おうちモンテにぴったり「モンテッソーリ知育こうさくワーク」待望の第二弾!

『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク 発展編』

更新日 2023.03.17
公開日 2023.03.16
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

必要なのは、【のり】と【はさみ】だけ!日本モンテッソーリ教育綜合研究所の監修&解説つきなので、はじめてでも安心。大人気「おうちモンテッソーリ」シリーズの第二弾です。

『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク 発展編』書影

モンテッソーリ知育こうさくワーク 発展編

 棋士の藤井聡太竜王や、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン(Google創業者)、ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)、ビル・ゲイツ(Microsoft創業者)など、世界で活躍する彼らが、幼少期に受けていたという「モンテッソーリ教育」。

 特別な道具いらずで、はじめてでも安心。おうちで楽しく「モンテッソーリ教育」を取り入れることができる、Gakkenの「おうちモンテッソーリ」シリーズより第二弾が登場!
 工作が大好きなお子さんにぴったりのワークです。

「モンテッソーリ教育」において、手を動かすことの大切さ

 モンテッソーリ教育は、20世紀初頭にイタリアの医学博士であったマリア・モンテッソーリによって考案された教育法です。「子どもには生まれながらに、自分を育て、教育する力(=自己教育力)が備わっている」という考えに基づいています。

 環境と関わりながら自分の力で発達し、学んでいく子どもの姿を理解して、適切に援助することで、自立した人間に育ちます。

 モンテッソーリは、子どもの手をよく働かせることが、知性を高め、意思力や集中力などの精神を育むと考えました。よく働く手は、積極的に環境に関わり、自発的に学んだり、考えたりすることを促します。

4つのジャンルで楽しくできる

 本書では4つのジャンルの工作で、たくさん手を動かして遊びます。
お子さんが興味を持ったページから取り組んでみましょう!好きなページを選ぶことで、「自己選択」の力を育てます。

①はる

「はる」紙面

 枠に合わせてぴったり貼ることで、指先の調整力を高めます。
 図形の名前と形を一致させたり、貼る位置を自分で工夫をしたり、パーツを組み合わせてさまざまな形を作ります。

②きる

「きる」紙面

 線に合わせてはさみで切る工作です。
 直線・曲線からだんだん複雑な線を切り、できたパーツを組み合わせて遊びます。

③おる

「おる」紙面

 角と角を合わせて、ぴったり重ねて折る工作です。
 折り重ねたあと、線に合わせて切ることで「紋切り」遊びが楽しめます。

④あむ

「あむ」紙面

 複数の紙を組み合わせて、表裏や左右交互に通していきます。
 人気のハートバッグの工作では、ハートやクローバー柄に挑戦してみましょう。

工作を通した新たな学び

「発展編」では、前作よりさらに難度が高くなり、探求心を促すさまざまなテーマに触れます。
 作ったり遊んだりするなかで、文字や数、形、生き物、文化などへの関心を高め、知性を育みます。

生き物の生態

「生き物の生態」紙面

「たまごを産むどうぶつ」「うみにいるどうぶつ」…など、複数の視点からどうぶつを分類します。

世界の文化

「世界の文化」紙面

 民族衣装を通して、世界の文化への興味を引き出します。

プログラミング

「プログラミング」紙面

 プログラミング的思考(「順次」)を使い、条件に合わせてスタートからゴールまでカードを置く順番を考えます。

ワークの特徴

「モンテッソーリ教育」についてもしっかり解説 紙面

「モンテッソーリ教育」についてもしっかり解説

・日本モンテッソーリ教育綜合研究所講師による全面監修
 モンテッソーリ教育で大事にしている観点を盛り込みつつ、お子さんが楽しめるワークとなっています。

・保護者向け解説つきで、モンテッソーリ教育がはじめてでも安心して取り組めます
 モンテッソーリ教育の概要やお子さんと接する際のコツなどは、解説ページをチェック!

・特別な道具は不要! のりとはさみですべての作品を作れます
 のりで貼るパーツなど工作で使用するものはワークに付属されており、別途用意する必要がありません。

・絵本のような魅力的なイラストで、お子さんのやりたい気持ちを引き出します
 ワークの中にはさまざまな色や絵の表現があり、色彩感覚を育みます。

・系統的にステップアップしながら進むので、いろいろな動きを身につけることができます
 貼る、切るなど、同じ動きに何度も取り組むことで、手指の器用さ(巧緻性)が高まります。

「おうちモンテッソーリ」シリーズ

「おうちモンテッソーリ」シリーズ 画像

左:「モンテッソーリ はじめての シールブック」/中央:「モンテッソーリ知育こうさくワーク」/右:「モンテッソーリ知育こうさくワーク 発展編」

 おうちでも「モンテッソーリ教育」を取り入れたい、でも何からはじめたらよいのかわからない…そんな声におこたえし、おうちで安心してできる「おうちモンテッソーリ」シリーズが誕生しました。

 遊びながら、お子さんの「自分でやりたい!」という気持ちを伸ばし、自立した子に育てたい方にぴったりのワークです。
 モンテッソーリ教育の大切な考え方を理解しながら、実践することができる「おうちモンテ」の決定版です!

商品の紹介

『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク 発展編』書影

■書名:『おうちモンテッソーリ モンテッソーリ知育こうさくワーク 発展編』
■監修:日本モンテッソーリ教育綜合研究所
■発行:Gakken
■発売日:2023年3月16日
■定価:1,100円 (税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

 

「ガッケンのハルガク 2023」ロゴ画像

「ガッケンのハルガク 2023」では様々なキャンペーンを開催中!

詳しくはこちらをチェック!

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい