特設ページはこちらから

共通テスト初年度。過去問がない試験の対策方法とは?

 英語民間試験の活用延期や国語及び数学の記述式問題導入見送りに揺れた大学入学共通テスト(以下共通テスト)。実施まで1年を切りましたが、初年度ということで参考にできる情報は少なく、どのように対策をすればよいか、不安や悩みの声が多く聞かれます。
そこで「学研プライムゼミ」では、少しでも早く受験生の皆さんの不安を払拭するために、共通テスト対策講座を春休み期間から開講します。各科目の講師陣が、文科省や大学入試センターの発表を読み解き、試行調査問題を徹底的に分析。初年度のテストに臨むうえで押さえておくべきことを厳選してレクチャーします。

共通テストで9割獲得したい受験生のために

 難関大を目指す受験生にとって、共通テストでの高得点獲得は必須です。学研プライムゼミの共通テスト対策講座を担当するのは、予備校などで東大をはじめ難関大志望者向け講座を担当してきたトップクラスの講師陣。オリジナル予想問題やセンター試験の良問などを活用しながら、小手先の得点テクニックではない、思考力・判断力・表現力を引き出す授業を展開するので、共通テストで失敗したくない受験生は必見です。

講座ラインアップ(3月18日開講 第1弾)

共通テスト対策 英語(竹岡 広信先生)
 センター試験の過去問から読解力の土台作りに適した良問を選定し、演習を通じて読む力・解く力が身につけられる講座です。

共通テスト対策 数学Ⅰ・A/数学Ⅱ・B(小山 功先生)
 読解力に裏付けられた判断力・思考力が高いレベルで要求される共通テストにおいて、高得点を狙えるように各テーマを学んでいきます。

共通テスト対策 現代文(池上 和裕先生)
 練成編ではセンター試験の過去問を用いて読解の基礎力を身につけ、実戦編ではモデル問題や予想問題を用いて共通テスト特有の問題に対応する力を養成します。

共通テスト対策 物理(高橋 法彦先生)
 高校課程「物理」の内容を理解し、大学入学共通テストで求められる「思考力・判断力・表現力」を身につけ、共通テストを難なくクリアできだけの実力をつける事を目標とした対策講座です。

共通テスト対策 化学(山下 如寿先生)
 主に理系受験生を対象とした、共通テストの「化学」で高得点獲得を目指す対策講座です。

 その他科目も続々開講予定!

お得な特典付きの早割キャンペーンも実施中

「共通テスト対策講座」と並行して、「難関大通期講座」の受講もお勧めです。実力講師陣が難関大入試突破のために構築したカリキュラムをまとめて受講できるセット講座が、今なら20%OFFで購入できます。《4/20までの期間限定》

早割りはこちらから

「学研プライムゼミ」とは?

「学研プライムゼミ」は、難関大学を目指す受験生のための映像授業です。
実力講師陣によるオンライン授業、学習段階に合わせて自由に選べるカリキュラム、
講師たちが自ら作った完全オリジナルのテキストで。
 自分の実力より上の難関大学を目指すキミに、ハイクラスの映像授業で、もっと上の結果を。
 講師たちと一緒に、学研と一緒に、プライムな春へと向かいましょう。

学研プライムゼミ公式サイト

体験受講はこちらから

 共通テスト対策講座をはじめ、各講座のおすすめ講義を無料で体験できる新規会員登録はこちらから

最速1分で登録完了!