困ったときこそ「法律」と「制度」!「おひとりさま」を守る“生活六法”入門書

『暮らし・お金・老後… おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください! 法律と制度を味方につければ、1人でも自分を守れる!』

公開日 2022.10.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

“おひとりさま”でも怖くない! いつ直面するかわからない身近なトラブルに備えて、知っておきたい必要最小限の「法律」や「制度」を、会話形式のリアルな事例を通して紹介する新“生活六法”。

『暮らし・お金・老後… おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください! 法律と制度を味方につければ、1人でも自分を守れる!』書影

苦手意識で敬遠するなかれ! 困ったときにひとりでも自分の身を守る!「法律」や「制度」

 人生の折り返しに差し掛かって、ふつふつと沸き起こる、これから先のお金、仕事、人間関係、自分の老後に対する不安感。また、コロナ・紛争・物価高……今の世の中、何が起きるかわからない。遠い世界の出来事が、廻り回って自身の失職や、金銭トラブルの引き金にならないとも限りません。自身の努力だけでは解決できない問題に直面したとき、解決のための鉄則は「ひとりで抱えこまずに、周囲に助けを求めること」。そんな時、必要になってくるのが「法律」や「制度」についての知識です。

 本書は、私たちの生活において「法律」や「制度」がいかに有効なスキルとなるかをまずもって知るための入門書。身近な悩みやトラブルを解消する方法を、具体的な事例を通して解説していきます。「法律」や「制度」は難解だからと敬遠するなかれ。その苦手意識を、本書で払拭しましょう。

「マンガやイラストを使って、お悩みシチュエーションをわかりやすく紹介」紙面

↑マンガやイラストを使って、お悩みシチュエーションをわかりやすく紹介。可愛らしい 猫でソフトに変換していますが、内実は、誰にでも経験がありそうなリアルなお悩みばか り……。

新聞記者から弁護士へ転身した著者の巧みな解説は必見!

 悩みの数は尽きませんが、本書では「女性」や「おひとりさま」の生活全般において起こり得る悩みやトラブルにフォーカスし、約60の事例を「仕事・職場編」「愛・結婚編」「生活編」「家族編」「老後編」のカテゴリーに分け、相談者が弁護士に悩みを打ち明ける会話形式で紹介していきます。
 相談の中身は誰にでも起こり得るリアルな問題ばかり。職場のパワハラ&セクハラ、SNSを使った嫌がらせや詐欺案件、はたまた親の介護や遺産をめぐる兄弟姉妹骨肉の争い、やがて訪れる「おひとりさま」最大の難問=老後資金や孤独死などなど、身につまされる現実ばかりですが、筆者は「法律」や「制度」をきちんと理解して活用すれば救いの道は必ずあるという解決策へ、安心感と共に導いていきます。
 著者の上谷さくら弁護士は、新聞記者を経て弁護士に転身した、異色の経歴の持ち主。人間臭いお悩みを「法律」&「制度」の専門用語で巧みに解説していく様は、弁護士ドラマを観ているような、読み物としても魅力ある1冊になっています。

「恋人とのトラブル 円満に解決するには」紙面

「自分が死んだ後のことはどうなるの」紙面

↑実際に弁護士に相談しているような、リアルな対話から、解決に導く法律を紹介する構成。悩める相談者と上谷弁護士とのやりとりが絶妙!

「おひとりさま」に関する最新の情報やデータも掲載 紙面

↑「おひとりさま」に関する最新の情報やデータも掲載しているので、読む人が現在値を知る参考になります。

1家に1冊! みんなで情報が共有できる「生活六法」に

 困ったときに、ちゃんと助けてくれる「法律」や「制度」がある−−そのことを知っておくのはとても大切なことです。
「法律」や「制度」を煩わしいと思うこともありますが、私たちの暮らしを守ってくれるのもまた「法律」や「制度」です。上手に使えば、自分を守る武器にも鎧にもなることを、筆者は教えてくれるはずです。
 必要な情報をコンパクトにまとめたこの1冊があれば、おひとりさまはもとより、パートナーや家族みんなで同じ情報を共有することができます。1家に1冊、家庭の「医学の本」のごとく、困ったときにちょっと手にとる「家庭の生活六法」として、お役に立つこと必至!

商品の紹介

『暮らし・お金・老後… おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください! 法律と制度を味方につければ、1人でも自分を守れる!』書影

■書名:『暮らし・お金・老後… おひとりさまの心配ごと、すべて解決してください! 法律と制度を味方につければ、1人でも自分を守れる!
■著者:上谷さくら

■発行:学研プラス
■発売日:2022年9月29日
■定価
1,540円(税込

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest