NHK Eテレで活躍中! はらこうへい氏の新作 3O 点『ハイレベルこうさく』刊行

学研の幼児ワーク『5~6歳+ ハイレベル こうさく』

更新日 2023.08.01
公開日 2023.07.14
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

累計発行部数5,000万部突破の「学研の幼児ワーク」から、こうさく好きのお子さんも大満足のハイレベル編が新発売。作ったあとも動かして遊べる30作品に挑戦できます。

学研の幼児ワーク『5~6歳+ ハイレベル こうさく』画像

「本格的な30作品が完成します」画像

▲本格的な30作品が完成します。

「学研の幼児ワーク」シリーズの中でも特に人気のこうさくジャンルに、ハイレベル編が新登場しました。

 動かして遊べる30作品は、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のイラストや「ノージーのひらめき工房」で造形監修を務めるはらこうへい氏による新作。

 112ページの大ボリュームで、こうさくに慣れてきた幼児~小学校低学年のお子さんにぴったり!作るときも、遊ぶときもワクワク楽しめる作品で、さまざまな力を伸ばします。

複雑な動きに驚く、遊べる作品がたくさん! 空間認識力を高めます。

 ハイレベル編では、はさみで切って、線にそって折って、のりではって……をくり返していくうちに、複雑な動きができる立体作品が完成!作ったあともたくさん遊べる、楽しい作品が揃っています。
 平面の紙から立体に組み立てていくことで、空間認識力が高まります。

◆クレーンを動かしておもちゃを運ぼう「クレーンゲーム」

「クレーンゲーム」画像

◆しっぽをひっぱるとミルクをぺろぺろ「ぺろぺろ わんちゃん」

「ぺろぺろ わんちゃん」画像

完成した作品でなりきりごっこ遊び! 想像力がふくらみます。

 仕掛けを動かしたり、身に着けてなりきりごっこができたり、作品によっていろいろな遊び方ができます。作品どうしを組み合わせてさらに遊びを広げていくことで、お子さんが想像力を働かせ、クリエイティブな力を引き出します。

◆すし職人になっておすしを握ろう 「おすしやさん」

「おすしやさん」画像

◆かぶって殿さま気分を味わおう 「とのさまの ちょんまげ」

「とのさまの ちょんまげ」画像

オリジナル作品づくりで、自己表現力を伸ばす

 好きな色やシールで飾りつけをしたり、絵をかき加えたりする中で、自分のアイデアを形にします。楽しみながら、自然と自己表現のきっかけになります。

◆手裏剣・刀・まきもので、忍者になりきり。自分だけの術をつくろう 「にんじゃ しゅぎょう」

「にんじゃ しゅぎょう」画像

◆こうさく名人の証 裏にメッセージや絵をかいて完成 「きらきら メダル」

「きらきら メダル」画像

 作っている途中も、できあがった瞬間も、そのあとも…お子さん自身と周りを笑顔にする「こうさく」を、ぜひ楽しんでください。

著者紹介:はらこうへい

 武蔵野美術大学短期大学部 グラフィックデザイン科卒業。造形作家、イラストレーターとして活動。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の「すりかえかめん」イラスト、「ノージーのひらめき工房」の造形監修(工作アイデア&工作制作)、「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置(玉が転がるコーナー)」造形協力など、子ども向け番組で多くの造形に関わる。著書は『いたずらどろぼうチョキッペをさがせ!』(PHP研究所)、『すりかえかめんミステリーツアー』(河出書房新社)など。

レベルに合わせて選べるこうさく3冊

「こうさく3冊」書影

 学研の幼児ワークは70点以上のラインナップで、お子さんの興味に合わせて選ぶことができます。
 こうさくは「3~4歳」「4~6歳」「5~6歳+  ハイレベル」の3冊ご用意。夏休みの時間があるときに、じっくり取り組んでみるのもおすすめです。レベルに合わせて遊んでみてください。

学研の幼児ワーク ラインナップ一覧

商品の紹介

学研の幼児ワーク『5~6歳+ ハイレベル こうさく』書影

■書名:学研の幼児ワーク『5~6歳+ ハイレベル こうさく』
■作:はらこうへい
■発行:Gakken
■発売日:2023年7月13日
■定価:1,045円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

「ガッケンのナツガク2023」ロゴ画像

「ガッケンのナツガク2023」
「ガッケンのナツガク2023」ではさまざまなキャンペーンを実施予定です。順次、キャンペーンサイトで紹介してまいります。ぜひご期待ください。
■実施期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)
■内容:Gakkenの商品・サービスに関するプレゼントキャンペーン等

キャンペーンサイト

【開催中のキャンペーン】
・Gakkenの商品・サービスを買うと抽選で豪華賞品が当たる!!
■応募期間:2023年6月16日(金)~9月10日(日)

キャンペーンサイト

※キャンペーン内容は予告なく変更となる場合があります。

・学研教室オンライン 読書感想文の書き方講座【無料】
■期間:2023年7月1日(土)~8月31日(木)

キャンペーンサイト

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい