〝強いのはどっちだ!?〟 読みだしたら止まらない! 迫力満点のバトル読み物。

『はくねつ!モンスターバトル2 メデューサVSオオカミ男 ざしきわらしVSドラゴン』

公開日 2020.12.11
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「読み物」と「マンガ」を合体させたような、新感覚の児童書シリーズ第2弾! ハラハラドキドキの展開に、読書が苦手な子でもどんどん読み進められる!

『はくねつ!モンスターバトル2 メデューサVSオオカミ男 ざしきわらしVSドラゴン』書影

『モンスターバトル』とは…?

 世界のどこかにある秘密の闘技場。ここには世界中からあらゆるモンスターが集まり、ただ〝1対1〟でたたかい、勝ち負けを決めます。その秘密の大会が『モンスターバトル』です。
 この『モンスターバトル』で勝ったものには、「バトルウィナー」という全世界で尊敬される名誉と、あらゆる世界で使える「バトドル」というお金が手に入ります。
 この2つを手にするために、今日もモンスターたちが『モンスターバトル』に出場します。

「モンスターバトルとは」紙面

モンスターたちが『モンスターバトル』に出場することになった理由とは…?

 モンスターバトルに出場するモンスターたちは、皆さまざまな事情を抱えていて、その問題を解決するために、モンスターバトルへの出場を決意します。
 このモンスターバトル出場を決意するまでのいきさつが、物語の醍醐味のひとつです。

「モンスターバトルに出場することになった理由とは」紙面

「笑えて」「泣ける」モンスターたちの人間ドラマ!

 あるモンスターは自分の弱さを克服するため、あるモンスターは欲望を満たすため、あるモンスターは大切な友達のため…。それぞれが負けられない事情を抱えて、モンスターバトルに挑みます。
 このモンスターたちの人間ドラマを読んだら、応援せずにはいられない。どのモンスターを応援するか決めてから続きを読めば、バトルシーンにより熱中できるはずです。
 本書では、気弱な少年「オオカミ男のがろ男」、女怪盗「メデューサのアナンダ」、最強モンスター「ドラゴンのキング」、心優しい妖怪「ざしきわらしの家太郎」の4人のモンスターの物語を収録。個性ゆたかなキャラクターたちの心温まるドラマを楽しんでください。

気弱な少年「オオカミ男のがろ男」紙面

「オオカミ男のがろ男の物語」紙面

オオカミ男のがろ男の物語

女怪盗「メデューサのアナンダ」紙面

「メデューサのアナンダの物語」紙面

メデューサのアナンダの物語

最強モンスター「ドラゴンのキング」紙面

「ドラゴンのキングの物語」紙面

ドラゴンのキングの物語

心優しい妖怪「ざしきわらしの家太郎」紙面

「ざしきわらしの家太郎の物語」紙面

ざしきわらしの家太郎の物語

いよいよモンスターたちのバトルが開始!

 モンスターたちの人生ドラマを読んで感情移入したら、いよいよバトルが始まります。まったく異なるタイプのモンスターを相手に、それぞれどうたたかうのか? 各モンスターたちの技と意地を、躍動感あふれるイラストと一緒に楽しんでください。
 バトルページには、バトルの優劣がひと目でわかる「パワーゲージ」があるので、ゲーム感覚で読み進めることができます。
 さらに、勝敗が決したあと、モンスターたちはどうなったのか?それぞれの後日談を描いたミニストーリーも巻末に収録しています。

「メデューサVSオオカミ男」紙面

メデューサVSオオカミ男

「ざしきわらしVSドラゴン」

ざしきわらしVSドラゴン

物語のカギを握る、謎の人物「ミスターB」。その正体は…?

『モンスターバトル』の総支配人「ミスターB」。彼はこの物語の案内人としてストーリーを進行するだけでなく、なぜかそれぞれのモンスターたちのドラマの中にもこっそりと姿を現します。
 時と場所を超越して、どこにでも姿を現すミスターB。彼はいったい何者なのか? なぜモンスターバトルを開催しているのか? その謎は、『はくねつ!モンスターバトル』シリーズが進むにつれて、だんだん解き明かされていくはず…?

謎の人物「ミスターB」紙面

「ミスターB をさがせ」紙面

物語の中にひそむ謎の男「ミスターB」を探す、『探し絵』も楽しめます。他にも、「モンスターしおり」やミスターBの正体に迫るミニマンガも。

巻末にはモンスターについて詳しく解説したコラムも!

 この本に登場する、「オオカミ男」「メデューサ」「ざしきわらし」「ドラゴン」の特徴や生態、伝承について解説したコラムを巻末に収録。モンスターについて、どんどん詳しくなれます!

「モンスターについて詳しく解説したコラム」紙面

 第1弾『はくねつ!モンスターバトル きゅうけつきVSカッパ 雪男VS宇宙ロボット』も好評発売中!
 こちらよりミニアニメをお楽しみください!

【著者紹介】
 小栗かずまた(おぐりかずまた)
 東京都出身。漫画家、児童書作家。代表作に『花さか天使テンテンくん』、『ヘンテコ忍者いもがくれチンゲンサイ様』、『れいぞうこのつけのすけ!』、『グータラ王子』シリーズ、『にげだせ!ジョニー』シリーズ、『ヒャッハー!ふなっしーとフルーツ王国』シリーズなどがある。2020年現在、『最強ジャンプ』にて『めちゃめちゃ!ブサイくん』を連載中。

商品の紹介

『はくねつ!モンスターバトル2 メデューサVSオオカミ男 ざしきわらしVSドラゴン』書影

■書名:『はくねつ!モンスターバトル2 メデューサVSオオカミ男 ざしきわらしVSドラゴン』
■作・絵:小栗かずまた
■発行:学研プラス
■発売日:2020年12月10日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest