雲、雨、雷、台風、虹等の天気の気になるしくみを、しかけで楽しく解明する「てんきのしくみ図鑑」が8月1日(木)に新発売。美しい写真や簡単な実験が満載の図鑑ページも充実。天気のナゾを大解剖しよう!
「雲は何でできているの?」「四季はどうしてあるの?」「空の色はどうしてかわるの?」といった天気にまつわる素朴な疑問にこたえる一冊。めくると絵が変わる楽しいしかけページと、天気にもっと詳しくなれる豆知識や、実験コラム、美しい写真が満載の図鑑ページで構成されています。これを読むだけで、お天気マスターになれちゃうかも!? 著者は、映画『天気の子』の気象監修者としても知られる、雲研究者・気象庁気象研究所主任研究官の荒木健太郎氏です。
めくって学べる! 絵がわりが楽しい「しかけページ」
しかけをめくると、雲や台風の中をのぞけたり、雨が降ったり、虹がかかったりします。天気の「しくみ」を、ダイナミックなイラストで楽しく学べるページです。イラストは、雲のつぶや、台風の中の積乱雲等、普段見ることのできない部分までしっかり描きこまれていて、しかけをめくればめくるほど新しい発見があります。
情報がいっぱい! 図鑑のページ
図鑑のページでは、しかけのページで扱ったテーマの詳細な解説に加えて、おうちで簡単にできる実験や、雲や夕焼け、虹等の美しい写真、地球温暖化、防災などのためになる情報も掲載。自分でできる天気予報(観天望気)等、明日誰かに話したくなるワクワクのトピックも盛りだくさんです。
目次
・雲は 何で できて いるの?
・いろいろな 雲
・雨は どこへ 行くの?
・雨の ひみつ
・雷や あられは どう やって できるの?
・いろいろな 雪と 雷
・台風は どうして できるの?
・台風の ひみつ
・四季は どうして あるの?
・いじょう気しょうの ひみつ
・空の 色は どうして かわるの?
・いろいろな 空の 色
・にじは どうして できるの?
・いろいろな にじ
・天気よほうは どう やって つくるの?
・天気よほうの ひみつ
・天気が わかる! ―よく 当たる 観天望気―
※この本は、めくって楽しいしかけページと、情報がいっぱいの図鑑ページで交互に構成されています。
商品の紹介
■書名:『めくって学べる てんきのしくみ図鑑』
■著:荒木健太郎
■発行:Gakken
■発売日:2024年8月1日
■定価:2,420円(税込)
あわせて読みたい
-
めくって学べる『うちゅうのしくみ図鑑』発売!累計50万部の大人気シリーズ
こどもの本
-
気象学者・荒木健太郎さんが著書「てんきのしくみ図鑑」などを茨城県内の813校に寄贈
こどもの本
-
【モニター募集】夢中でめくる!新発売『てんきのしくみ図鑑』キャンペーン(応募〆切7/21)
イベント・キャンペーン こどもの本
-
「しくみ」を知って理系脳を育てる。大ヒット中の"しかけ図鑑"とは!?
こどもの本 教養・ビジネス
-
10月4日~10月10日は「世界宇宙週間」! 『めくって学べる うちゅうのしくみ図鑑』モニター10名様募集!(〜10/14〆)
未分類
-
いま何時? あと何分? 遊び感覚で時計の読み方がしっかりわかる!
こどもの本
-
【10万部突破!!】しくみを知って理系脳を育てる! 大ヒット中の『めくって学べる からだのしくみ図鑑』
こどもの本
-
将来どんな仕事をしたい? パティシエや医師など、あこがれの仕事をしかけで学べる図鑑が登場!
こどもの本