経済産業省『「未来の教室」実証事業』に、昨年度に続き学研プラスが採択されました

Music Blocksを使った小学生・小学校・教員向けSTEAM教育

更新日 2019.09.26
公開日 2019.09.25
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 昨年度に続き、経済産業省『「未来の教室」実証事業』(平成31年度「学びと社会の連携促進事業(「未来の教室」(学びの場)創出事業)」)の事業者に採択されました。

『「未来の教室」実証事業』について

「未来の教室」は2018度より経済産業省が取り組んでいる実証事業です。人間がAIと共存していく社会で必要となる能力を「創造的な課題発見・解決力」(チェンジ・メーカーの資質)と定義し、誰もがそれを手にすることのできる「学びの社会システム」の構築を目指しています。

 具体的には、学習の個別最適化、文理融合(STEAM)、社会課題解決を主なテーマとし、EdTechを活用して効率的な知識の習得と創造的な課題発見・解決能力の育成を両立する、新しい学習プログラムの開発・実証を進めています。

未来の教室ウェブサイト

学研プラスの取り組み ~STEAMライブラリーのためのMusic Blocksを使った教育コンテンツの構築~

 学研プラスでは現在、2018年度の「未来の教室」で開発した「日本版Music Blocks」(ミュージックブロック)と授業案を小学生・小学校・教員に使っていただき、日本全国にSTEAM教育を普及する活動を行っています。

 同時に、学習塾、スポーツクラブ、音楽教室、学童保育施設などにMusic Blocksを使った学習カリキュラムの提供も行い、公・民両面でSTEAM教育を実践しています。

 今年度の「未来の教室」においては、以上の活動をさらに広げるため、Music Blocksを使った「STEAMライブラリー」用教育コンテンツの構築を行います。STEAMライブラリーは、子どもが学べるSTEAM教育のコンテンツや、教員が授業を実施するためのサポートコンテンツをオンラインで掲載するという経済産業省の構想です。良質なSTEAM教育のコンテンツを「いつでも、どこでも学べる」形式にすることが目的とされています。

 日本版Music Blocksと授業案も、長い研修を受けたり、事前に多くの時間を費やして学習したりせずとも授業が行えることを目的に開発したもの。今年度の「未来の教室」を経てより一層、小学生・小学校・教員の皆様にお役に立てるコンテンツになると考えています。

 2018年度の「未来の教室」の成果である日本版Music Blocksと授業案は、公式サイトから自由に入手いただけます。

日本版Music Blocksウェブサイト

岐阜市との連携で効果の高い実証事業を推進

 今年度は岐阜市教育委員会との連携により、岐阜市立徹明さくら小学校の先生方の全面的な協力を得て、より効果の高い実証事業を推進する体制を整えています。

 岐阜市は以前からSTEAM教育の推進に市を挙げて取り組んでおり、Music Blocksを使ったSTEAM教育の実証の場所として最適です。

 学研プラスは岐阜市の先生方とともに、2018年度の「未来の教室」の成果と振り返りから、“いつでも、どこでも”Music Blocksの操作が学習できる動画教材、創造性と課題発見力・解決力を育成する単元計画・授業案・評価教材といったものを構築します。

 2019年8月27日には岐阜市教育委員会、徹明さくら小学校の先生方とMusic Blocksのワークショップを実施。Music Blocksの開発者であるワルター・ベンダー氏、デビン・ウリバリ氏もアメリカからオンラインで参加し、今後の方向性について意見交換を行いました。本ワークショップの様子は、2019年8月29日付けの岐阜新聞朝刊に掲載され、岐阜市全体に「未来の教室」の取り組みが紹介されています。

●岐阜市教育委員会 https://www.city.gifu.lg.jp/3040.htm
●徹明さくら小学校 http://cms.gifu-gif.ed.jp/tetsumeisakura-e/

岐阜市内の学研教室でもMusic Blocks

 学研グループの学習塾である「学研教室」(株式会社学研エデュケーショナル)とも連携し、アフタースクールにおいてもMusic Blocksを使ったSTEAM教育を受けられる環境を整備していきます。

 これにより公民両面から、一貫した学びの土壌を醸成することを目指します。

●学研教室 https://www.889100.com/

音楽と算数とプログラミングを一緒に学べるMusic Blocks

「Music Blocks」は、音楽を通して算数やプログラミングの考え方を学び、算数やプログラミングを通して音楽を学ぶビジュアル型の学習ソフトです。MITメディアラボの元所長であるワルター・ベンダー氏、ニューイングランド音楽院の元ギター科長であるデビン・ウリバリ氏が開発しました。

「日本版Music Blocks」は開発者の両氏に加えて、音楽家・数学者・STEAM教育家の中島さち子氏、未踏ジュニア代表でプログラミング教育の専門家である鵜飼 佑氏のご協力を得て開発しました。

学研プラスのSTEAM教育

「STEAM」は「Science」「Technology」「Engineering」「Arts」「Mathematics」の頭文字をとった新しい教育です。これからのグローバル人材に求められる創造性、問題発見力・解決力、情報リテラシーといった「21世紀スキル」を育成する教育として世界的に注目が高まっています。

 学研プラス 次世代教育創造事業部 STEAM事業室では、学研の豊富な教材、コンテンツの制作ノウハウ、多様な企業・団体等のつながりを活用し、STEAM教育を日本全国に普及させる事業を行っています。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい