不思議な紳士・斎藤一人さんから教わった 「成功の花を咲かせる法則」(宇野信行)
斎藤一人・宇野信行『斎藤一人 成功の花を咲かせなさい』セレクション
こんにちは。宇野信行と申します。
もう30年以上前のことになりますが、幼なじみの舛岡はなゑさんが、念願叶って東京の下町・新小岩に「十夢想家(トムソーヤ)」という喫茶店を開店しました。
そんな25歳のある日のことです。
はなちゃんから、「信ちゃん、会わせたい人がいるから、いますぐ店に来て。話してみたら、とにかくすごい人だった!」と、電話がかかってきました。
「すごいって、いったいどうすごいのさ?」
「えっとね、とにかく、すごい! としか言えない!」
「え~? なにそれ(笑)」
苦笑いしつつも、好奇心を抑えられずにスクーターで駆けつけた私は、不思議な紳士を紹介されました。銀座まるかんの創業者で、後に何十冊ものベストセラーを出し、講演家としても大人気になる実業家の斎藤一人さん、その人でした。
それまでの私は、仕事の合間に「十夢想家」で仲間とおもしろおかしく笑い転げていられたら、それでいいやと、ずいぶん茫洋とした青年期を過ごしていました。
「幸せ」や「自分が好きなもの」や「仕事」や「人生」についてじっくり考えたこともなく、親に請われるまま家業の豆腐屋を継いで、大きな流れにユラユラと身を任せるように生きていました。
そんな25歳の私の価値観は、一人さんの出現によって激変することになります。
一人さんは、まるで階段を1段ずつ上らせるように丁寧に、思いもよらない「ものの見方」を、次々と教えてくれていったんです。
一人さんをひと言で表すなら、「とにかく不思議な人」でしょうか。
経済や歴史や科学的な話をしたかと思ったら、成功法則や、人がこの世に生まれてきた理由、宇宙の話やちょっと不可思議なことまで、くめども尽きない湧き水のように、おもしろい話が次から次にあふれ出してくるのです。
そして、どんな分野について質問しても、必ず明快に答えてくれました。
「もっと、この人の話を聞いていたい! この人のそばにいたい!」
25年間生きてきて、あれほど夢中になったことはありません。
その後、一人さんとのご縁をいただいた私は、いま、まるかんの社長の1人として仕事をしています。
あれからずっと一人さんの近くにおりますけれど、やっぱり、一人さんは、あのころの「不思議な紳士」のまま。本当につかみどころがないんです。
だけど、一人さんが30年以上にわたって教えてくれたことは、どれもしっかりと私の肥料になっていて、「幸せだな。きょうも自分の花を咲かせられたなあ」って、実感できるまでになりました。
人って、「成功の花」を咲かせるために生まれてきたんです。
あなたも、あなたのままで成功できる花の種を、ちゃんと手のひらに握って生まれてきたんですよね。
「信ちゃん。信ちゃんは、信ちゃんのままでいいんだよ。
そのままで成功できる花なんだからね」
幸せや自信とはどんなものかさえわからなかった私に、一人さんが言ってくれた言葉です。
一人さんから教えてもらったことを、私の言葉で、あなたにお伝えできたらどんなに楽しいだろうと思って、この本を書き始めました。
不思議な紳士・一人さんが教えてくれた「成功の花を咲かせる法則」が、あなたにもたくさんの喜びと幸せをもたらしてくれますように。
宇野信行
(※この連載は、毎週火曜日・全8回掲載予定です。次回は11月14日掲載予定です。)
斎藤 一人 (さいとう ひとり)
実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993年以来、12年連続で全国高額納税者番付(総合)10位以内にただ1人ランクインし、2003年には、累計納税額で日本一になる。
土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。著書多数。近著に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(高津りえ共著)、『斎藤一人 大開運 人生を楽しむ仕組み』(千葉純一共著/以上学研)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(高津りえ共著)、『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『絶対、よくなる!』(PHP研究所)などがある。
■さいとうひとり公式ブログ
http://saitou-hitori.jugem.jp/
宇野 信行 (うの のぶゆき)
1961年、東京都江戸川区平井生まれ。家業の豆腐店で仕事をしていたおりに、伝説の喫茶店「十夢想家(トムソーヤ)」で斎藤一人氏と出会い、弟子入りする。斎藤一人氏から精神的・実践的な成功法則を学び、滋賀県で実業家として成功を収める。銀座まるかん宇野隊代表。著書に、『斎藤一人 黄金の鎖』(KKロングセラーズ)、『斎藤一人 大切な教え』(PHP研究所)がある。
■のぶちゃんの絵日記
https://ameblo.jp/nobuyuki4499/
作品紹介
“豆腐屋の信ちゃん”が一人さんと出会い、成功法則を学んだことで、「自分の花」を咲かせ、大成功した秘密を明らかにする。
定価:本体1,400円+税/学研プラス
バックナンバー
- 脳の中に住み着く、 「もう1人の自分」をやっつけよう (斎藤一人)
- 「成功」という字は、 小さな「失敗」という文字の集合体(宇野信行)
- 21世紀は、自分の花を咲かせながら、 同時進行で人を助ける時代だよ (斎藤一人)
- 「自分らしさがわからない」ってわかったら、 そこがスタートライン(宇野信行)
- 成功の花を きれいに咲かせるコツを教えるよ (斎藤一人)
- 「好きなこと」を積み重ねると、「自分だけの花」が咲きます(宇野信行)
- 「成功の花」は、 みんな違ってみんな素敵 (斎藤一人)