21世紀は、自分の花を咲かせながら、 同時進行で人を助ける時代だよ (斎藤一人)
斎藤一人・宇野信行『斎藤一人 成功の花を咲かせなさい』セレクション
20世紀は、みんなと足並みをそろえて、がんばらないとうまくいかない時代だったんだね。協調がいちばん大事な「努力の時代」だったんだ。
でも、21世紀は波動が、ガラッと変わったんだよ。
楽しく自分らしく生きれば、それだけで豊かになっちゃうの。
自分が幸せじゃないと人の役に立てないから、最初は「自分ファースト」でいいんだよ。
自分が実際にやってみると、「自分の喜びを優先する」ってことがどんなことかちゃんとわかる。
だから、「きみも、自分の好きなことを優先しなよ」って、心から人に言ってあげられるんだね。
いいかい、自分を助けてから、人を助けるんだよ。
あるいは、自分の花を咲かせながら、同時進行で、「きみもやってみなよ」って言うのが、21世紀の助け合いだね。
あなたがそう言ったときに、「いいね」って乗ってくれるのが縁のある相手だよ。
「そんなことが、できるはずがないじゃん」とか、傷つけるようなことを言う人も出てくるかもわからない。そういう人は相手にしちゃダメなの。同じ波動の人のところへ行ってもらおうね。
一生のうちに、誰か1人だけでも、褒め合って、喜び合いながら、一緒に花を咲かせられる人に巡り会えたらいいんだよ。気楽にしていると、そういう人が出てくるよ。
いまならインターネットもあるから、20世紀よりもずっとご縁のある人と出会いやすいかもしれないね。
相手の個性を認めてあげることも大事だよ。それが「愛」っていうものだから。
それには、まず自分の個性を認めること。
それでね、ときどき人の楽しみを優先してみてほしいの。そうすると、自分の楽しみを優先するときより、何倍、何十倍も楽しいって思うんだよ。
こんなことを言ったら、あの人、うれしい顔するかな。
これをあげたら、喜んでくれるかな。そう考えてると、意外なんだけど、ワクワクして、自分がうんと楽しくなってくるの。
人を楽しませることを考えながら生きていると、楽しさがまったく違うよ。
人にうれしい顔をさせる人生って、最高だよ。
あなたが、1つ誰かを喜ばせると、相手の人は、「笑顔」っていうきれいな花びらを1枚見せてくれる。
きれいな花びらにたくさん囲まれると、あなたの花もどんどん開いていくんだね。
「一人さんはいつも楽しそう。どうしたら、そういられるの?」って聞かれることがあるんだけど、人って、疲れているときほど、真面目なことを考えちゃうよな。
おもしろくないときって、必ずくたびれてんの。元気になると、自然とおもしろいことが浮かんでくるんだよね。
だから、まずしっかり食べて寝ることだね(笑)。
でね、「あー、疲れてるのかな。頭ん中が真面目だな」って思ったら、くだらないこと考えるんだよ。思わず笑っちゃうようなバカバカしいことだよ。私は別にくだらないことが好きなわけじゃなくて(笑)、自分の機嫌をそうやってとってるんだね。
くだらないことを考えてると、びっくりするくらい時間が経つのが早い。だからヒマなときもおすすめだよ。
私の仕事の1つは、いつも機嫌よく、楽しくいることだからさ。
自分の機嫌をとって楽しませてあげると、人を喜ばせるアイデアも浮かんでくるようになるんだよ。
(斎藤一人)
(※この連載は、毎週火曜日・全8回掲載予定です。次回は、12月19日掲載予定です。)
斎藤 一人 (さいとう ひとり)
実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993年以来、12年連続で全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人ランクインし、2003年には、累計納税額で日本一になる。
土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。著書多数。近著に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(高津りえ共著)、『斎藤一人 大開運 人生を楽しむ仕組み』(千葉純一共著/以上学研)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(高津りえ共著)、『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『絶対、よくなる!』(PHP研究所)などがある。
■さいとうひとり公式ブログ
http://saitou-hitori.jugem.jp/
宇野 信行 (うの のぶゆき)
1961年、東京都江戸川区平井生まれ。家業の豆腐店で仕事をしていたおりに、伝説の喫茶店「十夢想家(トムソーヤ)」で斎藤一人氏と出会い、弟子入りする。斎藤一人氏から精神的・実践的な成功法則を学び、滋賀県で実業家として成功を収める。銀座まるかん宇野隊代表。著書に、『斎藤一人 黄金の鎖』(KKロングセラーズ)、『斎藤一人 大切な教え』(PHP研究所)がある。
■のぶちゃんの絵日記
https://ameblo.jp/nobuyuki4499/
作品紹介
“豆腐屋の信ちゃん”が一人さんと出会い、成功法則を学んだことで、「自分の花」を咲かせ、大成功した秘密を明らかにする。
定価:本体1,400円+税/学研プラス
バックナンバー
- 脳の中に住み着く、 「もう1人の自分」をやっつけよう (斎藤一人)
- 「成功」という字は、 小さな「失敗」という文字の集合体(宇野信行)
- 「自分らしさがわからない」ってわかったら、 そこがスタートライン(宇野信行)
- 成功の花を きれいに咲かせるコツを教えるよ (斎藤一人)
- 「好きなこと」を積み重ねると、「自分だけの花」が咲きます(宇野信行)
- 「成功の花」は、 みんな違ってみんな素敵 (斎藤一人)
- 不思議な紳士・斎藤一人さんから教わった 「成功の花を咲かせる法則」