「音声つき」かつオールカラーの絢爛豪華なマンガ動画で、「百人一首」の雅な世界を百首完全網羅!!

YouTubeチャンネル『学研ミリオンず[公式]』「超訳マンガ 百人一首物語」

公開日 2021.02.01

『超訳マンガ 百人一首物語 全首収録版』画像

超訳マンガ 百人一首物語
 YouTubeチャンネル「学研ミリオンず【公式】」で順次配信していた「超訳マンガ 百人一首物語」が、昨年末、ついに百首目の「順徳院」の和歌を配信。堂々の完結を迎えました。授業で「百人一首」を取り上げたり、カルタ取りをする小中学校が増えたことから、本動画は小学生を対象にして製作していますが、「百人一首」について知りたいけれど、百首もの和歌をすべて読んで理解するのはちょっと大変そう、そんなふうに感じている大人の方にも、入門編としてぴったりです。その魅力をご紹介しましょう。

動画「超訳マンガ 百人一首物語」の魅力とは

「超訳マンガ 百人一首物語」は、「百人一首」の和歌を一首ずつオールカラーのストーリーマンガに仕立て、そのコマを追っていくマンガ動画。和歌の朗読やセリフは、声優が演じています。

 和歌を現代風にわかりやすく意訳しているのはもちろんですが、歌人たちの人生や人となり、その和歌を詠んだ背景や心情までをストーリーマンガに落とし込んでいるので、当時の歴史や「百人一首」の知識がなくても、すっと理解することができます。

「第九首(小野小町)」紙面

第九首(小野小町)より

 超訳マンガ百人一首物語第九首(小野小町)

   動画は、和歌一首につき5分前後と短いものの、声優による感情のこもったセリフが「百人一首」の世界をドラマチックに盛り上げています。小野小町や在原業平、藤原定家など、当代きっての歌人たちとともに、奈良時代から鎌倉時代の雅な世界に浸ってみませんか。

「第十七首(在原業平朝臣)」紙面

第十七首(在原業平朝臣)より

 超訳マンガ百人一首物語第十七首(在原業平朝臣)

超訳マンガ 百人一首物語

学研ミリオンず【公式】

書籍『超訳マンガ 百人一首物語 全首収録版』

『超訳マンガ 百人一首物語 全首収録版』書影

 動画で「百人一首」に興味を持った人や、百首まとめて読みたい人、よりくわしく知りたくなった人には、書籍の『超訳マンガ 百人一首物語 全首収録版』がお勧めです。本動画の原作となる書籍で、オールカラー全678ページとボリュームたっぷり!

 プロローグには、藤原定家が「百人一首」を編纂した経緯を、やはりストーリーマンガで紹介しており、その他、「古典の常識」や「語彙」を解説するコラムも充実しています。

商品の紹介

『超訳マンガ 百人一首物語 全首収録版』書影
■書名:『超訳マンガ 百人一首物語 全首収録版』
■発行:学研プラス
■発売日:2017年10月26日
■定価:本体1,800円+税

本書を購入する