読解力・表現力がぐーんと伸びる新革命本『366日のおんどく』モニター30名募集!〆切10/16(日)

4歳からの、知性や感性を育てる「演じる」音読本『366日のおんどく』

公開日 2022.10.07
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

【なりすましアカウントにご注意ください】※(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)以外のアカウントからDMをお送りすることは一切ございません
※なりすましアカウントと思われる不審なDMを受け取った場合はすみやかにDMを削除し、被害防止のために当該アカウントのブロックをお願いいたします。

 おなじみの「おんどく」にエンタメ感をプラスし、「演じる」要素をより強くした『あたまがよくなる! きもちをこめて演じよう! 366日のおんどく』。目に入った文章をそのまま読むだけでなく、気持ちを考えたり場面の背景を想像することが、読解力・表現力のアップにつながります。
 監修は、「ドラマ教育」の第一人者・小林百合子先生(明治学院大学心理学部教授)。ドラマ教育とは即興で演じることを通して、コミュニケーション能力や表現力、社会性などを養う教育法です。

 Gakkenでは、『あたまがよくなる! きもちをこめて演じよう! 366日のおんどく』を実際にお使いいただき、ご自身のツイッターかインスタグラムに、お子さまが本書内のお気に入りのページの登場人物になっている動画(おうちにあるのものでコスプレして、など)、ご感想を投稿くださるモニター様を募集します!
 また、投稿いただいた動画やお写真、ご感想は本書の宣材(書店でのPOPや、チラシ、WEBサイト等)に掲載させていただく場合があります。

 ぜひこの機会にお試しください!  皆様からのご応募をお待ちしています!

応募方法

応募は、TwitterかInstagramから!

●Twitterでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ツイートを「リツイート」

●Instagramでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」

※応募規約の詳細については、このページの下部の「応募規約」をご参照ください。

募集期間

2022年10月7日(金)~2022年10月16日(日)23:59まで

対象商品

あたまがよくなる! きもちをこめて演じよう! 366日のおんどく

募集人数

30名様

応募条件

・応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のツイッターかインスタグラムに、お子さまが音読に取り組む動画、ご感想をご投稿いただける方。
(本書内のお気に入りのページの登場人物になっている動画(おうちにあるものでコスプレして、など)を投稿いただける方)
・投稿いただいた動画やお写真を、本書の宣材(書店でのPOPや、チラシ、WEBサイト等)に掲載することをご了承いただける方。
・ご自身で所有しているTwitter/Instagramアカウントをお持ちの方。
・13歳未満の方はご応募いただけません(なお、応募又は当選後に13歳未満であることが判明した場合には、当該応募又は当選を無効とさせていただきます。)
・20歳未満の方が当選された場合、賞品送付先の確認のために、保護者の方へご連絡させていただきますので、予めご了承ください。
※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
※Twitter/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。

モニターご当選者様にしていただくこと

・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のツイッターかインスタグラムに、お子さまが音読に取り組む動画、ご感想をご投稿ください。
(本書内のお気に入りのページの登場人物になっている動画(おうちにあるものでコスプレして、など)を投稿いただきたいです)

※投稿文には、次の5つのハッシュタグを必ず入れてください

 #音読
 #366日のおんどく
 #366日のおんどくモニター
 #Gakken
 #PR

※Instagramでの投稿は、以下のアカウントへのタグ付けをお願いします。
Gakken広報公式(@gkp_koho)

当選結果のお知らせ

・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・10月下旬までに当選者様のみにDMにてお知らせさせていただきます。
※DMにあるご記入フォームに必要事項をご記入ください。
※DMに記載してある指定期限までにご記入いただけない場合は、当選を無効とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

「なりすましアカウント」にご注意ください。
※Gakken広報公式(@gkp_koho)以外のアカウントからDMをお送りすることは一切ございません。
※また、当選者様にご回答いただく情報は、商品をお届けするために必要なお名前とご住所のみで、クレジットカード番号や暗証番号等をお伺いすることはございません。
※なりすましアカウントと思われる不審なDMを受け取った場合はすみやかにDMを削除し、被害防止のために当該アカウントのブロックをお願いいたします。

『あたまがよくなる! きもちをこめて演じよう! 366日のおんどく』について

短いかけ合いのセリフで、親子で演じながら楽しく音読し、知性、感性、社会性、協働力を育みましょう。

表現力、読解力をUPさせる楽しいせりふが満載!

