【国語教科書の感動作16篇を1冊に】累計9万部のロングセラーが待望の再登場

『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 新装版』

更新日 2023.08.18
公開日 2023.08.10
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

新美南吉「ごんぎつね」などの“なつかしい”“泣ける”収録作品はそのままに、カバーをリニューアルした『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 新装版』が発売!

累計9万部のロングセラー『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作』の新装版

『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作』は、累計9万部を誇るベストセラーです。このたび、“なつかしい”“泣ける”と評判の収録作品はそのままに、カバーをリニューアルして新たに発売します。

『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 新装版』書影

▲“ごんぎつね”とGakkenロゴが目印の新カバー

国語教科書の感動作16篇を1冊に

 小学校・中学校の国語の教科書に現在掲載されている作品や、長期間にわたって掲載されていた作品の中から、心にしみる作品や涙なしには読めない物語を16篇厳選して、1冊にまとめました。作品の選考にあたっては、さまざまな世代の方を対象に行ったアンケートの結果も反映しています。

・新美 南吉『ごん狐』
・新美 南吉『手袋を買いに』
・土家 由岐雄『かわいそうなぞう』
・あまん きみこ『ちいちゃんのかげおくり』
・斎藤 隆介『モチモチの木』
・椋 鳩十『大造じいさんとガン』
・椋 鳩十『アジサイ』
・芥川 龍之介『杜子春』
・宮沢 賢治『注文の多い料理店』
・宮沢 賢治『やまなし』
・小川 未明『野ばら』
・菊池 寛『形』
・花岡 大学『百羽のツル』
・トルストイ『とびこみ』
・フランク・R・ストックタン『きみならどうする』
・アンブローズ・ビアス『空に浮かぶ騎士』

〈以上全16篇、順不同〉

 いつか読み返したいと思っていた名作だけでなく、忘れかけていた一作や、今の小学生が読んでいる最新の一作にも出会えます。

全作品に解説つき

 各作品のあとには、ミニコーナー“「あのころ」をふりかえる”を設けました。下記のような内容で、作品への理解をより深めることができます。

・作者の経歴
・代表作
・作風や作者の受けた評価
・執筆の背景や経緯
・学習学年
・授業での指導内容

「授業での先生の発問内容までわかる」紙面

▲授業での先生の発問内容までわかる

あの名作をもう一度!

 旧版では読者の方から、「大人になった今読み返すと、新しい発見や感動があったり、登場人物の気持ちや作者の思いが以前に増して深く響いたりした」というご感想をいただいています。当時に思いを馳せながら、“あの名作”をゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

商品の紹介

『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 新装版』書影

■書名:『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 新装版』
■編:Gakken
■発行:Gakken
■発売日:2023年8月3日
■定価:890円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい