お待たせ! 人気キャラクター「ぜんまいじかけのトリュフ」の物語、第二弾!

『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』

更新日 2022.07.07
公開日 2022.07.06
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

カミオジャパンのキャラクター「ぜんまいじかけのトリュフ」、待望の第二弾ストーリー発売! かわいいイラストがたくさん載ったファンタジー溢れるストーリー♪ 主人公のアンたちと一緒に再び冒険に出かけよう!

 ファンシーグッズメーカー、カミオジャパンの人気キャラクター「ぜんまいじかけのトリュフ」が活躍する児童向け小説の第二弾が発売になります。今回のストーリーは、動物の国の冒険を描きます。前作の『おかしの国のお姫さま』同様、おしゃれなカバーや装丁、かわいいイラスト満載のストーリーは、小学生の中高学年女子にぴったり! この夏は、アンやトリュフと一緒に動物の国の冒険に出かけませんか。

『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』書影

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』カバー

ストーリーは…

 主人公のアンは明るく元気な女の子。10歳の誕生日に買ってもらった、背中に不思議なねじがついているくまのぬいぐるみ、トリュフは大切な友だちです。

「主人公のアンと、くまのぬいぐるみトリュフ」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』主人公のアンと、くまのぬいぐるみトリュフ

 トリュフには秘密があり、なんと背中のねじを巻くと、夜の間だけ動けるのです!

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』本文ページ。ふたりでふとんをかぶって、魔法の呪文を唱えていたら…

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』本文ページ。ふたりでふとんをかぶって、魔法の呪文を唱えていたら…

 そしてアンとトリュフは、魔法のブックペンダントの力で、不思議な国へと出かけるのですが…。なんと今回は弟のルイと彼のぬいぐるみ、パンダのブラックもついてきちゃった!!

「アンの弟ルイと、パンダのぬいぐるみブラック」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』アンの弟ルイと、パンダのぬいぐるみブラック

「アンとルイ、トリュフ、ブラックの4人が向かった先は」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』本文ページ。アンとルイ、トリュフ、ブラックの4人が向かった先は…

 着いた先は、なんと動物の国! さて、今回はどんな冒険が待ち受けているのでしょう?

おすすめポイント

1.かわいいトリュフだけじゃない、新しいキャラクターたくさん登場!

 主人公アンの友だち、トリュフのかわいさはもちろん、動物の国で出会うたくさんの動物たちもかわいいです♪

 ゾウやライオンなど、子どもに人気の動物だけではなく、コウロコフウチョウといったレアな鳥も出てきます。

「ゾウと出会ったルイ」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』本文ページ。ゾウと出会ったルイ

「ルイは、危ないところを、ライオンの少年・レグに助けてもらい」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』本文ページ。ルイは、危ないところを、ライオンの少年・レグに助けてもらい…

「コウロコフウチョウ・ロコのダンス」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』コウロコフウチョウ・ロコのダンス

2.新しいキャラクター、ブラックはニヒル!?

 弟ルイのぬいぐるみ、パンダのブラックはちょっとニヒル。ルイたちに冷たい態度を取りますが、なんだかんだ言ってもアンやルイたちを手伝います。この一筋縄ではいかないキャラクターも魅力のひとつです! 今後も活躍しそうな予感…

「はしゃぐルイとスキンシップが嫌そうなブラック」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』 はしゃぐルイとスキンシップが嫌そうなブラック

3.楽しいだけじゃない! 考えさせられる内容も…

 かわいいイラストがいっぱいで、想像しやすく、簡単に物語に入り込めることが本シリーズの特徴ですが、それだけではないんです!

 アンたちが訪れた動物の国では、実は奇妙な病気が流行していて、動物たちは困っていたのです。

「奇妙な斑点の出る病気にかかった動物たち」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』奇妙な斑点の出る病気にかかった動物たち

 現実社会でも、新型コロナウイルスなどの病気の流行がありますね。それを彷彿とさせる内容で、より物語の世界が身近に感じられることでしょう。

 アンやみんなは病気の原因を探りに出かけます。無事に原因を解明できるか、動物たちの病気を治せるか、ぜひ物語を読んでお確かめください!

「ンやみんなはダチョウの背に乗って、病気の原因の調査に向かいます」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』本文ページ。アンやみんなはダチョウの背に乗って、病気の原因の調査に向かいます

4.巻末には「ルイの動物図鑑」も載っている!

 今回の冒険の世界は動物の国なので、巻末に動物図鑑も載っています。本編に登場した動物たちのリアルな生態を知ることができます。監修の小宮輝之先生は、元上野動物園園長です。

「動物図鑑」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』巻末ページ。動物好きなルイによる動物図鑑

5.ラストには不穏な動きも…

 本文の最後には真っ黒なページが…。なにやらこの病気の背後にはある人物の暗躍がある模様…。

「幕間」紙面

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』本文ページ。幕間

 今後のストーリーの展開が待ち遠しい!!

6.今回もOMAKE(おまけ)があります

 第一作『おかしの国のお姫さま』で好評だった投げ込みチラシ『アンとトリュフのOMAKE通信』、Vol.2として、今巻も入ります! 制作秘話として、初期設定を公開するなど、情報が盛りだくさんです。

「投げ込みチラシ」画像

▲『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』投げ込みチラシ表紙

7.キャラクター作画はカミオジャパン

 キャラクターの作画、設定は、「もちもちぱんだ」「いーすとけん。」などのキャラクターで知られるファンシーグッズメーカー、カミオジャパンによるもの。本来の絵は、もう少し大人向けのラフなタッチですが、好評だった前作に引き続き、本書のためにもJS向けにタッチを変えてイラスト化! カラー&モノクロ、かわいいイラストをたっぷり堪能できます。

『ぜんまいじかけのトリュフ おかしの国のお姫さま』書影

▲『ぜんまいじかけのトリュフ おかしの国のお姫さま』カバー。前作も、こんなかわいい表紙です

ⒸKAMIO JAPAN/Makoto Aya

ぜんまいじかけのトリュフ
ノベルズ公式ホームページ

著者紹介
綾 真琴
 東京都出身、在住。文章とイラストの二刀流作家。『レイワ怪談 三日月の章』『同 青月の章』では文とイラストを、『同 新月の章』『同 半月の章』『同 十六夜の章』『キャプテン めざせ夢の甲子園』(学研刊)ではイラストを担当。

Kamio.T
 ファンシーグッズメーカー、カミオジャパンの「トリュフ」制作チーム。カミオジャパンは、「ぜんまいじかけのトリュフ」のほか、「もちもちぱんだ」「いーすとけん。」などのキャラクターや商品の企画・デザイン・製造・販売を行う。

商品の紹介

『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』書影

■書名:『ぜんまいじかけのトリュフ 動物の国の救世主』
作:綾 真琴 絵:Kamio.T
■発行:学研プラス
■発売日:2022年7月7日
■定価:1,210円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest