「おうちサロン」でスモールビジネス

山口朋子『忙しい主婦でもできる! スマホで月8万円を得る方法』セレクション

更新日 2020.07.31
公開日 2016.09.29
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 さあ、いよいよ最終回となりました。
 今回は、ブログやソーシャルネットワークサービス(SNS)のフェイスブック(Facebook)、ツイッター(Twitter)、インスタグラム(Instagram)などを使って集客し、「おうちサロン」や「おうち教室」を始める方法についてお伝えします。

 子育て中の主婦の方も、子どもがある程度大きくなってくると、空いた時間に何かを始めたいと思う方は多いようです。
 初期費用がかかるビジネスは無理だとしても、子どもが幼稚園や学校に行っている間の数時間、自分の好きなことで収入を得られたら、これはうれしいですよね。
 私の運営している「彩塾」でも、子どもが3歳くらいになるとママたちは途端に活動的になってきて、「おうちサロン」や「おうち教室」を始めてみたい、という方が増えてきます。
 たとえば、お料理教室、パン教室、スイーツ教室、ベビーマッサージ教室、アロマサロン、ネイルサロン、お片づけ教室、子ども英会話教室、チョークアート教室、編み物教室など、自分が得意なこと、好きなこと、趣味を、おうちで少人数に教えるというスタイルの働き方です。
 このスタイルですと、子どもが小さくても、子どもを預けずに働くことができます。
 また、もともと好きなことを仕事にするので、やっていて楽しい、やりがいがある、と皆さんおっしゃいます。

 でも、素人が「おうちサロン」を始めて、はたしてお客様なんて集まるのでしょうか?
 結論からいうと、集まるんです!
「広告を出したり、自宅の前に看板などを出したりするのですか?」とよく聞かれますが、広告も看板も必要ありません。
 では、どうやってお客様に「おうちサロン」の存在を知ってもらうのでしょうか。
 答えは、皆さんがいつもしている行動にあります。
 皆さんは、何か知りたい情報があった場合、どんな行動をとりますか?
 たとえば、新しく歯医者さんを探す場合、電話番号や診療時間を知りたいといったときに、電話帳の広告を探すでしょうか。
 答えは、NOだと思います。
 おそらく大半の方が、スマホやパソコンで、「地名+歯科」あるいは、歯科の病院名を検索して情報を得るのではないでしょうか。
 そして、もしも自分の住んでいる街で、ネイルサロンを見つけたい、あるいは、お料理教室に通いたい、と思ったら、同様に「地名+ネイルサロン」「地名+料理教室」と検索するでしょう。
 ここまできたら、わかりますよね。自分が「おうちサロン」を開く場合も、「地名+業種」で、検索に引っかかるようなブログを始めればいいのです。

(詳しくは、本書『忙しい主婦でもできる! スマホで月8万円を得る方法』で解説しています。)

※自分のプチ起業のネタを知りたい方は、拙著『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』(さくら舎)をご参照ください。自分の起業のネタを見つけるワークシートなどがついているので、参考になると思います。

山口 朋子 (やまぐち ともこ)
株式会社アップリンクス 代表取締役。女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」代表。
大学卒業後、株式会社リクルートを経て、ハウスメーカー・設計事務所にて勤務。長女の出産を機に専業主婦になるが、社会との断絶を感じ、産後うつになる。「○○ちゃんのママ、○○さんの奥さん、としての人生だけではイヤ!」「もっと社会とつながりたい!」という願いを叶えてくれたのが、自宅で気軽にできるインターネットだった。
独学でホームページ制作を学び、インターネットを活用したビジネスを本格的に始める。月収100 万円を稼ぐ主婦アフィリエイターとして、またネットを活用して起業した主婦として、雑誌、書籍、新聞などに取り上げられるほか、テレビ「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)、「報道ライブ21」(BS11)、「バイキング」(フジテレビ)などにも出演。
2008 年より、起業したい主婦のIT スキル向上を目的に、ネット集客について学ぶ「彩塾」を主宰。「主婦でもインターネットを活用することで、好きなことで起業できる」という信念のもと、ビジネスで自己実現をめざす女性に、インターネットを使って好きな分野で起業し、集客するためのノウハウを伝えている。著書に『普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法』(フォレスト出版)、『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』(さくら舎)がある。

★女性のためのネットスキルアップ塾
「彩塾」
http://www.saijuku.net/info/

★山口朋子 公式サイト
http://yamaguchi-tomoko.com

作品紹介

忙しい主婦でもできる! スマホで月8万円を得る方法

隙間時間にスマホを使って、少し工夫するだけで、自分の趣味や家の中の不用品がお金に変わる! 月5万円のスマホ錬金術を公開!
定価:本体1,200円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい