢野顕子に和訳をさせてくださったと感謝でいっぱいです。
 犬も飼い主も、この本を読んでいるあなたもわたしも、
 みんなで、この暑い1日を楽しみましょうね!
 矢野顕子


【著者プロフィール】
 ダグ・サラティ
 2014年にスクール・オブ・ビジュアル・アーツのMFAイラストレーション・アズ・ビジュアル・エッセイ・プログラム卒業。2015年センダック・フェローに選ばれる。ニューヨークを拠点として活動している。本書『ホットドッグ』は、ダグ・サラティがはじめて絵と文章の両方を手がけた作品である。本書で2023年コルデコット賞受賞とエズラ・ジャック・キーツ賞をW受賞という快挙を得る。

【訳者プロフィール】
 矢野顕子
 1976年、アルバム『JAPANESE GIRL』でソロデビュー。
 以来、YMOとの共演や様々なセッション、レコーディングに参加するなど、活動は多岐にわたる。rei harakamiと「yanokami」、森山良子との「やもり」をはじめ、上妻宏光、石川さゆり、上原ひろみ、YUKIなど、様々なジャンルのアーティストとの共演も多い。ニューヨーク在住。

商品の紹介

『ホットドッグ』書影

■書名:『ホットドッグ』
■作・絵:ダグ・サラティ
■訳:矢野顕子
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月20日
■定価:2,090 円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest