累計200万部突破!「小学生が今、いちばん読んでいる*」名作シリーズに、『レ・ミゼラブル』が仲間入り

『10歳までに読みたい世界名作 29巻 レ・ミゼラブル ああ無情』

公開日 2021.02.08
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

コロナ禍に希望を届けた「民衆の歌」がテレビやSNSで話題となり、再注目されたフランスの傑作「レミゼ」が、子どもに大人気の名作シリーズより刊行されます。困難に立ちむかう今こそ読んでほしい、愛の物語。

 小学生向けの児童書「10歳までに読みたい世界名作」シリーズより、第29巻『レ・ミゼラブル ああ無情』が刊行されます。*2020年度 弊社調べ

『10歳までに読みたい世界名作 29巻 レ・ミゼラブル ああ無情』書影

 世界中で何度も舞台化・映像化されてきた、ビクトル・ユゴーによる小説『レ・ミゼラブル』。
 日本では、コロナ禍に希望を届けた「民衆の歌」がテレビやSNSで話題となり、再注目されました。今年もミュージカルが上演予定と、今も愛されるフランス文学の傑作がついに、大人気の名作シリーズに仲間入りします。

 複雑なプロットの中から、母を亡くした少女コゼットと、彼女を守ると誓った脱獄犯、ジャン・バルジャンにスポットを当て、お子さまも物語に入りこめるように編訳した1冊。果たして、ふたりの運命は…!? とハラハラしながら読み進められて、愛と希望の光に溢れるラストに心を打たれます。

★『10歳までに読みたい名作』シリーズとは?
 やさしく読みやすい文章、アニメ風カラーイラストと、丁寧な図解ページが好評いただき、累計200万部を突破している人気シリーズです。

3つの人気ポイントを解説!

50点以上のアニメ風カラーイラスト

 たくさんのイラストが、読者を物語の世界へひきこみます。
・絵が文章の理解を助けてくれるので、次つぎとページをめくって、最後まで読み進むことができます。
・イラストを通して物語への想像がさらに膨らみ、本を読むことが好きになります。

「アニメ風カラーイラスト」紙面

「アニメ風カラーイラスト」紙面

お話をわかりやすく紹介!  巻頭「物語ナビ」

 登場人物や時代背景がわかる図解ページを設けています。
・映画のパンフレットのように楽しめて、「名作」の世界へスムーズに入ることができます。
・登場人物がカラーで紹介され、物語への興味をかきたてられます。
・当時のフランスの暮らしや時代背景の解説つきで、学びへの一歩を踏みだせます。

「登場人物や時代背景がわかる図解ページ」紙面

「当時のフランスの暮らしや時代背景の解説つき」紙面

夢中で読める、テンポのよい文章

 ベテランの作家陣が、原作の魅力をいかしながら、子どもにも読みやすく編訳しています。
・エピソードごとに章が短く分かれていて、どんどん読み進められます。「読めた! 」という達成感が、自信になります。
・注釈も豊富で、お話の理解を助けます。

「エピソードごとに章が短く分かれていて、どんどん読み進められます」紙面

「エピソードごとに章が短く分かれていて、どんどん読み進められます。」紙面

★今読んでほしい、感動の名作です!
 原作の時代背景を分かりやすく子どもに伝えるためのメッセージ、「コゼットからみなさんへ」を物語のはじめとおわりに収録。
 女性の生きづらさや、平和について、主人公コゼットが現代の子どもたちへ語りかけます。『レ・ミゼラブル』が生まれた時代と現代をつなぐ、コゼットからの手紙。本編と併せて、何度も読んでいただきたいページです。

「原作の時代背景を分かりやすく子どもに伝えるためのメッセージ」紙面

「10歳までに読みたい世界名作」シリーズ

商品の紹介

『10歳までに読みたい世界名作 29巻 レ・ミゼラブル ああ無情』書影

■書名:『10歳までに読みたい世界名作 29巻 レ・ミゼラブル ああ無情』
■原作/ビクトル・ユゴー 編訳/岡田好惠 絵/スギ 監修/横山洋子
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月11日
■定価:本体880円+税

本書を購入する

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest