「マンガで味わう源氏物語」大好評につき発売後たちまち重版決定!

『マンガで味わう源氏物語 物語の舞台をもっと知るためのフルカラー平安ガイドつき』

更新日 2024.02.05
公開日 2024.02.01
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

知識ゼロの人も、過去に挫折してしまった人も、源氏物語を一気読みして世界に浸れる!

『マンガで味わう源氏物語 物語の舞台をもっと知るためのフルカラー平安ガイドつき』書影

▲イラストレーター慧子さんによる装画

 NHK大河ドラマ「光る君へ」の放送が開始され、紫式部とその代表作「源氏物語」に注目が集まっています。本書も、発売後より、「今まで何度か挫折したけど、この本なら一気読みできた」「学生時代、古典が嫌いだった自分でも楽しく読めた」「源氏のあらすじ本はいくつか読んだが、この本がいちばんコンパクトですっきりわかる」「コラムのおかげでストーリーに入り込めた」などのご好評の声を多数いただいています。

たった1時間で、全54帖のあらすじを読める!

 超大作源氏物語はあらすじを追うだけでも一苦労。本書は、複雑なストーリーの中でも光源氏の一生に焦点をあてて、一気読みできるマンガで構成しています。さらに美しい絵柄で描かれたマンガで、個性豊かな登場人物たちの魅力を存分に味わっていただけます。

第1話「光源氏誕生」紙面

▲第1話「光源氏誕生」

巻頭にはフルカラーの平安ガイド

「貴族の装い」「貴族の邸宅」など、源氏物語の舞台となった平安時代の宮廷の文化をフルカラーで図解しています。

「平安図解ガイド」紙面

▲平安図解ガイド

東進ハイスクールの富井健二先生によるコラムが疑問を解決!

 マンガでは描き切れなかった内容を補うのは、長年大学受験界の第一線で古文を指導する富井健二先生によるコラム。マンガを読み進める中で頭に浮かんでくる疑問を、富井先生の解説がすっきり解消してくれるので、物語の世界により一層入り込むことができます。

「物語の背景を知るコラム」紙面

▲物語の背景を知るコラム

複雑すぎる人間関係も図解で整理!

 「誰と誰が親子なんだっけ…?」「この人…、誰?」と、読者を悩ませるのが源氏物語の複雑すぎる人物たちの関係性。物語の節目ごとに、図解でわかりやすく整理しました。

「ここまでのお話の人物相関図」紙面

▲ここまでのお話の人物相関図

文学YouTuberベルさんもご推薦!

 登録者17万人超の文学YouTuberベルさんにも、本書をお読みいただいて「宮廷恋愛ゴシップとして読んでも面白い! 古典の壁をマンガで超えられそう。」と推薦コメントを頂きました。

 1時間で読める本書なら、まだまだ今年の大河ドラマに間に合います。
 ぜひ一気読みして、源氏物語と紫式部の理解を深めてドラマを何倍も楽しんでみてください。

商品の紹介

『マンガで味わう源氏物語 物語の舞台をもっと知るためのフルカラー平安ガイドつき』書影

■書名:『マンガで味わう源氏物語 物語の舞台をもっと知るためのフルカラー平安ガイドつき』
■監修:富井健二、マンガ:かなゆきこ、シナリオ:吉田順
■発行:Gakken
■発売日:2023年11月30日
■定価:1,485円(税込)

本書を購入する(Amazon)

本書を購入する(楽天ブックス)

本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest