『学研まんが新ひみつシリーズ 都道府県のひみつ』好評発売中!

『学研まんが新ひみつシリーズ 都道府県のひみつ』

2014.04.25

「埼玉県ってどんな県なの?」「静岡県は? 広島県は?」

 そんな素朴な疑問に楽しく答えているのが 『学研まんが新ひみつシリーズ 37巻 都道府県のひみつ』です。

 小学校の授業では、都道府県を地形的な特徴、暮らしの特徴、産業の特徴という3つの視点から学習します。そのため、都道府県ごとの特徴というのはわかりづらい部分があります。

『都道府県のひみつ』では、まず、日本を7つの地方に分け、地方の地形・文化の特徴をまんがで説明します。

 そして、それぞれの都道府県を見開きで説明します。都道府県のページでは、右にわかりやすい地図を載せているので、地形と都市がひと目でわかります。

 さらに「日本一」という言葉をキーワードにして、よく知られていることから、あまり知られていないことまで、イラストとまんがで紹介しているので、楽しく都道府県の特徴を知ることができます!

 地方の主な産業をまとめたコラムも充実しています。

 

 小学校の勉強だけでなく、中学校以上の社会の勉強にも役立つ1冊です。ぜひ、書店でお手に取ってご覧ください!

(編集担当・T)

あわせて読みたい