『マンガでかんたん! 酒井式 腰痛解消ストレッチ』

UPDATE 2020.07.30
公開日 2020.07.29

ベストセラー『自分で治せる!』シリーズ著者による最新刊がコミックで登場!

『マンガでかんたん! 酒井式 腰痛解消ストレッチ』書影

「腰痛解消」にテーマを絞った極めつけの1冊

 腰痛の問題解決に特化した「お役立ち情報」をマンガで詳解する、新しいスタイルのセルフケア本が誕生しました。
 著者の酒井慎太郎先生は100万人以上に施術し、多くのアスリートたちの肉体ケアに尽力してきたゴッドハンド。TVや雑誌などに、背骨の骨格標本を手に登場するあの先生、と言えばおわかりでしょう。
 著書も多く、特に「腰痛」に関しては『脊柱管狭窄症は自分で治せる!』『分離症・すべり症は自分で治せる!』『坐骨神経痛は自分で治せる!』などのベストセラーを連発してきました。本書は、その腰痛解消のカリスマが、これまでの著書の中からポイントを絞り込み、腰痛を治すためのセルフケア入門書としてまとめたもの。つまり、いいとこどりの1冊、というわけです。

「酒井先生が語りかけてくるような感じで、腰痛持ちにとって目からウロコの解説が続きます」紙面

↑酒井先生が語りかけてくるような感じで、腰痛持ちにとって目からウロコの解説が続きます。

「酒井式メソッド」の基本は関節ストレッチ

 筋肉をつければ腰痛は治るという思い込みから筋トレに励む人がいますが、先生曰く「筋トレで腰痛を治す……それはほぼ不可能です」。
 痛みの元凶は多くの場合、「関節の不具合」によるものだからです。
「腰痛を自分で解消する手段の“核”となるのは、ズバリ“関節ストレッチ”」。
 この「関節」を意識して、不具合を効率的に矯正する方法が酒井式メソッド。本来、先生のクリニックで施術に使われるこのメソッドを、セルフケア術として実践できるように改良したのが本書で紹介していく関節ストレッチです。
 腰痛といっても、症状や進行状況は人によってさまざまです。筋肉性の痛みから「椎間板ヘルニア」を発症し、いわゆるギックリ腰を繰り返す状態へ、さらには背骨の構造にまで影響が出てくると「腰椎分離症、腰椎すべり症」や「脊柱管狭窄症」になり……ケアせずに放置しておくと、そうした腰痛の進行ストーリーにはまってしまう危険性があります。
 本書では、まず簡単なチェック方法で自分がどの段階にあるのかを確認。状態にあったケア方法を選択していくので、初心者も安心して取り組むことができます。

「酒井先生が編み出した「関節包内矯正」のしくみ」紙面

↑酒井先生が編み出した「関節包内矯正」のしくみ。これをセルフケア用に改良したのが本書で紹介する「関節ストレッチ」の数々。

マンガで身体の動きをわかりやすく表現!

 本書の推しを、もうひとつ。それは酒井先生の著書では初のコミック化です。
 痛みを抱えた2人のキャラクターが先生のクリニックを訪れ、腰痛についての知識やケア方法などの指導を受けていく、というストーリーマンガになっています。
 身体の構造や動きもわかりやすく表現され、マンガならでは利点が活かされています。各章の間に挟まれる先生のテキスト解説と併せて読めば、理解はさらに深まることでしょう。
「腰痛持ちだけれど、解説書は面倒くさくて読む気になれない」というアナタにこそぜひ手にとって欲しい1冊です。

「腰痛解消に効果的なセルフケア方法を、マンガでわかりやすく表現」紙面

↑腰痛解消に効果的なセルフケア方法を、マンガでわかりやすく表現しました。痛みのタイプ別に章立てされているので、ご自身の症状に合った関節ストレッチをお選びいただけます。

■目次
 第1章 腰痛リスクを簡単チェック
 第2章 すべての腰痛におすすめの関節ストレッチ
 第3章 「前かがみになると痛むタイプ」の人がプラスしたい関節ストレッチ
 第4章 「体を後ろに反らすと痛むタイプ」の人がプラスしたい関節ストレッチ
 第5章 お尻や脚まで広がった痛み・しびれを解消する関節ストレッチ
 第6章 覚えておくと「痛み・しびれ」予防になる日常生活習慣
 おまけ さかいクリニックグループに行ってみた!!

■著者プロフィール
 酒井慎太郎(さかい しんたろう)
 さかいクリニックグループ代表。千葉ロッテマリーンズオフィシャルメディカルアドバイザー。中央医療学園特別講師。柔道整復師。整形外科や腰痛専門病院などのスタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患を得意とする。解剖実習をもとに考案した「関節包内矯正」を中心に、難治の腰痛や膝痛の施術を行っており、プロスポーツ選手や俳優など多くの著名人の治療も手掛けている。マスコミ出演も多数。
■「さかいクリニックグループ」https://www.sakai-clinic.co.jp/

商品の紹介

『マンガでかんたん! 酒井式 腰痛解消ストレッチ』書影
■書名:『マンガでかんたん! 酒井式 腰痛解消ストレッチ』
■著者:酒井慎太郎 マンガ:市川智茂
■発行:学研プラス
■発売日:2020年7月30日
■定価:本体1,100円+税

本書を購入する