【共感の声続々!】『新入社員、会議についていけません。』がついに発売!

『新入社員、会議についていけません。社会人を悩ませるビジネス用語集』

更新日 2023.08.01
公開日 2023.07.27
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

ややこしいビジネス用語に翻弄される社会人、必読の1冊!

▲ビジネス用語は、日本語でOK!(動画は本書のイラストを制作したうのきさん作)

『新入社員、会議についていけません。社会人を悩ませるビジネス用語集』書影

「キャラクターへの同情と共感を禁じ得ない。あっという間に読めた」と大反響!

 本書は、「コア・コンピタンス」「バジェット」などの謎のビジネス用語に対して「日本語で言ったほうが早いし、わかりやすくない?」という疑問を追究して制作した本です。多くの業界で必須の、避けては通れない70のビジネス用語を、超個性的なキャラクターとアホすぎる漫画で、親しみやすく説明しています。これから社会人になる方、今まさに新入社員として奮闘している方、いまさら「ビジネス用語の意味がわからない」と言えないベテラン社員の方……現代社会に生きるすべての人におすすめできる1冊です。

誌面

 本書をいち早くお読みいただいた書店関係者などの方々から、こんな嬉しい感想が寄せられています。

・爆笑マンガで笑い飛ばしてくれてありがとう! カタカナばっかりで意味がよくわからないなあ……って私もずっと思ってました! ネットの世界にもそういうのが溢れていて、誰にも聞けないし、みんな当たり前のように使っているから、知らないほうがおかしいのかな、と声に出せなかったことがいっぱい。日本語で言えばわかります、は本当にその通り。

・いやー面白かった! 新人の二人と部長には同情と共感しかない。ビジネス用語の飛び交うシーンが漫画で描かれていて、次のページにその勘違いの事例と正しい使い方が載っている。部長と新入社員の田中君が織りなす天然ボケに、山本さんの冷静なツッコミ、まるで漫才を見ているかのようだった。

・聞き慣れないビジネス用語に遭遇して、日本語で言ったほうが早いのに、と思ったことがある人なら間違いなく共感できます。ビジネス用語に翻弄される部下たちのドタバタが楽しくて、あっという間に読めました。

・私自身IT企業に勤めているので、ビジネス用語がこれでもか!というほど頻発しています。本書はビジネス用語の勉強になるだけではなく、山本さんの「日本語で言ったほうが短い」をはじめとするツッコミに笑いながらも、共感し過ぎて激しく頷き続けました。

 ひろゆき氏からも以下の推薦コメントをいただいています。

・漫画で冗談のように描いてますけど、ガチで謎ビジネス用語を言う人はいます。そして、謎ビジネス用語は通じるのが当たり前だと信じ込んで言ってきます。さらっと目を通して、その意味を確認したほうがいいですよ。

 本を応援するWEBサイト、NetGalley(ネットギャリー)でも大反響を受け、NetGalleyのFMラジオ番組「ネットギャリーで発売前の本を読む」でも本書が取り上げられました。ぜひ、下記リンクからアーカイブをお聴きください。▶https://note.com/netgalley_japan/n/n317458400dc2

発売記念!Twitterプレゼントキャンペーン開催中 8/3(木)〆

 本書の発売を記念し、学研実用書・一般書編集部 (Gakken)Twitterアカウントにてプレゼントキャンペーンを開催中!フォロー&RTで本書を20名様にプレゼントします。8/3(木)23:59までですので、ぜひご応募ください!

●キャンペーン詳細はこちら

●応募方法

1)学研実用書・一般書編集部(Gakken)<@gakken_book>を「フォロー」
2)
対象ツイート「RT」で完了!

商品の紹介

『新入社員、会議についていけません。社会人を悩ませるビジネス用語集』書影

■書名:『新入社員、会議についていけません。社会人を悩ませるビジネス用語集』
■編:Gakken
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月27日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest