いとうみく×モカ子による人気児童書「1ねん1くみの女王さま」。待望の第2弾がついに発売!
キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま おたのしみ会で大さわぎ』
わがままでかってな「女王さま」のひめかちゃんが、こんどはおたのしみ会でおさわがせ!?人気シリーズ第2弾が紙の本と電子書籍で同時発売!
1ねん1くみは今日もにぎやか! だって、クラスには、わがままでかってな「女王さま」のひめかちゃんがいるから。
おたのしみ会を前に、またもやひめかちゃんがおさわがせ!?
みんなは今日もふりまわされながら、おこったり、おどろいたり、わらったり。
1年生の教室は、大さわぎだけど、毎日たのしい!
児童文学作家・いとうみくと絵本作家のモカ子による、人気シリーズ「1ねん1くみの女王さま」。
第1弾は、発売即重版となり、韓国でも翻訳版が刊行されました。
「わたしのクラスにも、こういう子がいる!」(小2)、「おもしろくて、一気に読んでしまいました」(年長)、「絵がかわいい!」(小1)、「もうすぐ学校なので、みんなとなかよくしたい」(年長)といった、読者のみなさんからの感想がたくさん届いています。
そしてこの春、待望の第2弾が刊行となりました。電子版も同時発売です。
今回もひめかちゃんの女王さまぶりは健在!
クラスでの多数決や教室掃除、ドッジボールの練習をめぐって、様々な事件が起こります。
友達と関わることの面白さや、小学校の楽しさが伝わってくる物語です。

▲今回はどんな出来事がおこるのでしょうか…?

▲ドッジボールが苦手なつむぎ。一方のひめかちゃんはというと…?

▲登場人物紹介やおまけの3コマ漫画が載っていて、見返しまでたのしい!
シリーズ紹介
わがままで迷惑。だけど、なんだか、にくめない!
わが道をつきすすむマイペースな「女王さま」ひめかと、それに振りまわされる主人公つむぎ&クラスメイトのドタバタ楽しい小学校生活を描いた友だちの物語。
学校って、いろんな子がいる。だから、おもしろい!
プッとわらえて、やさしくなれる、幼年童話のシリーズです。
作者・いとうみくさんよりメッセージ
やりたいことはやりたい!とわがままいっぱいのひめかちゃん。書きながら、うわっ、そんなこと言って……と、苦笑いでした。1ねん1くみのみんなは、おどろいたり、わらったり。おたのしみ会でのドッジボール、さてどうなりますか。お楽しみに!
作者紹介
●いとうみく(作)
『かあちゃん取扱説明書』、「おねえちゃんって」シリーズなどで人気の実力派作家。『糸子の体重計』で日本児童文学者協会新人賞、『朔と新』で野間児童文芸賞、『きみひろくん』でひろすけ童話賞を受賞。
●モカ子(絵)
絵本作家。ゆかいで愛らしいイラストで、月刊誌や絵本を中心に活躍中。おもな作品に「おばけのモジくん」シリーズ、「ルンバさん」シリーズ、『しょくパンにんじゃ』『ライタのたてがみ』『うめぼしくんのおうち』『ロールパンバス』など。
商品の紹介
■書名:キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま おたのしみ会で大さわぎ』
■作:いとうみく 絵:モカ子
■発行:学研プラス
■発売日:2022年2月24日
■定価:1,210円 (税込)
本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)
【電子版】
あわせて読みたい
-
各界著名人も推薦する『なぜ僕らは働くのか』(監修:池上彰)が、40万部突破の大ヒットに!
こどもの本
-
「恐竜が絶滅しなかった世界」「人類が滅亡した世界」を描いた歴史的名著が児童書版で登場!
こどもの本
-
Gakken児童書編集部が、創作プラットフォーム「Nola」で作品募集を開始!
イベント・キャンペーン
-
計30名様に当たる! Gakken児童書編集部とっておきの6選キャンペーン開催!(2025/1/31〆)
イベント・キャンペーン こどもの本
-
絵本『しょうがっこうがだいすき』静岡書店大賞児童書新作部門第3位に選出!
こどもの本
-
『からだのふしぎしりたいな』シリーズ中国語版が2023年度中国「桂冠児童書百選」に入選! 初刷120万部、発売2週間で実売42万部の快挙
こどもの本
-
池上彰監修『正しく疑う』が発売! 累計80万部突破のシリーズ最新刊!
マンガ こどもの本 教養・ビジネス
-
車いすテニスの新世代王者・小田凱人選手が、今、子どもたちに伝えたい思いとは?
こどもの本