マンガでイッキに読める学研の参考書が、フルリニューアル改訂版で登場!!

『COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 歴史上巻』
『COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 歴史年代暗記』
『COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 公民』
『COMIC×STUDY マンガでわかる中学国語 古典』

更新日 2020.06.26
公開日 2020.06.25
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『まんが攻略BON!』シリーズが、シリーズ名を『COMIC×STUDY』に改め、大幅リニューアル。今回発売する4冊を皮切りに、来年にかけて計12冊を続々と発売します。

マンガでわかる 「古典」「歴史上巻」「公民」「年代暗記」書影

▲左から「古典」「歴史上巻」「公民」「年代暗記」。どれも作家さんの個性あふれるマンガが楽しめる。

全ページ描き下ろし! 大人気マンガ参考書を、満を持して大改訂!

 2003年に初版が発売され、累計発行部数200万部超を記録した『まんが攻略BON!』シリーズが、この度シリーズ名を『COMIC×STUDY』に改め、大リニューアル。2021年からの中学新指導要領にも対応した内容になりました。

改訂前の『まんが攻略BON』と訂後の『COMIC×STUDY』書影

▲左が改訂前の『まんが攻略BON』、右が改訂後の『COMIC×STUDY』。タイトルやデザインも大きくリニューアルした。

 同シリーズは、学習内容をわかりやすく解説した「マンガ」と、要点を掲載した「まとめページ」で構成。マンガは知識ゼロでも読めて、全体像を把握しやすいので、毎日の予習復習にぴったりです。また、「まとめページ」では各単元のポイントを短時間でさらえて、テスト前や入試対策にも最適。一冊あれば、さまざまなシーンで役に立ちます。

 今回の改訂では、そんなシリーズの良さを残しつつ、マンガとしても楽しめるクオリティを目指して、全ページを新たに描き下ろし。「本気で面白いマンガ参考書」に生まれ変わりました。

「マンガで全体像の把握、まとめページで要点の確認ができる」紙面

▲マンガで全体像の把握、まとめページで要点の確認ができるので、日常学習やテスト対策に最適。

美麗イラストでマンガに没入できる「歴史上巻」「古典」

 歴史や古典は、全体の流れやストーリーを把握することが重要な教科。それらを掴んでから、細かい知識を身につけることで、効率よく成績UPを目指せます。
 そんな「歴史上巻」と「古典」のマンガは、イラストの美しさを重視して制作。読み応えがあってストーリーに没入できるので、しっかり記憶に残ります。

「臨場感あふれるイラスト」紙面

▲臨場感あふれるイラストで、歴史の重要シーンも印象に残りやすい。

「美しいイラストで、古典の世界観に自然と入り込める」紙面

▲美しいイラストで、古典の世界観に自然と入り込める。

秀逸なギャグでページをめくる手が止まらない「歴史年代暗記」「公民」

 歴史年代や公民は、覚えることが多く、苦手に感じる人も多い分野。たとえマンガでも、用語が並んでいるだけだと、読みにくく感じてしまいます。
 そこで「歴史年代暗記」と「公民」のマンガでは、学習内容とギャグの融合に挑戦。笑いの力で、苦手な人でもイッキに読めること間違いなしです。

「見開きごとに紹介するゴロ合わせ×強烈ギャグが、暗記に最適」紙面

▲見開きごとに紹介するゴロ合わせ×強烈ギャグが、暗記に最適。

「複雑な選挙のしくみも、ネコちゃんで例えるとなぜか腑に落ちる」紙面

▲複雑な選挙のしくみも、ネコちゃんで例えるとなぜか腑に落ちる。

中学生じゃなくても欲しくなる! こだわりのデザイン

 中身のマンガだけでなく、ブックデザインにもこだわった本シリーズ。特にカバーは、表面に細かい凹凸のあるエンボス紙を使用し、マンガ雑誌の紙面のような風合いを演出しました。

「マンガ雑誌のような質感」カバー

▲マンガ雑誌のような質感は、マンガ好きの編集担当のアイディア。

 また、大人でも手に取りやすい、シンプルでおしゃれなデザインも特長のひとつ。歴史や古典、公民の知識は、教養としても知っておきたいものばかり。大人の学び直しにも、本シリーズを役立ててもらえるはずです。

「帯を取ると、大人でも持ちやすいシンプルデザインに」書影

▲帯を取ると、大人でも持ちやすいシンプルデザインに。

 今回発売する「歴史上巻」「歴史年代暗記」「公民」「古典」のほかにも、ラインナップを拡大していく予定です。『COMIC×STUDY』シリーズは、あらゆる教科のマンガ学習をサポートしていきます!

商品の紹介

まんがでわかる「古典」「歴史上巻」「公民」「年代暗記」書影

▲左から「古典」「歴史上巻」「公民」「年代暗記」。どれも作家さんの個性あふれるマンガが楽しめる。


■書名:『COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 歴史上巻』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2020年6月25日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

■書名:『COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 歴史年代暗記』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2020年6月25日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

■書名:『COMIC×STUDY マンガでわかる中学社会 公民』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2020年6月25日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

 

■書名:『COMIC×STUDY マンガでわかる中学国語 古典』
■編:学研プラス
■発行:学研プラス
■発売日:2020年6月25日
■定価:本体1,000円+税

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest