人はみんな、 誰もが「お金持ち」です

斎藤一人・高津りえ『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』セレクション

更新日 2020.07.29
公開日 2017.04.21
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 私のカウンセリングルームには、さまざまな方が相談にみえます。事情はそれぞれですが、今より少しでも幸せに、豊かになりたくて、私のところへ来てくださいます。
 中には、「お金がない」という悩みを打ち明けられる方もいらっしゃいます。

 でも、本当はみなさん、お金は「ある」んですよね。
 
 地方から来てくださる方たちもサロンまでの交通費を出せているし、鑑定料もお支払いいただいています。身につける服もバッグもお持ちです。
 もちろん、暮らしが大変な中で費用を捻出なさったのかもしれませんが、今、お財布に1円でも入っているのなら、お金は「ある」のです。

 そう、人はみんな「お金持ち」なのです。

 お金の神様に好かれて一人さんのような「大金持ち」になる人もいれば、入ったそばからお金が出ていく「小金持ち」になる人もいます。「大金持ち」か「小金持ち」か、ただそれだけの違いなのです。

 以前、一人さんと食事をしながら、こんな話をしたことがあります。
「『お金がない』って言う方たちが困っているのは本当だけれど、まったくお金がないわけじゃないんですよね」
「りえちゃん、すごくむなしい言葉って、何かわかるかい?
『当たり前』だよ。これほど、むなしく響く言霊(ことだま)はないだろう?
 今、私たちはこうしてご飯を食べているけれど、これは『当たり前』のことじゃないよな。がんばって稼いだ自分や、支払ってくれた人に『ありがとう』だし、命をはぐくんでくれた神様にも、命を分け与えてくれた生き物にも、食材として調達してくれた人、こんなにおいしい鮨
を握ってくれる大将、みんなに『ありがとう』だよね。
 手元のお金に対して、あって『当たり前』と思うと、人は感謝しなくなる。もっと悪くすると、お金に対して、『これっぽっちしかない』って文句ばかり言うようになるだろうね。すると、お金の神様に嫌われて、お金が長居をしてくれなくなるんだ。
 お金も人と同じなの。親は、自分の子どもが人からけなされたら腹が立つだろ? 
 逆に、人から大事にされたらうれしいはず。お金も、子どもである1円や5円を大事にしてくれる人には、親の5000円や1万円がお礼に来るものなんだよ」

「当たり前」の反対は、「有り難い(めったにない)」です。
「自分は、お金持ちでありがたい。ありがとう」と感謝する人の元には、お金が長居をするようになります。
 あなたも「小さなお金は、大きなお金の大事な子どもなんだ」と思いながら、お財布の中をのぞいてみてください。きっと、1円玉や5円玉がかわいく見えてきますよ。

(※この連載は、毎週金曜日・全8回掲載予定です。3回目の次回は4月21日掲載予定です。)

 

斎藤 一人 (さいとう ひとり)

実業家。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)創業者。1993 年以来、12 年連続で全国高額納税者番付(総合)10 位以内にただ1人ランクインし、2003 年には、累計納税額で日本一になる。土地売却や株式公開などによる高額納税者が多い中、納税額がすべて事業所得によるものという異色の存在として注目される。著書多数。『人生に成功したい人が読む本』『絶対、よくなる!』(以上PHP研究所)、『地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。』『お金の真理』(以上サンマーク出版)、『人にもお金にも愛される美開運メイク』『斎藤一人 舛岡はなゑ 女性のための「逆ギレ」のすすめ』(ともに舛岡はなゑ共著/マキノ出版)、『斎藤一人 しあわせを招くねこ』(ロングセラーズ)などがある。

 

高津 りえ (たかつ りえ)

スピリチュアル・カウンセラー。福島県生まれ。 幼少期より不思議な体験を繰り返す。24歳のとき、斎藤一人さんの会社の特約店の仕事を始め、以来、一人さんを師と仰ぐ。2004年より、スピリチュアル・カウンセラーとしての活動を本格的にスタートし、多くの人を励まし続けている。著書に『神様に喜ばれる人とお金のレッスン』(斎藤一人共著/学研プラス)、『斎藤一人 品をあげる人がやっていること』(斎藤一人共著/サンマーク出版)、『斎藤一人 ゆるしてあげなさい』『斎藤一人 人は幸せになるために生まれてきたんだよ』(ともにマキノ出版)、『斎藤一人 マンガでわかる神様に愛されるすごい話』(KADOKAWA)など多数。
斎藤一人生成発展塾高津りえ校塾長。
御心カウンセラー養成。高津りえ公認スピリチュアル・カウンセラー養成校代表。

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい