【祝! 東海道新幹線開業60年】新幹線ファン必携の完全保存版! 世界初の高速鉄道0系・100系・200系の全貌に迫った『新装版 よみがえる新幹線』発売
『新装版 よみがえる新幹線 0系・100系・200系 世界に先駆け、高速鉄道を実現した新幹線第一世代のすべて』
日本列島を縦横に駆け抜け、高度成長を支えた新幹線の開業には、幾多の難題が立ちはだかった――。 日本中が沸き返った”夢の超特急・新幹線”誕生の裏側を、貴重な写真や図版、詳細な解説で振り返る。
『新装版 よみがえる新幹線 0系・100系・200系』
完全保存版! 日本中が沸き返った”夢の超特急・新幹線”の誕生の物語
日本列島を縦横に駆け抜け、高度成長を支えた新幹線の開業には、幾多の難題が立ちはだかった――。
世界初の高速鉄道の開発から開業までの道のりと0系・100系・200系の全貌に迫った、新幹線ファン必携の保存版が、新装版として発売。
世界に先駆け、高速鉄道を実現した【新幹線第一世代】である0系・100系・200系列車の歴史や秘話を、貴重な写真や図版、詳細な解説で振り返ります。
「世界に【SHINKANSEN】を定着させた0系に始まる100系200系が国鉄時代の初代新幹線電車と考え、本書ではこれら3形式にしぼり、300系以降を割愛した。国鉄時代に走った新幹線線電車がどういう車両だったか、その一端を本書からくみ取っていただけたら幸甚である。(はしがきより)」
※本書は、『よみがえる新幹線 0系・100系・200系』三品勝暉著(2014年・学研プラス)を改訂・増補・改題したものです。

▲カラー写真をたっぷり掲載。

▲懐かしい0系の写真は今や貴重なカット。

▲緑がまぶしい、東北・上越新幹線用200系電車。

▲当時の時刻表をもとに、高速鉄道が求められた時代背景を分析する。

▲新幹線停車駅の当時の様子に迫る。

▲「ひかり」の名前は公募で決定した。

▲開業当初は「ひかり」が超特急、「こだま」は特急と称した。

▲時代を感じる貴重な図面。

▲車体・気密構造・先頭車の形状…当時の技術をこれでもかと深堀り。
【もくじ】※一部抜粋
●第1章 カラー写真でよみがえる新幹線
●第2章 新幹線の歴史
・東海道本線の限界
・東海道新幹線の工事起工
・時速200kmへの歩み
(弾丸列車計画、速度向上試験、安全対策、東海道新幹線の開業、東北・上越新幹線の開業 ほか)
・JR移行後の発展
(山形・秋田新幹線の開業、九州新幹線の開業、北陸新幹線の延伸 ほか)
●第3章 開業前夜の新幹線主要駅
(東海道・山陽・東北・上越、各新幹線の主要駅)
●第4章 0系・200系・100系列車の系譜
(ひかり・こだま・やまびこ・あおば・なすの・あさひ・とき・たにがわ)
●第5章 0系・200系・100系の概要
(車両スペック、編成、客室サービスなど)
●第6章 0系・100系・200系の技術
(車体・気密構造・先頭車の形状・台車・速度制御・ブレーキ・パンタグラフ・ATC)
●第7章 新幹線秘話
・新幹線お召し列車
・海外賓客の特別列車(エリザベス女王陛下ご乗用列車 ほか)
・博多開業
・東北新幹線開業の頃
・0系電車開発時の秘話
・浜松工場
・日の目を見なかった「新幹線貨物輸送」
・速度向上
・安全・安定性
・新幹線を安全神話化してはならない
ほか
[著者プロフィール]三品勝暉(みしな・かつき)
昭和13(1938)年2月生まれ。
昭和36(1961)年4月、日本国有鉄道入社。
蒸気機関車から新幹線電車などの検修業務、旅客車車体、貨車等に設計・開発などに携わる。平成3(1991)年、公益財団法人鉄道総合技術研究所を退職。著書に『よみがえるキハ80系・181系』(当社刊)他。
商品の紹介
■書名:『新装版 よみがえる新幹線 0系・100系・200系 世界に先駆け、高速鉄道を実現した新幹線第一世代のすべて』
■著者:三品 勝暉
■発行:Gakken
■発売日:2024年9月26日
■定価:3,520円 (税込)
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