 本書では、古今東西の名作に加え、エンタメ性をプラス。アニメや映像などで耳にしたことがありそうな「ぼくに さわると やけどするぜ」「あくは ゆるさない!」「ここを とおりたければ わたしを たおしてから いきな」といった正義の味方のせりふや、音読から発展してやりとり遊びが楽しめるせりふを収録しています。

「あこがれのお仕事で音読!」紙面

▲第2章「あこがれのお仕事で音読!」より

声に出したくなる言葉やせりふが366日分!

「桃太郎」や「白雪姫」などのおなじみの名作のほか、早口ことばや童謡など、あらゆる分野から、子どもたちが自らすすんで演じたくなり、声に出して読みたくなるフレーズを366日分ピックアップ。後半になるにしたがってレベルが上がり、地の文・会話文の混じった物語を音読します。地の文は大人、子どもが大好きな「 」(かぎかっこ)は子どもが音読、など交代で読んでも楽しいですね。

「名作・名場面で音読!」紙面

第5章「名作・名場面で音読!」より

どのページから始めてもOK!

 本書はジャンルごとに6章で構成されていますが、興味を持ったページや好きなお話のあるページなど、どこから始めてもOK。ひとりで演じ分けるのはもちろん、きょうだいやお友だちと、役を決めてかけ合いのせりふが楽しめます。
【本書の章立て】
 1章 気持ちを込めて音読!(「ありがとう」「ごめんなさい」など)
 2章 あこがれのお仕事で音読!(「まもなく でんしゃが まいります」など)
 3章 言葉遊びで音読!(「かばの かばんは どれかな?」など)
 4章 美しい日本語で音読!(「いろはに ほへと ちるぬるを…」など)
 5章 名作・名場面で音読!(「まほうが とけて しまうわ!」など)
 6章 お話で音読!(「こぞう みたなー!」など)

「章トビラ」紙面

「演じる」音読動画配信中!

 本書の内容をより楽しんでいただくため、「演じる」音読動画を作成しました。ぜひご覧ください。

■監修  小林由利子(明治学院大学教授)
■定価  1,870円(税込)
■発売日 2022年9月22日
■発行元 学研プラス
商品について詳しくはこちら

商品をAmazonで見る

商品を楽天ブックスで見る

商品をショップ学研+で見る

応募規約

■募集期間
2022年10月7日(金)~2022年10月16日(日)23:59まで

●Twitterでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象ツイートを「リツイート」

●Instagramでの応募方法
1)(株)Gakken広報[公式](@gkp_koho)を「フォロー」
2)対象投稿に「いいね!」

■対象商品 
あたまがよくなる! きもちをこめて演じよう! 366日のおんどく

■募集人数 30名様

■応募条件
・応募規約に同意していただいた日本国内に在住の方。
・対象商品到着後、2週間以内に実際に商品をお使いいただき、ご自身のツイッターかインスタグラムに、お子さまが音読に取り組む動画、ご感想をご投稿いただける方。
(本書内のお気に入りのページの登場人物になっている動画(おうちにあるものでコスプレして、など)を投稿いただける方)
・あげていただいたお写真を、本書の宣材(書店でのPOPや、チラシ、WEBサイト等)に掲載することをご了承いただける方。
・ご自身で所有しているTwitter/Instagramアカウントをお持ちの方。
・13歳未満の方はご応募いただけません(なお、応募又は当選後に13歳未満であることが判明した場合には、当該応募又は当選を無効とさせていただきます。)
・20歳未満の方が当選された場合、賞品送付先の確認のために、保護者の方へご連絡させていただきますので、予めご了承ください。
※アカウントは公開設定になっていることが条件となります。
※Twitter/Instagramの利用制限に則り、13歳未満の方からのご応募はお断りしております。

