いとうみく×モカ子による人気児童書「1ねん1くみの女王さま」。待望の第3弾発売!

キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま えんそくラララ』

更新日 2023.03.27
公開日 2023.03.24
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

いとうみくさんによる、「第38回坪田譲治文学賞」受賞後初の幼年童話です。

キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま えんそくラララ』書影

 今日は、待ちに待った遠足の日! なのに、またもや自分勝手なクラスの「女王さま」ことひめかちゃんと同じはんになっちゃった。事件ばかりでもう大変。でも、ひめかちゃんのまわりはいつもにぎやか!
 みんなは今日もふりまわされながら、おこったり、おどろいたり、わらったり。
 プッと笑えて優しくなれる、友だちの物語、第3弾。

 児童文学作家・いとうみくと絵本作家のモカ子による、人気シリーズ「1ねん1くみの女王さま」。
 待望の第3弾が発売となりました。
「わたしのクラスにも、こういう子がいる!」(小2)、「わたしはつむぎちゃんタイプで、お友だちにひめかちゃんみたいな子がいて、すごくきょうかんできました。」(小3)「おもしろくて、一気に読んでしまいました」(年長)、「絵がかわいい!」(小1)、「もうすぐ学校なので、みんなとなかよくしたい」(年長)といった、読者のみなさんからの感想がたくさん届いています。
 進学を楽しみにする幼稚園のお子さんや、友人関係に悩む中学年にも好評の、人気幼年童話、第3弾です。
 クラスでの多数決や教室掃除、ドッジボールの練習をめぐって、様々な事件が起こります。
 友達と関わることの面白さや、小学校の楽しさが伝わってくる物語です。

自分勝手なひめかちゃんは、「ハートの女王さま」にそっくり 紙面

▲自分勝手なひめかちゃんは、「ハートの女王さま」にそっくり!

「遠足といえば、お弁当」紙面

▲遠足といえば、お弁当!

「ひめかちゃんが、どこにもいない」紙面

▲ひめかちゃんが、どこにもいない!?

​1ねん1くみの女王さま って…?

 わがままで迷惑。だけど、なんだか、にくめない!
 わが道をつきすすむマイペースな「女王さま」ひめかと、それに振りまわされる主人公つむぎ&クラスメイトのドタバタ楽しい小学校生活を描いた友だちの物語。
 学校って、いろんな子がいる。だから、おもしろい!
 プッとわらえて、やさしくなれる、幼年童話のシリーズです。

『1ねん1くみの女王さま えんそくラララ』告知画像

​作者紹介

●いとうみく(作)
『かあちゃん取扱説明書』、「おねえちゃんって」シリーズなどで人気の実力派作家。『糸子の体重計』で第46回日本児童文学者協会新人賞、『朔と新』で第58回野間児童文芸賞、『きみひろくん』で第31回ひろすけ童話賞、『あしたの幸福』で第10回河合隼雄物語賞、『ぼくんちのねこのはなし』で第38回坪田譲治文学賞を受賞。
●モカ子(絵)
 絵本作家。ゆかいで愛らしいイラストで、月刊誌や絵本を中心に活躍中。おもな作品に「おばけのモジくん」シリーズ、「ルンバさん」シリーズ、『しょくパンにんじゃ』『ライタのたてがみ』『うめぼしくんのおうち』『ロールパンバス』など。

商品の紹介

キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま えんそくラララ』書影

■書名:キッズ文学館『1ねん1くみの女王さま えんそくラララ』
■作:いとうみく 絵:モカ子
■発行:Gakken
■発売日:2023年3月2日
■定価:1,210円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest