学研の絵本編集部厳選! 春にぴったりのおすすめ絵本

学研の絵本通信

更新日 2021.04.28
公開日 2020.12.18
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

こんにちは、東京では梅の花が咲き始めましたが、皆さまの地域ではいかがでしょうか。今日は、春にぴったりの絵本を集めてみました。ぜひお子さんとご覧になってください。

目次

・[春の絵本] 待ち遠しい! 春の絵本「おねぼうさんは だあれ?」(3さい〜)
・[しかけ絵本図] 2月22日はニンニンニンで忍者の日!『はっけんずかんプラス 忍者』(3さい〜)
・愛の絵本(5さい・ 大人〜)
・[探偵の絵本]1月6日はシャーロック・ホームズの誕生日!『めいたんていワンムズ
・入園・入学おめでとう!【3さい・5さい〜】
・猫の絵本 2月22日は ねこの日にゃ!【5さい〜】

[春の絵本] 待ち遠しい! 春の絵本「おねぼうさんは だあれ?」(3さい〜)

片山令子さん最後の作品 2月18日(木)発売!

『おねぼうさんは だあれ?』書影

 片山令子さんは、詩人で片山健さんの奥様でもあります。ご一緒の絵本作品には『たのしいふゆごもり』(福音館書店)があり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。この絵本は、うさぎのミミナちゃんが、冬ごもりから起きてこない友だちを起こしにいくお話です。いいにおいの花束を枕元においていくと、やがて友だちも花のにおいに気づいて…。
 初めて原稿をいただいたとき、母親がわが子に言うような「おねぼうさんはだあれ?」という優しい語り口に心惹かれました。あずみ虫さんもすぐに作品を気に入り、山梨へ春の山を訪ねてくださいました。片山さんとあずみ虫さんの、のびやかな動物たちの春の絵本をぜひご覧ください。

絵本紙面画像

【片山健さんがコメントを寄せてくださいました!!】

片山健さんコメント画像

片山令子さん

片山令子さん写真
詩人、絵本作家。絵本に『たのしいふゆごもり』『ゆきのひのアイスクリーム』など。2018年没。

あずみ虫さん

あずみ虫さん写真
イラストレーター、絵本作家。アルミ板をカッティングする技法で活躍。絵本に『わたしのこねこ』『つるかめつるかめ』など。

商品ページはこちら

[しかけ絵本図] 222日はニンニンニンで忍者の日!『はっけんずかんプラス 忍者』(3さい〜)

『はっけんずかんプラス 忍者』書影

 忍者は人知れず行動し、痕跡が残らないようにしていたので、謎に包まれた存在です。この本では、忍者のさまざまな秘密を、しかけページと図鑑ページで解き明かします。「忍たま乱太郎」の原作者、尼子騒兵衛さん所蔵の忍具を撮影させていただいた写真も満載。表紙はキラキラ光る加工がしてあり、かっこいい! プレゼントにピッタリです。

しかけページ

 しかけをめくると、庭に忍者がこっそり隠れていたり、手裏剣などの武器で戦ったり、忍者屋敷のからくりがわかったり。楽しい絵がわりで忍者の世界が学べます。

図鑑ページ

 手裏剣や仕込み武器など、貴重な忍具の写真がいっぱい。かっこいいイラストで、さまざまな忍術の解説もしていて、情報満載です。

<忍者の○×クイズ>

 忍者は水の中に潜んでいるとき、竹筒を水面に出して息をする。
 ○か?×か?

『はっけんずかんプラス 忍者』紙面

 正解は×。よく言われている竹筒で息をすることはしなかったと考えられています。水の中で息を止めて静かに泳いだり、水面に浮かぶ葉っぱの間からそっと口を出して息をしたりしていました。

商品ページはこちら

愛の絵本(5さい・ 大人〜)

「あなたを大切に思っているよ」「そばにいるだけで幸せ」そんな気持ちが伝わる絵本を、好きなひとにプレゼントできたら素敵ですよね。大切なひとにそっと贈りたい珠玉の絵本をご紹介します。

【愛・乗り物の絵本】❤『ショベルくんとあおいはな』

『ショベルくんと あおい はな』書影

 ショベルくんは仲間の働く車たちと建物をどんどん建てていきます。そんなある日、小さな花に出会って…。

商品ページはこちら

愛・ねこの絵本】🐱『しろねこくろねこ』

『しろねこくろねこ』書影

 しろねことくろねこはいつも一緒。皆からしろねこばかりが綺麗と誉められ、くろねこは自分の容姿に自信をなくしてしまい、しろねこから離れていってしまうのですが…。

きくちちき
『もみじのてがみ』(小峰書店)でブラチスラバ世界絵本原画展2019「金牌」を受賞したきくちちきさん。
 国内巡回展の第二会場となる千葉市美術館で228日(日)まで開催中です。以降、足利市立美術館、うらわ美術館、茅ヶ崎市美術館と202111月まで巡回します。
『しろねこくろねこ』ではブラチスラバ世界絵本原画展2013「金のりんご」賞を受賞されています。

商品ページはこちら

[探偵の絵本]🔍16日はシャーロック・ホームズの誕生日!『めいたんていワンムズ』

『めいたんていワンムズ』書影

 自分でも気づかないうちに事件を解決しちゃう名?探偵ワンムズ。
 まるでドミノ倒しのように次々と事件が起こる、伏線がいっぱいの絵本です。

『めいたんていワンムズ』紙面

商品ページはこちら

▶次のページでは入園・入学にぴったりの本をご紹介!

ページ: 1 2 3

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest