お金は、好いてくれる人のことを、 好きになります

斎藤一人・高津りえ『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』セレクション

更新日 2020.07.29
公開日 2017.04.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 一人さんは、「お金は神様のアイデア」だと言います。
 お空で私たちの幸せをいつも見守っていてくださる大きな神様(外神様といいます)が生み出してくださった最高のアイデアが、お金なのです。
 もし、この世にお金がなかったら、私たちはすべてのことを物々交換で成立させなければなりません。お金に感謝の波動を乗せて、人とやり取りすることもできません。

 「お金が好き!」と口に出すのは、ちょっぴり勇気がいることかもしれません。
 多くの人が、「『お金が好きだ』なんて言ったら、ほかの人から卑しいと思われるのではないか」と、後ろめたさを抱くようです。
 でも、考えてみてください。誰しも「好きだ」と言われたらうれしいですよね。

 お金も、自分を「好きだ」と言ってくれる人を好きになります。

「好き」という明るい波動を出している人のところへ集まってくるのです。
 逆に、「あなたを好きなことが人に知られたら、神経を疑われそうで恥ずかしい」なんて言う人がいたら、あなたは絶対、その人に恋をしないだろうなあと思うのです。

「お金が好きだなんて、卑しい」「世の中は、お金じゃないでしょう」と、ことさらに強調する人は、「お金持ち」に悪いイメージを持っているのかもしれません。
 私は若くして目の当たりにした大富豪が一人さんだったので、「一人さんみたいなお金持ちになりたい」と、素直にあこがれることができました。

「『なんでも金で解決しようとするやつは、ろくなもんじゃない』って言う人がいるけど、自分の金も出さずに解決しようとするやつのほうが、ろくなもんじゃない」
 と、一人さんはよく言っています(笑)。
 先日、一人さんが、しみじみした口調でこう言いました。
「これからは、『清貧(せいひん)』じゃなくて『清富(せいふ)』の時代だよなぁ。
『お金は汚いものだから、浄財として差し出すといいことがあります』なんて、あとから人が勝手に作ったルールだよ。『ボロは着てても心は錦』って言うけど、身だしなみをよくして、神様に心から感謝しながら生きてる人のほうが、ずっと素敵じゃないのかい」

 あなたがこれから目指すのは、「清く、豊かなお金持ち」です。
 神様が生み出してくださった最高のアイデアがお金です。「ありがとう、大好きだよ」って声に出して感謝をしてみてくださいね。

(※この連載は、毎週金曜日・全8回掲載予定です。4回目の次回は4月28日掲載予定です。)

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993 年以来、12 年連続で全国高額納税者番付(総合)10 位以内にただ1人ランクインし、2003 年には、累計納税額で日本一になる。土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。著書多数。『人生に成功したい人が読む本』『絶対、よくなる!』(以上PHP研究所)、『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『人にもお金にも愛される美開運メイク』『斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ』(ともに舛岡はなゑ共著/マキノ出版)、『斎藤一人 しあわせを招くねこ』(ロングセラーズ)などがある。

 

高津 りえ (たかつ りえ)

スピリチュアル・カウンセラー。福島県生まれ。 幼少期より不思議な体験を繰り返す。24歳のとき、斎藤一人さんの会社の特約店の仕事を始め、以来、一人さんを師と仰ぐ。2004年より、スピリチュアル・カウンセラーとしての活動を本格的にスタートし、多くの人を励まし続けている。著書に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(斎藤一人共著/学研プラス)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(斎藤一人共著/サンマーク出版)、『斎藤一人 ゆるしてあげなさい』『斎藤一人 人は幸せになるために生まれてきたんだよ』(ともにマキノ出版)、『斎藤一人 マンガでわかる神様に愛されるすごい話』(KADOKAWA)など多数。
斎藤一人生成発展塾高津りえ校塾長。
御心カウンセラー養成。高津りえ公認スピリチュアル・カウンセラー養成校代表。

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい