【参加無料】参加・体験型イベント “ミライの大人”と取り組む みんなの未来ソウゾウ プロジェクトを開始

“ミライの大人”と取り組む みんなの未来ソウゾウ プロジェクト 第1弾テーマ「クマゼミの北上調べてみた」

更新日 2023.07.11
公開日 2023.07.10
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

次世代を生きる子ども達と共に、みんなで楽しみながら身の回りの課題を可視化する

「次世代を生きる子ども達と共に、みんなで楽しみながら身の回りの課題を可視化する」イメージ画像

 株式会社Gakkenでは、幼児および小学生・中学生の子どもを対象に、身の回りの気になる事象を子ども目線で調査し、成果・結果を発表する参加・体験型イベント“ミライの大人”と取り組む みんなの未来ソウゾウ プロジェクトを開催します。

プロジェクト第1弾のテーマは「クマゼミの北上調べてみた!」

「クマゼミの北上調べてみた!」画像

「次世代を担う子ども達に幸せな暮らしを!」をコンセプトに、第一弾は、子ども達によるクマゼミの北上調査を行います。クマゼミの生息域を子ども達に投稿してもらい、セミの生態系や地球環境の変化・街の都市化等、子ども達視点の自由な発想をあらゆる方面から応援して、楽しみながら、世の中に新しい価値提案を行うことを目的としています。

 子どもは生まれながらに旺盛な知識欲を持っています。
 ミライを生きる子ども達が笑顔で暮らせるために、今の大人たちは何が出来るのか?
 子ども達目線の調査や発想からどのような知見が得られるのか?
 ミライを生きる子ども達自身の感じたことを自由に発表してもらい、大人たちも現状を見つめ直すきっかけとしたい。
“ミライの大人”を応援しながら、世代を超えて共感し、一体感を得られる企画です。

【企画概要】 
①   7月~8月の2か月間、子ども達にクマゼミの鳴き声を投稿してもらいます
②   特設サイト上で子ども達から集められたクマゼミの分布を公開します(毎週月曜日更新予定)
③   調査・討議結果を特設サイト上で発表。テーマを変えながら継続し、全国の子ども達に輪を広げていきます。
   *子ども達には、夏の自由研究としても有効なテーマとなります。

本プロジェクトに参加した人だけが応募可能!
「Gakkenセミ会議」、工場見学、本づくりワークショップに参加しよう!

【オンラインイベント】
 抽選で30名の子ども達をオンラインイベント「Gakkenセミ会議」にご招待します。
(8月19日土曜日開催予定)

    *セミの専門家の先生・学研図鑑LIVEの編集者が登壇予定です。
    *セミに関する子ども達の様々な疑問や、今回の調査結果を元に、予測できる地球環境の変化を子ども達で討議します。
   *セミ博士任命式、好きなセミランキング、大質問大会(セミファイナル~なぜセミは死んでしまうときに仰向けなの?)等の企画も実施予定です。
   *協賛企業からのプレゼントが当たる企画もあります。

【ワークショップ】
 大村製本株式会社(東京都板橋区)での本づくり体験・工場見学会
*応募者多数の場合は抽選とさせていただきます

「製本ワークショップ風景例」画像

製本ワークショップ風景例

「製本ワークショップ 道具」画像

【協賛企業】
・日本紙パルプ商事株式会社 https://www.kamipa.co.jp
・王子ネピア株式会社 https://www.nepia.co.jp
・大村製本株式会社 https://www.omuraseihon.com

企画詳細

イベント名:“ミライの大人”と取り組む みんなの未来ソウゾウ プロジェクト
      第1弾テーマ「クマゼミの北上調べてみた」

特設サイト

      (学研グループの家庭学習応援サイト「マナビスタ」内開設)
参加費:無料 
調査期間:2023年7月7日(金)~8月31日(木)
     ※抽選によるオンラインイベント「Gakkenセミ会議」やワークショップ等開催
     ※調査は随時参加可能です
対象:小学生~中学生(目安) 
     ※小学校低学年も楽しめるプログラムです     
主催:株式会社Gakken  
協賛:日本紙パルプ商事株式会社・王子ネピア株式会社・大村製本株式会社
お問い合わせ:”ミライの大人”と取り組む みんなの未来ソウゾウ プロジェクト事務局
       mirainootona-pj@gakken.co.jp

なぜ株式会社Gakkenが今回この企画に取り組むのか?

 弊社は創業以来、子ども達の興味・関心・意欲を大切に育ててきました。
 常に、次世代を担う子ども達のことを考えて、事業活動を行っています。
 環境調査に絞って過去に遡れば、「科学と学習」を軸に子ども達自身が調査する、酸性雨調査キットで日本全国の酸性雨調査を行った実績もあります。子ども達の手による酸性雨調査は、調査を行った子ども達だけではなく、その保護者の方や身近な大人達にも大きなインパクトを与えました。

 カーボンオフセット、二酸化炭素排出量実質ゼロ等の取組が、各企業で積極的に行われています。
 様々なサステナビリティが叫ばれているなか、将来地球の守り手となる“ミライの大人”目線で、今の課題を見つめることに意義があるのではないかと感じました。
 調査が目的ではなく、ある事象を調査することで、子ども達にも現実の課題を体感してもらい、体感したことを他の人に伝えるための能力育成(コミュニケーションスキル・論理的思考力・プレゼンテーション能力・質問への対応力等)も視野に入れています。

 私たちの子どもや孫、その子孫たちが、笑顔で暮らしていける環境をしっかり準備してあげたい。
 そのためには、大人だけの目線ではなく、未来を生きる子ども達の目線での情報発信が大切だと考えています。
 同時に学研グループが今まで培ってきた教育を軸に、子ども達の情報発信能力育成にもチャレンジします。

 また、協賛していただいている企業様のサステナビリティへの取り組みなども広く告知させていただき、併せて子ども達の生きる力の育成にもご支援をお願いしたいと考えています。

 第二弾は海洋ゴミ調査をもとに、子ども達の興味関心強く引き出し、課題への対応策を検討する企画を予定しています。

※この企画へのお問い合わせは 株式会社Gakken ”ミライの大人”と取り組む みんなの未来ソウゾウ プロジェクト事務局 (mirainootona-pj@gakken.co.jp)までお願い申し上げます。

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest