“新しい生活様式”に完全対応! 在宅勤務で生じる身体の痛みや不調が、驚くほどスッキリ!!
『テレワークの腰痛・肩こりは自分で治せる!』
“在宅疲れ”を解消する特効ストレッチをはじめ、簡単に実践できるセルフケア法、快適な環境づくりのための極意なども収録された、テレワーク対策に特化した書籍がついに登場!
自宅で簡単かつ効率的に“テレワーク不調”を解消しよう!
テレワークの働き方が一般化するにつれて、「毎日通勤していた頃にはなかった不調」に悩まされる人が増えてきています。在宅勤務が始まってから、腰痛や肩こり、首の痛みなどがつらくて仕方がない…。手の指・手首・ひじ・股関節・ひざなどに、痛みや動かしづらさを感じるようになった…。
本書は、こうした不調や痛みを、皆さんが自宅で簡単に解消するための方法を記した、テレワーク対策に特化した一冊です。慣れない“新生活様式”のせいで健康を損なわないためにも、元気な自分を取り戻すためにも、ぜひ本書をご活用ください!
100万人を治療した“ゴッドハンド”が、わかりやすく丁寧に解説!
治療実績100万人超の著者がもつ、“在宅疲れ”解消のための「酒井式メソッド」を厳選しました。図解イラストを駆使して、首・肩・腰・膝・手指など、部位ごとに「痛みや不調」のチェックテストと、その解消法をわかりやすく丁寧に解説していますので、ピンポイントで気になる症状を改善できます!
具体的には、第1章でまず「今ある痛みや不調」の真の原因をセルフチェック方式で見つけ出します。第2章では、痛み・不調の根本原因を解決する「ストレッチ」や「マッサージ」をイラスト図解とともにご紹介。さらに第3章では、不調の再発防止や予防にまで大いに役立つ「テレワークのテクニック」や「運動の極意」をお伝えします。そして第4章では、「おうち時間」の中でよく行う行動(手洗い・料理など)の際の注意点や、“テレワーク不調”につながるマイナス要因をリセットする「入浴」や「睡眠」のコツをご説明します。
こうした多角的・合理的なアプローチによって、テレワークによる身体の痛みや不調を吹き飛ばしましょう!
目次
プロローグ
第1章 テレワークの痛み・不調の原因がわかるチェックテスト
第2章 頻発する痛み・不調を解消する「ストレッチ」&「マッサージ」
第3章 痛み・疲れを撃退するテレワーク術&運動のコツ
第4章 テレワーク疲れの体質を変える! 家事・入浴・睡眠のテクニック
著者プロフィール
酒井慎太郎(さかい しんたろう)
さかいクリニックグループ代表。元千葉ロッテマリーンズオフィシャルメディカルアドバイザー。中央医療学園特別講師。朝日カルチャーセンター講師。池袋コミュニティカレッジ講師。柔道整復師。整形外科や腰痛専門病院などのスタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患を得意とする。医療の本場・ドイツで紹介された独自の「関節包内矯正」を中心に、難治の腰痛や膝痛の施術を行っており、プロスポーツ選手や俳優など多くの著名人の治療も手掛けている。TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版」でレギュラーを担当し、テレビ番組では「神の手を持つ治療家」「腰痛治療のスペシャリスト」として紹介されるなど、マスコミ出演も多数。
商品の紹介
■書名:『テレワークの腰痛・肩こりは自分で治せる!』
■著者:酒井慎太郎
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月24日
■定価:本体1,300円+税
あわせて読みたい
-
施術実績100万人超えのゴッドハンド・酒井慎太郎の腰痛解消メソッドを1冊に凝縮して初のマンガ化!
趣味・実用
-
今までなかった「四十肩/五十肩」への特効ストレッチで、「腕が上がらない痛み」も「眠れない痛み」も自分で治せる!
趣味・実用
-
「分離症」「すべり症」への特効ストレッチで、長引く腰の痛み・足のしびれも自分で治せる!
趣味・実用 教養・ビジネス
-
足がむくむ、だるい、かゆい…、当てはまったら要注意! 潜在患者1000万人以上の「下肢静脈瘤」とは?
趣味・実用
-
名医が提唱!「脊柱管狭窄症」の症状を根本原因からやわらげるには?
趣味・実用
-
頭痛、めまい、手のしびれは頚椎症!? 名医が伝授する自己治療の特効ストレッチとは?
趣味・実用