20万部突破の『マンガでカンタン!』シリーズに「お金と経済」版が新登場!

『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』

更新日 2023.08.01
公開日 2023.07.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

『マンガでカンタン!』シリーズに「お金と経済」版が登場! iDeCo、NISAや老後の貯蓄など、気になる話題がたったの7日でよくわかる。全編マンガなので、超初心者さんでも楽しく読める!

投資、年金、老後の貯蓄……お金の不安と疑問に超基礎からこたえる1冊が登場!

 昨今、社会保険料のひっ迫や増税の検討などのニュースが飛び交うなか、お金について不安を持っている方も多いのではないでしょうか。

「老後の貯金が不安だけど、何から始めればよいのかわからない」
「NISAやiDeCoってやった方がいいってよく聞くけど、そもそもどんなものなのかよくわからない」
「というか、そもそも貯金すらあんまりない…」

 そんなお悩みをお持ちの方にピッタリの1冊が登場しました。それがこの『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』という書籍です。

『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』書影

▲『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』

 本書はタイトル通り、お金に関する知識を全編マンガたった7日で身につけるというコンセプトになっています。「お金のことは気になるけど、まだまだ分からないことだらけ」という「お金の知識・超初心者さん」にはまさにうってつけ! 以下のような構成で、知っておきたいお金の知識をひと通り身につけられるようになっています。

●1日目 使う [需要・供給]
→円高・円安/物価など

●2日目 知る [給与・家計]
→給与明細の見方/所得税・住民税/貯金テクなど

●3日目 貯める [銀行]
→金利/仮想通貨など

●4日目 守る・備える [保険・年金]
→医療保険/年金保険/介護保険/雇用保険/労災保険など

●5日目 借りる [ローン]
→リボ払い/分割払い/後払いなど

●6日目 増やす [投資]
→債券/株式/投資信託/つみたてNISA/iDeCoなど

●7日目 働く [キャリア]
→老後の資金/扶養/副業など

 さらにこの本がすごいのは、お金のことを知るためには必須の「需要・供給」「物価」「円高・円安」といった基本的な経済の知識もカバーしているところ! 簡単に読める一方で、深くお金・経済の仕組みを理解できてしまうのです。

ストーリー形式でお金の知識が超基礎から楽しく学べる!

 本書では「お金の知識を学ぶ」生徒役として以下のようなキャラクターが登場します。

●オキさん(マンガ家)
 お金については興味は持っており、NISAやiDeCoなどの情報はたびたび耳にしているが、詳しいことはよくわかっていない。周りにあわせて知ったかぶりをしては、「いつか自分も投資や積立を始めるぞ」と思い続けて数年が経過……。なかなか一歩を踏み出せずにいる

●キムラさん(編集者)
 お金については無頓着で、「まだ若いし、どうにかなるでしょ!」と思っている。「若いころは貯金にとらわれずいろいろ経験してみるべし」を建前にして趣味や遊びにお金を使いがちで、貯金もまったく貯まらない実は内心たまに焦っている

 いかがでしょう? 身近にこんな人、いるのではないでしょうか? あるいは「自分のことだ!」とギクッとした人も多いのでは?

 本書ではこうした「お金の悩みあるある」を持つ登場人物が、ストーリー形式でお金の知識を身につけていきます。Twitterフォロワー10万人超えの人気マンガ家オキエイコさんによる「学習系マンガ」の枠を超えた面白さは必見!

「そうそう、これがわからないんだよ!」「あ、これ自分もやりがち」と感じるポイントがあちこちに散りばめられているので、マンガに共感しながら、楽しくお金の知識が身につきます

「マンガに共感しながら、楽しくお金の知識を身につけられる」紙面

「マンガに共感しながら、楽しくお金の知識を身につけられる」紙面

「マンガに共感しながら、楽しくお金の知識を身につけられる」紙面

▲マンガに共感しながら、楽しくお金の知識を身につけられる!

大人気FPによるわかりやすい説明と豊富な図解で確実に理解できる!

 本書の講師役はマネーリテラシーの講座で大人気を誇るFP(ファイナンシャルプランナー)の八木陽子さんが務めます。

 八木さんは10万部超えのベストセラーとなった『10歳から知っておきたいお金の心得』(えほんの杜)の著者で、「お金の知識を子どもでもわかるように解説する」ことでも定評があります。

 本書はそんな八木さんによるわかりやすい講義で、お金に関する疑問点を丁寧に解説しています。単に知識を教えるだけでなく「そもそもなぜお金の知識が必要なのか?」「なんか投資って怪しくて不安……」といった素朴な疑問にも答えてくれるので、納得して読み進められること間違えなし!

 そしてマンガ内では重要なポイントが図解されているので、ビジュアルでも理解を深められます! さらに各講義の終わりにはまとめのページ・巻末には重要なキーワードを集めたコラムまでついているので、一度読み終わった後に気になるところだけ振り返って読むこともオススメ! まさに至れり尽くせりの1冊になっています。

「わかりやすい解説と図解で理解が深まる」紙面

「わかりやすい解説と図解で理解が深まる」紙面

「わかりやすい解説と図解で理解が深まる」紙面

▲わかりやすい解説と図解で理解が深まる!

 税金や年金など、今後もお金に関する不安は尽きませんが、だからこそ知識を身につけ、備えておくことがますます重要になることでしょう。

 本書がぜひ、その一助になれば幸いです。

著者プロフィール】

「著者」画像

 八木陽子
 ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタント。

 株式会社イー・カンパニー代表取締役。2005年からお金教育・キャリア教育を普及するキッズ・マネー・ステーションを主宰し、日本全国で子供から大人まで、明るく楽しい「お金の講座」を展開中。NHK「あさイチ」などメディア出演も多く、監修した書籍に『10歳から知っておきたいお金の心得』(えほんの杜)など多数。

商品の紹介

『マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』書影

■書名:マンガでカンタン!お金と経済の基本は7日間でわかります。』
■著:八木陽子
■漫画:オキエイコ
■発行:Gakken
■発売日:2023年6月29日
■定価:1,540円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest