お金を「自分にあげる」習慣で、 お金持ちになれます

斎藤一人・高津りえ『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』セレクション

更新日 2020.11.26
公開日 2017.05.12
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 「お金が欲しかったら、仕事をがんばりましょう」
 私がそうお話しすると、こう言う方がいます。
「自分は非正規雇用(あるいは「一般社員」や「専業主婦」)だから、一生、大きなお金を稼ぐことはできない」
 たしかに、非正規雇用や会社員の人は、一人さんのようにものすごい大金を仕事で生み出すことはできません。サラリーマンではない個人事業主の私だって、一人さんみたいな大富豪になることは、なかなかできないのです。
 それでも、私は自分のことを「一人さんよりも幸せだ」と思っています(笑)。
 だって、私には師匠の一人さんがいるからです。
 一人さんは、「斎藤一人さん」という道しるべを持たずに、たった15歳で社会に出ました。それを考えると、師匠のいる私は、つくづく幸せ者だなあと思います。

 今、この本を読んでくださっているあなたも、一人さんが「幸せなお金持ちになる道」を惜しみなく教えてくれるのですから、とてもラッキーだと思いませんか? 

「金持ち競争じゃなくて、幸せ競争をしようよ」
 
 一人さんは、そう言います。
 まず、「私はツイてる」と思うことが、幸せなお金持ちになる秘訣の1つです。
 その上で、もう1つ。

 自分にお金をあげましょう。

「いったい、どういうこと?」と思われるかもしれませんね。私は、これを一人さんから教わりました。
 ちょっと、そのときの会話を再現してみますね。

「『自分にお金をあげる』って、お小遣いをあげなさいってことですか?」
「いいや。お小遣いだと、好きなものを買っちゃうだろ? 好きなものを買うのはいいことだけど、お金持ちになるかといえば違うよな。だって、買い物をしたら手元のお金は減るだろ? お金はお店に行っちゃうよな」
「あっ、貯めなさいってことですね!」
「そう。それが、本当の意味で『自分にお金をあげる』ってことだよ。お金を持ったら、すぐに服や時計を買いたくなる人は、お金じゃなくて、ものが好きなの。
 自分がうれしくなるものを買うのは、まったく悪いことじゃないよ。でも、お金持ちになりたいなら、ちゃんと手元に大好きなお金を残さなくちゃ」
 
 稼いだお金を景気よく使うのは楽しいことですし、お金の巡りをよくする面もあるのですが、使う一方ではいけません。買い物をして、お店にあげてばかりいるお金を、一部でも自分にあげるようにすると、みるみるお金は増えていきます。
 
 お金には、お金を呼ぶ性質があります。
 最初はわずかな金額でも、少しずつ貯まってくると、「加速の法則」が働いて、さらに貯まるようになるのです。
「商売人や社長だとしても、『お金を自分にあげよう』と思わなかったら、一向に貯まらないの。『加速の法則』が働き出したら、パートや専業主婦の人でも『全部、使っちゃう体質』から、『幸せなお金持ちになる体質』に変わるんだよ」
 一人さんは、そう教えてくれました。

 働いている自分に感謝をしながら、「ありがとう」という気持ちを込めて、毎月、お給料のうちの何割かを自分にあげて(貯金して)くださいね。おすすめは「1割貯金」です(くわしくは『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』149ページ)。
 大黒柱がいる人は、働いてくれる人に心から感謝をしながら、「助かっています。ありがとう」って、その人名義の口座にお金を貯めてあげてくださいね。

(※この連載は、毎週金曜日・全8回掲載予定です。7回目の次回は5月19日掲載予定です。)

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993 年以来、12 年連続で全国高額納税者番付(総合)10 位以内にただ1人ランクインし、2003 年には、累計納税額で日本一になる。土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。著書多数。『人生に成功したい人が読む本』『絶対、よくなる!』(以上PHP研究所)、『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『人にもお金にも愛される美開運メイク』『斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ』(ともに舛岡はなゑ共著/マキノ出版)、『斎藤一人 しあわせを招くねこ』(ロングセラーズ)などがある。

 

高津 りえ (たかつ りえ)

スピリチュアル・カウンセラー。福島県生まれ。 幼少期より不思議な体験を繰り返す。24歳のとき、斎藤一人さんの会社の特約店の仕事を始め、以来、一人さんを師と仰ぐ。2004年より、スピリチュアル・カウンセラーとしての活動を本格的にスタートし、多くの人を励まし続けている。著書に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(斎藤一人共著/学研プラス)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(斎藤一人共著/サンマーク出版)、『斎藤一人 ゆるしてあげなさい』『斎藤一人 人は幸せになるために生まれてきたんだよ』(ともにマキノ出版)、『斎藤一人 マンガでわかる神様に愛されるすごい話』(KADOKAWA)など多数。
斎藤一人生成発展塾高津りえ校塾長。
御心カウンセラー養成。高津りえ公認スピリチュアル・カウンセラー養成校代表。

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい