▲箱の中に組み立てキットと冊子が入っています。

 カメラといえば、デジカメかスマホですよね。そんな時代にあえてフィルムカメラを使ってみるのはどうでしょう。アナログですが使い方は難しくありません。フィルムを入れたら、ノブを回してフィルムを送り、ピントを合わせてシャッターを切るだけ。周辺がほどよくボケた個性的な写真が撮れます。

▲35mmフィルムを使用。トンネル効果のある個性的な写真が撮影できます。

【商品紹介PV】

ベストセラーのふろくカメラを復刻しました!

 元祖ふろくつきマガジン『大人の科学マガジン』では、これまでにテルミン、ミニエレキ、活版印刷機など、45を超える組み立てふろくを開発してきました。中でも「二眼レフカメラ」は歴代トップ3に入る人気ふろくで累計20万部に達するベストセラーとなりました。今回の復刻版は組み立てが苦手な方でも安心して楽しめるように、難易度の高いシャッター部分を組立済に変更しました。わかりやすい説明イラストを見ながら進めれば、40分ほどでカメラを完成させることができます。

上からのぞいて撮る個性的なカメラ”!

 このカメラには2つのレンズがついています。上は見るレンズ、下は撮るレンズ。カメラを上からのぞいて撮影をします。ファインダーに映し出される絵も魅力的。レンズを回してピントを合わせるだけでも楽しくなります。

▲カメラ完成品。上からファインダーをのぞいてピントを合わせます。

小さくて軽いのでどこにでも持っていけます!

 バッグに入る小型サイズ。フィルム装着時の重さは160グラム(新書1冊分)。どこにでも持ち歩けるので、いつもの道も撮影場所に早変わり。二眼レフカメラといっしょなら今まで気づかなかった風景や街並みが見えてきます。

▲カメラサイズは80mm×115mm×70mmで小型軽量です。

10万部超のカメラ入門書『カメラはじめます!』の出張版冊子つき!

 ベストセラーになった初心者向けカメラ教科書の著者による特別マニュアル「二眼レフはじめます! 」がついています。むずかしい話は抜き! 写真を撮ることを楽しくしてくれるコツをたくさん紹介します。

▲こいしゆうか×鈴木知子コンビのわかりやすい入門書です。

商品の紹介


■書名:『大人の科学マガジン BEST SELECTION 02 二眼レフカメラ』
■編:大人の科学マガジン編集部
■監修・著:鈴木知子
■発行:学研プラス
■発売日:2019年6月20日
■価格:本体2,980円+税

本書を購入する

あわせて読みたい