■当選結果のお知らせ
・当選者は、応募条件を満たしている方のアカウントのうち、投稿数が10以上あり、公序良俗に反していない投稿であることを確認して選ばせていただきます。
・ご応募は何回でも可能ですが、当選はお1人様1回とさせていただきます。
・結果発表は当選者にTwitter/Instagramのダイレクトメッセージで10月25日(火)までにご連絡いたします。DM内のご記入フォームに必要事項をご記入ください。Twitter/Instagramをご利用の場合にはメッセージを受信できるよう設定していただき、「Gakken広報公式(@gkp_koho)」のメッセージを受け取っていただきますようお願いいたします。
・通知メッセージ内に記載された指定期限までに、ご連絡先、お届け先などの必要事項を指定の方法でご連絡ください。
・指定期限までにご連絡がない場合は当選を無効とさせていただく場合がございますのでご注意ください。
・商品の発送は日本国内に限らせていただきます。また、到着は2022年10月下旬を予定しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、発送が大幅に遅れる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※Instagramでご応募の方は、お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンにしてください。
※Twitterでご応募の方は、ダイレクトメッセージ受信設定を「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」としてください。
※投稿の非公開設定をONにされている方は、参加対象外になりますのでご注意ください。

■個人情報の取り扱いについて
・本キャンペーンに関連して、ご入力いただいた個人情報は、商品の発送のみに使用します。
・本キャンペーンに応募頂いた時点で、当社の定める個人情報保護方針に同意いただいたものといたします。
・詳しくは、当社の定める「プライバシーポリシー(https://gakken-plus.co.jp/privacypolicy/)」 をご覧ください。

個人情報に関するお問い合わせは、https://gakken-plus.co.jp/contact/ (お問い合わせフォーム)よりお問い合わせください。

【注意事項(※以下を全てご一読の上、ご応募ください。)】
・Twitter/Instagramのアカウントをお持ちでない方は、アカウントを新規作成の上、ご応募をお願いします。
・アカウントを非公開設定にされている場合は無効となりますのでご注意ください。
・本キャンペーンは株式会社Gakken(以下、「当社」といいます)が実施しております。
・本アカウントのフォロワー情報等から知り得たユーザーに対する不適切なメンション、リプライ、DM送付行為等を禁止すると共に、それらの行為が発覚した場合にはTwitter及びTwitter社、Instagram及びInstagram社への通報を行ないます。
・本キャンペーンの参加によりユーザー間に生じたトラブル、ユーザーに生じた一切の損害(直接・間接を問いません)等について、当社は、いかなる責任も負いません。
・投稿いただいたコメント及び画像の著作権は、応募者に帰属します。ただし、応募者は当社に対し、コメント及び画像を当社WEBサイト上やSNS上に掲載し、また、雑誌広告その他の広告において使用することを無償にて許諾します。
・本注意事項に違反する応募が発覚した場合は予告なしに応募を無効とさせていただきます。
・応募者様本人の都合により当選の連絡ができない場合は当選を無効とさせていただきます。
・応募の際にかかる通信料などは応募者様のご負担とさせていただきます。
・当選商品の販売・交換・換金等には応じかねます。
・当選権利の換金、他人への譲渡はできません。
・商品に関するご質問、当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。
・お届けした商品について破損があった場合は、交換をさせていただきますので、Twitter/Instagramのアカウント宛てにダイレクトメッセージにてお申し出ください。
・商品到着後の紛失などにつきましては対応いたしかねます。
・本キャンペーンはTwitter及びTwitter社、Instagram及びInstagram社とは一切関係ありません。
 Twitter及びInstagramの利用にあたっては、TwitterまたはInstagramの利用規約がそれぞれ適用されますので、ご自身で責任をもってご確認のうえ、ご利用ください。
・本キャンペーンは、予告なく変更・中止・終了することがありますので、あらかじめご了承ください。これらの変更・中止・終了により生じた損害について、当社は、一切の責任を負いません。

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest