自分を「条件つきの価値」に 閉じ込めない

水原ゆり『影響美人になる45の秘密』セレクション

更新日 2020.07.22
公開日 2017.06.01
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 起業してから2年、私は、ますます自分らしく過ごせているな、と感じます。
 それには、理由があります。

 自分は、ありのままで価値がある。
 
 このスタンスを、2年間、ずっと大切にしてきたからです。
 自分の価値、という点において、まったくブレることがなかった。これが、自分らしく過ごせてきた一番の理由なのです。
 もともと、こういうスタンスだったわけではありません。
 以前の私は、「正社員で働いている、立派な社会人」「家事をきちんとしている、いい妻」「誕生日をちゃんとお祝いできる、いい友だち」というふうに、自分の価値を測ろうとしていました。
 つまり、条件つきの価値。自分が「何かをしたか」「何ができているか」によって、自分の価値が変わると思っていました。
 裏を返せば、自分のしていることに自信がなかった、ということ。
 だから、何かをするたび、周囲の人たちの反応を見ていました。そして、受け入れてもらったと実感してやっと、「よかった、私、大丈夫」と確認していたのです。

 でも、これではいつまでたっても不安は消えません。
「条件つきの価値」は、その条件がなくなったら崩れ去ってしまいます。当然、条件をどんどん更新していくことに追われます。心の中は、「認められたい」「そして自分の価値を確認したい」という思いでいっぱい、いっぱい。
 しだいに、虚しくなっていきました。
 次はこれ、次はあれ、そうやって、どんどん条件を足していかなくては、自分の価値は保たれないの……? そんなの、なんだかおかしい。
 そう気づいたのです。
 だから、「条件つきの価値」にしがみつくことや、周囲の反応に一喜一憂し、それによって自分の価値を測るのを、やめました。
 やっと腑に落ちた私は、自分の気持ちを優先して行動するように変えました。

 今、これができるから、価値がある。
 将来、あれができるようになったら、価値が上がる。
 あなたも、こんなふうに、自分の価値を測ろうとしていませんか?
「条件つきの価値」は、「条件」という狭い枠に、自分を閉じ込めてしまうものです。自ら一番輝けない道を選ぶことです。
 本当は誰もが、もっともっと大きくて深くて、輝かしい存在なのに……。
 条件などという尺度に収まらないくらい、素晴らしい価値があるのが、あなたです。
 何をするか、何ができるかに関係なく、生まれた瞬間から。
 そう、誰もが、今、ここにいるだけ、ありのままで、存在価値があるのです。

「私は私」
 これが、何より強いもの。
 自分にしかないものがあるし、自分だからこそ、価値がある。
 そう心から思えることが一番の自信となって、素直に自分を表現したり、自分の気持ちに素直に行動したり、臆せずどんどんチャレンジしたり、できるようになるのです。
 そして、この姿勢こそが、周囲の心を動かします。

 いつまでも「条件つきの価値」にとらわれ続けるのは、やめよう。
 誰かの機嫌をとる前に、自分の機嫌をとろう。
 もっと自由に、生きやすくなろう♡

(※この連載は、毎週木曜日・全8回掲載予定です。5回目の次回は6月8日掲載予定です。)

 

水原 ゆり (みずはら ゆり)

ライフコンサルタント/ブログセミナー講師
Onlyone Create代表。1987年生まれ。京都府出身。
看護専門学校卒業後、看護師として総合病院、企業勤務経験を経て、27歳で結婚。「必ず幸せになれる」と信じていた専業主婦になるも、社会からの疎外感を覚え、引きこもりがちになる。その後、「キラキラとした自分らしい人生を、自分で選ぶ人間になりたい」との思いで起業。心理学・マーケティングの知識を活かし、独自の「選ばれるブログメソッド」を考案。「ブログコンサルティング」が人気となる。セミナーには遠方からも多くの女性が訪れ、リピートする人が続出。起業後、半年で月収100万円を超える。 現在は、ライフコンサルタントとして活躍。主婦からパソコン1台で起業した自身の経験から、人生を思い通りに生きたい女性たちに向けて、ライフスタイルや心のあり方について全国でセミナーを開催、働き方のプロデュースをしている。「人生の流れがガラリと変わる」個別コンサルティングは常に予約で満席。「枠がはずれ、理想の未来が手に入った!」「できないマインドが、できるに変わった!」など、反響の声が続々と届いている。 私生活では2016年春に出産し、プライベートを大切にしながら、「ママでも輝ける!」を伝えている。 著書に『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』(学研プラス刊)がある。

 

作品紹介

影響美人になる45の秘密

仕事も愛もお金も、「影響力」で引き寄せる! 29歳人気女性起業家による「憧れられる私」に変わる45のレッスン。
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい