ことばの遅れが気になるなら…子どもと一緒に遊びながらことばを引き出す『ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80』発売
『ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80』
ゆっくり育つ子ども(知的障害、自閉スペクトラム症、ダウン症のある子ども)の発話を促す工夫をした遊びを集めた『ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80』を新発売!
大人と一緒に楽しみながらことばを引き出します
発語がなく指さしでの要求しかしない、ことばが不明瞭といった子どもたちのことば・コミュニケーションを育むためには、自分以外の他者を意識したり、ことばによるコミュニケーションは楽しいと感じたりする体験が重要です。
そこで本書では、子どもと大人が一緒に楽しみながら、他者を意識したり、語い力を育てたりする、ことばを子どもから引き出し、コミュニケーション力を育てる遊びを紹介しています。
運動遊び、100円ショップグッズを使った手軽にできる遊び
体を使った運動遊び、100円ショップグッズを活用した遊び、簡単な手作りグッズを使った遊び等、気軽にできる遊びを紹介しています。それぞれのねらいや支援のポイントを解説することで、楽しい遊びであると同時に、ことば・コミュニケーションを育む支援へとつながります。
保護者から「効果がある」と評価された遊びを収録
子どもたちの支援、保護者からの相談業務を行ってきた、言語聴覚士、公認心理師、保育士などの資格をもった著者らが、「家庭において親子でできることばを育む方法を教えてほしい」という要望に応えました。保護者に研究に協力していただきながら遊びを精選し、「効果がある」と評価されたものを収録しています。
商品の紹介
■書名:『ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80』
■編著:小島道生、菅野和恵
■発行:Gakken
■発売日:2022年10月27日
■定価:2,200円(税込)
あわせて読みたい
-
漫画で子どもにもわかりやすい! 発達障害の困りごとの自己理解と解決の本
こどもの本
-
スポーツマッサージの基本からセルフケアまで。初心者も即実践可能な手技満載
教養・ビジネス
-
豪華! 菜園手帳が付録の特大号。菜園の記録を毎日つけられる!
教養・ビジネス
-
ひとりっ子を心配する前に、 まずやっておくべきこと
ほんちゅ!
-
30年以上子どもを診てきた小児科医が発達凸凹の子の強みを伸ばすコツを伝授
こどもの本
-
心の傷を癒すほど、 直感がみがかれる
ほんちゅ!
-
算数が大の苦手......なのは、どうして?
こどもの本
-
子どもが失敗を繰り返す、すぐに行動しない、なかなか終わらない…、その理由とは?
こどもの本