やせにくい40代体験者が体重-21.8㎏、ウエスト驚異の-41.8㎝に成功!「プロテインつくおき」etc.で満腹食べれるラクやせ定食で失敗しないダイエット

『みおの女子トレ部のやせる!食べトレ』

UPDATE 2022.07.04
公開日 2022.07.01

失敗なくやせるためには、正しい食べ方でしっかり食べることが王道。わかっちゃいるけど忙しい人にはやってられない難問を、見事に解決してみせる“みお部長”のつくおきレシピ。

『みおの女子トレ部のやせる!食べトレ』書影

やせる自炊は手間も知識も必要だけど、むずかしい…
それを一気に解決できるのが「秒でき!やせ定食」

 コロナ禍でハッと気づくとだぶついた体。そろそろスリムに戻さなきゃ! と焦るあなた。
 キレッキレの体になるために、ストイックな食事制限や筋トレでのボディメイクまではできそうもない……。そんな、ダイエッターにおすすめしたいのが、ご紹介する「秒でき!やせ定食」のつくおきレシピです。
 本書の冒頭、自身が27kgダイエットに成功した体験をもつトレーナーである著者も明言するのは「ダイエットは食事9割」。
 最近ちまたで耳にする「PFCバランス」を整えて必要なエネルギーを過不足なく、食べれば確実にやせることができます。それがなかなかできないのは、正しい食事は手間がかかるから。カロリーやバランスを計算し、毎日メニューを考えるのは本当に面倒!
 だったら、その面倒な作業を省いてしまいましょう。PFCとは、P=タンパク質、F=脂質、C=糖質、のこと。これを最初からやせるバランスになるように計算ずみの、「つくおき」レシピをみお部長が実践しているなかからご紹介。それを分轄して食べていけば、毎日の食事の悩みはなし! キレイにやせられるんです。

「秒でき!やせ定食」の基本イメージ 紙面

↑これが「秒でき!やせ定食」の基本イメージ。カロリーも栄養バランスも計算されてい るので、安心して食べるだけ。

おかずを3つのチームに分けて、一気に作ってしまいましょう!

「秒でき!やせ定食」は、おかずを3チームに分けて7種類ずつ作る、これが理想です。
●チーム1=たんぱく質満載の主菜「プロテイン7」
●チーム2=たんぱく質&ビタミンを補給する副菜「アシスト7」
●チーム3=食物繊維と空腹感をカバーする2つめの副菜「スーパーサブ7」
 すべてのレシピはカロリーや栄養バランスなど計算済みですから、このレシピ通りに作ればダイエット食として完璧。しかも週2回、まとめて一気に「つくおき(つくりおき)」するのです。あとは、その日の気分で各チームから1品ずつを選び、もち麦ご飯を足せば、やせる定食が「秒でき!」。作る時間も手間はいっさい不要なんです。

 慣れてきたら、たんぱく源を別のものに差し替えたりしてアレンジすれば、レシピの数は無限大。飽きることはありません。

「プロテイン7」紙面

↑「プロテイン7」

「アシスト7」紙面

↑「アシスト7」

「スーパーサブ7」紙面

↑「スーパーサブ7」

「おかずを選ぶ」紙面

↑3チームから1品ずつ選んで、メニューを完成させます!

主婦&ダイエッタートレーナー目線から生まれた
「怒涛の1週間つくりおき」

 著者の「みお」さん(つむら澪さん)は登録者数72万人を越える「みおの女子トレ部」の“部長”を務める人気YouTuber。確かな知識と経験に裏打ちされた指導で予約のとれないプロのトレーナー、二児のママという顔も。そんな忙しいなかで正しい食事をとる難しさを痛感していました。だから、本書で紹介している「プロテインつくおき」「野菜&Pアシストつくおき」「食物繊維&空腹カバーつくおき」を一気に週末つくってしまうことにたどりつきました。

体験者も体重-21.8kg! ウエストは驚異の-41.5cm
「秒でき!やせ定食」を作って食べていくことで“やせる食習慣”が身についた!

 著者自身がボディメイクを続け、指導をするなかで、手にしたダイエットの極意は、「やせる食習慣を身につけること」。
 体に必要な栄養がとれれば、脳はそれ以上食べたいという指示を出さなくなります。
「秒でき!食べトレ」のレシピは、PFCバランス、カロリーがあらかじめ計算してあるので、それを食べ続けることで、自然とやせる食事内容、食べ方が身についていくことにもなるのです。定食でそれがつかめてきたら、自分の食事で不足しがちだと思うエリアだけ作ったり、食材を栄養が同様のものにチェンジしたり、自分自身の生活習慣に合わせてアレンジして、やせる食事を続けていくことができます。
 著者の指導で「プロテインつくおき」などを食事に取り入れ「秒でき!やせ定食」を実践した体験者が、体重-21.8kg、ウエストが-41.5cmと、体重を減らしただけでなく、健康的にスリムアップに成功しました。

 運動は苦手な人も、この食べるトレーニングなら、挑戦してみる価値はありそうです。

著者:つむらみお

「著者」画像

 74kgだったOL時代に24kgダイエット成功を機にフィットネスインストラクターに。2児の出産を経て、宅トレだけで27kg減。日本ボディビル・フィットネス連盟フィットネスビキニ大会で2年連続優勝。トレーナーとしてグループレッスンやパーソナルレッスンを開講、半年先まで予約が埋まる人気に。現在yotubeでも宅トレや食事法を発信。チャンネル登録者は72万人超。企業の健康研修や小学校の体育指導などでも活躍。

商品の紹介

『みおの女子トレ部のやせる!食べトレ』書影

■書名:『みおの女子トレ部のやせる!食べトレ』
■著:つむらみお(みおの女子トレ部)
■発行:学研プラス
■発売日:2022年6月 30 日
■定価:1,540円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

あわせて読みたい