納豆嫌いの子もこれを読むと、納豆が食べたくなる!? 人気絵本作家わたなべあやのデビュー作が再登場! 当時の制作秘話も。

\♪ネバネバ ネバネバ なっとうぼうや~/ 「納豆が逃げ出す」ってどういうこと!?
なっとうを食べようとしたら、パックの中から歌声が聞こえてきたことはありませんか?
「♪ネバネバ ネバネバ なっとうぼうや おててつないで ネバネバよ」
歌いながら、スルスル~っと外の世界に逃げ出した“なっとうぼうや”たち。
追いかけていくと、行く先々でみんなつられて歌って、踊って、大さわぎ!
ついつい口ずさみたくなる「なっとうソング」と、踊りだしたくなる「ネバネバダンス」が何度も登場します。
納豆がちょっぴり苦手なお子さんも、歌って踊っているうちに、気づいたら納豆が好きになっているかも?
ごはんの時間が待ち遠しくなる、ひと工夫にぴったりの絵本です。

▲ある朝、ごはんのしたくをしていると…。

▲なっとうのパックの中から歌声が!?

▲逃げ出した“なっとうぼうや”を追いかけろ~!
▼お試し読み聞かせ動画も公開中!
デビュー作が新装版になって登場! 作者・わたなべあやさんからのコメント
21年前に出版された絵本の単行本デビュー作『なっとうぼうや』が、このたび新装版として再び出版されることになりました。
当時はオイルパステルとオイル色鉛筆の画材を使い、手が腱鞘炎になるほどグイグイと力を込めて描いていました。今では体力的にとても真似できない技法です。
納豆を題材にしたのは、ちょうど夫が納豆を食べていたから。また、園児たちが手をつなぐ春の光景と、納豆の糸を引く様子が重なって、自然とこのお話が生まれました。
今回、再び紙の絵本として読者のみなさんにお届けできることが、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
ぜひ、ネバネバ楽しいなっとう達の世界を味わってみてください♪
作者プロフィール

▲作者・わたなべあや
●わたなべあや
埼玉県出身。武蔵野美術短期大学デザイン科卒業。
絵本に『ごめんやさい』『いれてくやさーい』などの「おやさい生活えほん」シリーズ(ひかりのくに)、『おさんぽのおやくそくだもの』『ごあいさつのおやくそくだもの』などの「くだものおやくそく絵本」シリーズ(あかね書房)、『いちごサンタ』(白泉社)、『ぱんぱんでんしゃ』(フレーベル館)など多数。本作『なっとうぼうや』は単行本デビュー作の新装版である。
商品概要

■書名:『なっとうぼうや 新装版』
■作・絵:わたなべあや
■定価:1,650円(税込)
■発売日:2025年8月25日
■発行:Gakken
あわせて読みたい
-

復刊希望殺到の傑作絵本『ポッケのワンピース』が新装版で登場!
こどもの本
-

満足度97%!* 学研の通信体験教材『たいけんポケット』6月号受付開始!
こどもの本
-

学研の4~5歳向け絵本定期便がスタート! 特典付の初回9月号は8/18〆切
こどもの本
-

【デビュー30周年記念】絵本作家・かさいまりさんスペシャルインタビュー!
こどもの本
-

累計15万部!サンリオキャラの人気シリーズに「ふわふわことば」の絵本が新登場!
こどもの本
-

絵本『おつきさまのおさんぽ 新版』に大阪限定・通天閣が描かれたカバー登場
こどもの本
-

アンガーマネジメントがテーマ! ティラノサウルスと「きもち」を考える絵本
こどもの本
-

しかけをめくって鳥を発見できる図鑑『はっけんずかんプラス 鳥』発売!
こどもの本


















ページトップへ