チョコレートの知識を深めれば、バレンタインデーがもっとたのしくなる!

『チョコレート検定 公式テキスト 2022年版』

公開日 2022.02.02
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

オールカラーで、さらに読みやすく、わかりやすく! カカオの基礎知識から、最新データまで、この1冊でまるわかり! 話題の検定試験「チョコレート検定」の公式テキスト最新版

カカオの起源に新説! チョコレートの知られざる奥深い歴史に迫る

 2016年にスタートし、これまで累計約1万5000人が受検した検定試験「チョコレート検定」の公式テキスト最新版の登場です。オールカラー&増ページで、さらに読みやすく、わかりやすくなりました。原料となるカカオの生態から、チョコレートの製造法、種類、歴史、健康効果にいたるまで、チョコレートにまつわる知識を幅広く学ぶことができます。

 いまではすっかり身近な存在となったチョコレートですが、じつは知られざる奥深い歴史があります。近年では、エクアドルの遺跡から、紀元前3300年ごろにチョコレートの原料であるカカオが食用として摂取されていた植物学的証拠が見つかるなど、新たな事実が発見されました。

『チョコレート検定 公式テキスト 2022年版』書影

▲『チョコレート検定 公式テキスト 2022年版』表紙

最新情報満載で、カカオ・チョコレート業界のトレンドがわかる!

 2年ぶりに開催されたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」のレポートや、カカオ・チョコレート業界のSDGs関連など、特集記事も充実。
 海外&国内の有名ショコラティエやBean to Bar専門店などの最新情報も満載で、検定の受検者はもちろん、チョコレート好きにとっては見逃せない1冊です。

パリで開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」の様子をレポート 紙面

▲年に一度、パリで開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」の様子をレポート。2021年は、感染予防対策が取られたうえで2年ぶりの開催となった

2022年もオンライン試験開催決定! 初級・中級の試験問題は本書からの出題が中心

 知識を深めることで、チョコレートのたのしみ方がより広がる「チョコレート検定」。2021年からは、CBT(Computer Based Testing)方式が採用され、全国47 都道府県を網羅した約200か所のテストセンターでの受検が可能となりました。とくに、初級レベルの「チョコレートスペシャリスト」、中級レベルの「チョコレートエキスパート」の試験問題は、本書からの出題が中心となるので、受検者にとっては必携の1冊。巻末には、検定試験の傾向と対策がわかる問題集も付いています。2021年の検定後のアンケートでは、受検者の約6割が公式テキストで学習したと回答しました。

「チョコレート検定2022」告知画像

▲検定試験のスペシャルアンバサダーを務めるのは、ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ・オーナーシェフの土屋公二氏

受検者の声

「小さな興味から受検を決めましたが、とても楽しく学べました。大好きなチョコレートをさらに深く味わって食べられると思います。この機会に出会わせてくれてありがとうございました」

「以前、チョコレートのお店で働いていて、少し知識はありましたが、より深く勉強できて、チョコレートへの関心がますます高まりました。今まで知っていたお店、知らなかったお店に足を運んで、お店やブランドの歴史を感じながらチョコレート選びを楽しみたいと思いました。身近だけど奥深いチョコレートの世界をこれからも楽しみながら知識を深めていきたいです」

「小学校の調べ学習で4月からチョコレートについて調べていた子どもに受けさせましたが、復習の場として、とてもいい機会でした。小学生には初級でも大変でかなり頑張って暗記していたようですが、合格をいただき大喜びしていました。ありがとうございました」

チョコレート検定とは

 チョコレート検定は、チョコレートについてのさまざまな知識が身につく検定試験です。チョコレートが好きな方ならどなたでも受検でき、合格者には「チョコレート スペシャリスト」「チョコレート エキスパート」「チョコレート プロフェッショナル」の認定証が進呈されます。

監修者プロフィール

株式会社 明治 チョコレート検定委員会
「2016年9月13日 明治ミルクチョコレート発売90周年」を記念して設立。チョコレート検定を主催。チョコレート検定は、不思議な魅力あふれるチョコレートのさまざまな知識が身につく検定です。

チョコレート検定 公式ホームページ

商品の紹介

『チョコレート検定 公式テキスト 2022年版』書影

■書名:『チョコレート検定 公式テキスト 2022年版』
■監修:株式会社 明治 チョコレート検定委員会
■発行:学研プラス
■発売日:2022年1月20日
■定価:1,980円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest