ヒーロー物には、必ず悪役が出てきます。
どちらがヒーローで、どちらが悪役かは、衣装を見ればわかります。
ヒーローはシンプルで、悪役はゴテゴテです。
世の中には、悪役でもないのに、わざわざゴテゴテを着ている人がいるのです。
宗教でも、神様側はシンプルで、悪霊側はゴテゴテです。
宇宙人も、いい宇宙人はシンプルで、悪い宇宙人はゴテゴテです。
そもそも人間の中に、「シンプルが善」という感覚が遺伝子に組み込まれているのです。
仕事や人間関係、恋愛でうまくいかないのは、複雑にするからです。
複雑にするから、疲れるし、うまくいかないのです。
シンプルな人は、よけいなことはしません。
よけいなモノも、持ちません。
だから、迷わない。
ストレスもありません。
身の回りや心の中のゴテゴテを捨てることで、シンプルになれるのです。
中谷 彰宏 (なかたに あきひろ)
1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。
■中谷彰宏公式ホームページ
http://an-web.com/
作品紹介
シンプルな人は、仕事も、恋愛も、人間関係もうまくいく。いらないものをそぎ落とすことで、チャンスをつかむ方法を紹介。
定価:本体1,300円+税/学研プラス
バックナンバー
- 軸とは、それがかなえば、 ほかのすべてを犠牲にできることだ。
- 完璧主義は、自分のため。 丁寧は、相手のため。
- 断る時に、理由をつけない。
- 試すことで、捨てることができる。
- 実行より、完了をする人が少ない。
- 体験を増やすと、持ち物は減る。
- 安い服を毎日着がえるより、 いい服を毎日着る。